記録ID: 1272788 全員に公開 ハイキング東海

東山いっぷく処から粟ヶ岳(往復)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
 swg
アクセス

14:24 人が居る時間に登りに来た事が無かったので登山者の多さに驚きました。私を含めて10台は止まっていました。
14:24:16 スタート!

右奥の倉庫の方が「いってらっしゃい」と声をかけてくれました。よく見るとペンキを塗って標識を作っておられるようでした。

14:29 コンクリート急登の出だしに新しい標識です。
14:32 秋の空です。
14:36 お茶の花は香りがあります。
14:38 暑くも無く寒くも無く、でしたがさすがにここまで登ってくると汗タラタラになりました。この先で先行者に追い付き道を譲っていただきました。今日は夕方から会社の飲み会があるため、駆け足なし、立ち止まりなし、で登っています。前回より1ヶ月ぶりの粟ヶ岳ですがとにかく彼岸花があちこちに咲いていました。
14:39 笹の緑、秋の空と雲の組み合わせが綺麗でした。
14:48 来る度に崩れていくように見えます。西の公園の方から5-6名の団体さんが登ってくるところでした。この後、阿波々神社の前にも5-6名の団体さんが休憩中。普段こんなにたくさんの方々が登ってるという事を知りました。
14:55:33 ゴーーーーール!

山頂の茶屋は営業中で登山者、ドライブの方が数名おられたので、いつもの「おでん」「氷」画像ではなく、今回は大井川、島田方面の眺望画像でゴールです。タイムは31分17秒。前回1ヶ月前は自己ベストの24分45秒でしたのでALL歩きだと6分遅い事になります。

14:57 富士山は見えませんでした。下山します。
15:00 TV電波塔。今日は空の青さが良かったです。この後セミがまだ鳴いてましたので動画に撮りました。
15:11 そういえば今日は花の画像が撮れてなかったです。
15:12 これは木でした。
15:22 これは園芸種かな。
15:23 ネギ、茄子、里芋、生姜、色々植えられてました。のり面に彼岸花。
15:23 シャッター押した時は花マークになってたのに全然関係無いところにピントが合わせられててショック。
15:24 今日は「みやぁ」が居ないな、と思ってたら居ました。
15:28 この後駐車場到着。

登り 31分
下り 30分
15:28 この後駐車場到着。

登り 31分
下り 30分
15:40 R1掛川BP八坂ICの片側2車線化工事が着々と進んでいました。

by swg

土日と天気が良くて遠出したかったのですが、こういう時に限って運悪く夕方から職場の飲み会と重なってしまい、近場の粟ヶ岳に登ってきました。登山道の周りは彼岸花やススキといった秋の風景に変わっていました。9月最終日でしたがセミが鳴いていたのが印象的でした。