記録ID: 1273779 全員に公開 ハイキング関東

天候さわやかな秋晴れ
アクセス

コース状況/
アスファルトが8割、土の道が2割の平地歩き。ウォーキングシューズで。

京王井の頭線の永福町駅から出発です。
和田堀公園の標示に向かって歩き始めました。
方南通りに出たら東に歩くと
大宮小学校方面にななめ左に入ると和田堀公園の第二運動場に到着。
本来の和田堀公園の東に離れて位置しています。今では第二競技場(または済見山運動場)とか、昔は某銀行済見山グラウンドとか呼ばれていた場所です。
この辺りは雑木林があり、その中に運動場とセットでプールがありました。当時、父が某銀行に勤務していたこともあり、30年以上前、学生の頃、私は夏休みにここのプールでアルバイトをしていました。
プールは跡形もありません。トラックも昔は土だったはず。30年の月日の経過に、思い出の地はあまりに変わり果てた姿にとなっていました。。。
まあ、思い出は、そのものが無くなってしまった今こそ、しっかりと脳裏に刻んでおきましょう。感傷的な気持ちから我に返り、歩き始めます。
一旦競技場を出るとすぐに自然林が見えてきました。
済見山自然林です。10月の弱弱しい蝉しぐれが聞こえます。
この雑木林、ここが東京23区内とは思えません。
これは何でしょう。
白い綿毛が風に乗ってフワフワ飛んでいました。
自然林から街に出ると善福寺川に出るのですが、橋の工事のため覆われています。
しばらく、回り道をしてようやく善福寺川とご対面。この間、水源である善福寺池に行ってきたところです。
こんな感じ。結構水量あります、水は澄んでます。昔はこのあたりで氾濫したと聞きます。
都会のせせらぎです。
花も風に揺れています。
テニスコートの向こうにあるのは杉並区立郷土博物館。
都心を横断して流れています。
このあたりから公園のエリアです。途中野球場で結構上手な草野球を見たり、BBQ場を横目に見たりしているうちに
和田堀池に到着。
皆、静かに寛いでいました。
裏手には松の木遺跡。古墳時代の復元住居が。
池の反対側は水草がぎっしり。
善福寺川を渡ると、
対岸は大宮八幡の裏手になりますが、
大宮遺跡と呼ばれる場所です。
今は埋め戻されているようですが、いろいろと出土したようです。
裏から大宮八幡に入ります。
立派な神社です。結婚式の記念撮影も行われていました。
本宮の隣には大宮天満宮があり、受験生がお参りに来ていました。
そして、その傍らに三角点を発見。これも今回のコースの見どころに一つ。それにしても目立たないところにひっそりとありました。
三角点も見つけたことから、
大宮八幡宮を後に、
永福町に向かって歩きました。この通りもこんな感じじゃなかったな。。。
30年前へのタイムスリップに失敗して永福町に戻ってきました。なんだか不思議なさわやかな日曜日の昼下がりでした。

何だか妙に空が高い、さわやかな都会の日曜日の昼下がりでした。