記録ID: 1273580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

飯盛山(高野山、大曲山、藤戸山、提灯講山)〜原点の山〜高仙寺からみさき公園へ

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴後曇
アクセス
南海本線の孝子駅からみさき公園駅までを歩きます。

S孝子駅10:3611:12高野山12:19飯盛山12:5313:10大曲山13:1114:34みさき公園駅G
コース状況/
孝子駅〜高仙寺
改札を出て和歌山市方面に線路沿いに少し進み、一つ目の踏切を渡ります。舗装路歩き。

高仙寺〜高野山
高仙寺からは本格的な登山道。斜度は緩めですがひたすら高野山まで登り続けます。高野山山頂は展望無し。

高野山〜飯盛山
結構な距離を尾根沿いに進みます。意外とアップダウンありました。

飯盛山〜みさき公園
飯盛山からみさき公園までのルートは、26号線の工事に伴う通行禁止期間があったからでしょうか?結構シダが生い茂ってました。

途中ピークハントした大曲山へはほとんど踏み跡なしでテープがたまにあるだけです。樹間が広くて藪ってないのでどこでも歩ける感じ。

孝子駅からスタート。
少し和歌山市方面へ歩いてすぐの踏切を渡ります。
この時はよく晴れていました。
高仙寺へはこの橋を渡ります。
この小道を歩きます。
ゲンノショウコ。白花。
ツルボ。
ヒガンバナの蜜を羽根がボロボロのモンキアゲハが盛んに吸ってました。

羽根はかなり傷んでましたがかなり元気な様子でした。

長閑な景色です。
高仙寺への石段。
阿吽の像。
いい感じの寺でした。
境内に到着。
本堂。
本堂の裏手に高野山への登山道があります。
緩やかですがずっと登りです。
紅葉。
アンテナがありました。
アンテナからの眺望。東側。
西側。
高野山に到着しました。
山頂の様子。展望なし。
飯盛山へ向けて出発。
この階段を上がると…
反射板と、
マルバハギと、
鉄塔がありました。
鉄塔からはかなり幅広の登山道が続きます。
このコース最大の急登。結構登り返します。上り詰めたところが本当の藤戸山の山頂。
いい感じの自然林。
飯盛山と札立山との分岐に到着しました。三叉路です。去年はここから札立山へ向かいました。
飯盛山へは階段を下ります。
登り返しで千間寺跡を通過。
飯盛山へ登頂。5回目です。南側から飯盛山への登り返しは標高差がかなり小さくてかなり楽に登れます。
飯盛山からの眺望。曇ってるのが少し残念。
別の角度。
深日港と多奈川を拡大。
昼はスシマスで購入した寿司でした。中々美味かった。
山頂で宴会をしていたグループの方から氷砂糖をいただきました。
みさき公園へ向かいます。このルートは23年ぶりの4回目。
昔は階段が無かったような。
途中寄った大曲山の山頂。
クダマキモドキ。
ザレた道とトラロープ。
いい感じの眺望がありました。
歩きやすい道とシダブッシュを繰り返す感じでした。
ザレた展望地。昔は木の背丈が低くてもっと高度感があったのですが。
先程登った飯盛山。
提灯講山。ここで一旦左手に、つまり西に方向を変えます。
進みます。
みさき公園。
26号線。
26号線へ向けて下る付近に沢山咲いていた白い花。
コノシメトンボのメス?
オオカマキリ。
第二阪和、つまり26号線をくぐったら少し登り返します。
登山口。みさきケ丘の住宅地が見えてきました。
みさき公園駅に無事到着。

今日は小学生の時に遠足で登った想い出深い泉南飯盛山に登ってきました。飯盛山に登るのは別ルートで去年も登っているので一年ぶりです。

今回は南海本線の孝子駅から高野山経由で飯盛山の山頂へ向かいました。孝子駅では7名位のパーティが準備していました。高仙寺に寄っていたので飯盛山か札立山に登られるのでしょう。高野山までは延々と坂道を登っていきます。反射板や鉄塔をやり過ごし、P312近くに辿り着いた時に女性ばかりのこれまた7名位のパーティーがP312から下って来るところでした。話をお聞きすると飯盛山へ向かっていたところ、間違ってP312へ向かってしまい藪に阻まれたとの事でした。ピークハンターのテープがあったのでしょうか。いずれにしても踏み跡もあるので、孝子方面から来ると間違いやすい箇所です。

グループにお別れし飯盛山へ向かってると、台高の奥峰から明神岳の登り返しを彷彿させる急登がありました。実際そこまで高低差はないのですが、紀泉アルプスの緩やかなアップダウンに慣れてくると結構存在感のある登りでした。

あとは緩やかなアップダウンで、自然林の雰囲気も微妙に変えながら飯盛山へと道は続きます。

5度目の登頂になる飯盛山の山頂では20名位の団体が宴会を開いてらっしゃいました。ランチを食べているとその内の一名の方から氷砂糖をいただきました。30分位休憩してると間違ってP312へ向かっていた女性グループも追いついてきて挨拶しました。

そしてここからが去年飯盛山に登った時に通らなかった23年ぶりになるみさき公園へのルートです。今回で4回目になるこのルートは昔に比べて階段が整備され、見晴らしの良かったザレた尾根も低木が成長して当時より展望が悪くなり、高度感もなくなってました。しかし当時の面影はそれなりにありました。あと去年西谷寺から登った時に気づいたのですが、西谷寺から尾根に登りきった付近で23年前までは左手に見えていた池も、今は木々が成長して見えなくなっていました。

途中立ち寄った大曲山は踏み跡もなく、山頂にも山名板などもないのでよっぽど登頂に興味がなければ立ち寄らぬが吉でしょう。ただ踏み跡の無い自然の森の中を通りますが、その割には地面は固めで樹間が広いので比較的歩きやすい感じではありました。基本道はありません。

小学生の時に遠足で行き、そして気に入って家族でその後2回登った懐かしい飯盛山登山を楽しんできました。