記録ID: 1274006 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九重連山縦走 坊ガツルからオリオン大星雲と冬の大三角を見る

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス
車・バイク、 飛行機
牧の戸峠駐車場は土曜朝10時満車。たまたま空いたマスに駐車。満車でも路駐スペースいくらでもあり。

日曜日、13時に牧の戸を発ち、湯布院で温泉30分、空港で食事30分とって、16時55分の飛行機に40分ほどの余裕で乗れる。

1日目
S牧ノ戸峠10:1010:17第一展望所10:32沓掛山10:3310:57ブロッコリーの丘10:5811:12扇ヶ鼻分岐11:1311:22星生山分岐11:2311:42星生山11:4512:36久住分れ12:3713:07久住山13:1413:54天狗ヶ城14:19九重山14:2014:44中岳分岐14:4515:03稲星山15:0515:24稲星越15:40白口岳15:4416:43鉾立峠16:4417:07法華院温泉17:1117:23坊ガツル
2日目
坊ガツル07:1309:30三俣山南峰09:3409:54三俣山10:0210:09三俣山己10:1810:44三俣山西峰10:5011:13諏蛾守越11:1511:33採石道路分岐11:3412:17大曲登山口12:55牧ノ戸峠12:5612:56ゴール地点G
コース状況/
白口岳から鉾立峠は激下り。急坂で岩場あり、粘土質で超滑る。踏み後薄く藪だらけで木の枝の張り出しも多い。
坊ガツルから三俣山南峰の直登は藪あり、枝だらけ、岩登りもある激登りですごい厳しい。難路指定で2時間かかった。草木、岩に全力でしがみつく感じ。
両コースともとにかくきつい。特にテント装備での上り下りはかなりしんどかった。
必ず長袖長ズボンで。さもなくば体中傷だらけに。
新しいウェアは着ない方がよい。木の枝などでズタズタになる。

夜間気温は5度前後。
その他周辺情報由布院に多数温泉有り。

今回のヤマレコは珍しい写真からスタート。南アルプス上空12000辰らの南アルプス全景。仙丈、甲斐駒から赤石、聖と全峰々。渡り鳥の目にはこんな光景広がっているのだろうか。
土曜朝6時8分、博多始発ののぞみでまずは小倉へ。
小倉からにちりんで別府へ。
8時過ぎに別府駅に到着。
今回の相棒、日産ノート。スマートキーは肌身離さず。
やってきました。やまなみハイウェイから長者原へ。
九重町(ここのえ町)の九重(くじゅう)連山の久住山。
長者原ビジターセンターでバーナーのガスを購入。フリーズドライも多数あり。
牧の戸峠駐車場。10時過ぎで満車。たまたま空いたところに滑り込む。
Let's go! 今日は長い。頑張るぞ。
歩きやすーい。
一切、樹林帯なしで右に三俣山、左に由布岳。
これは涌蓋山かな。
これから目指す最初の峰、星生山。
星生山山頂!1762m。あっという間についてますがこんなにすぐには着きません笑。
これはnice viewだ。右に久住山、左に中岳。
久住山避難小屋。
久住別れから久住山を目指す。この斜面、下りに何人も転んでた。小さい子が転んだのは痛そうだった。気を付けて降りよう。
星生山を振り返る。
久住山山頂!1786m。
左に三俣山、右に中岳かな。いや天狗何とかかな?
きれいな蝶。
これは阿蘇山のはず。噴火警戒レベル2で登れない。
星生山から硫黄山、三俣山への稜線。
九重オールスターズ。
天狗ヶ城山頂!1780m。向こうに久住山。
次は中岳へ。
御池。すきとおってる。泳ぎたい。
ちょっと岩場を登って、
中岳山頂!九州最高峰1791m。
最高峰で自撮り。誰もいない。ここから先、法華院まで人っ子一人いないくなる。
次は稲星山へ。
お。梯子だ。
稲星山山頂!1774m。
次は白口岳へ。何度も何度も登り返す。
ここから先、鉾立峠まで1時間30分近くの藪ルートが始まる。
白口岳山頂!1720m。ここまででもかなりの藪ルート。
坊ガツルが見えた!
白口岳から鉾立峠まで激下り。岩ルートあり。
藪だらけでシャツはズタズタに。
粘土質の土でツルツル。ハンパなく滑る。全力でロープにしがみつく。
やっとの思いで峠に。
この下りはつらかった。
法華院に到着!九州は日が長く計算通り17時に到着。
あざみとススキのコンビネーション。
我が家と明日登る三俣山。
法華院温泉で汗を流す。温度は43度ぐらいで熱め。石鹸などは使えない。
なんとプレモル350が350円。信じられない値段。
深夜2時。月が沈んだ草木も眠る丑三つ時。星々は眠らない。オリオン座を通過する航空機か人工衛星か。
オリオン大星雲。120mで30秒。さすに星が流れてしまう。ポータブル赤道義がほしくなった。
三俣山と天の川銀河。
もう一度鮮明なオリオン座。スカイライン上のプロキオン、シリウス、オリオンのベテルギウスを結ぶ冬の大三角。冬の足跡が聞こえてきた。
おはようございます。テント泊で7時過ぎまで寝ていたのは初かも。南峰へは右へ。
さあ、三股山南峰への直登、難路を登るぞ!ここは左へ。
登山口がわかりにくい。看板など何もない。アスファルト路面に出たらすぐここが入口。
藪だらけ。
岩だらけ。
1時間で坊ガツルが見える。
2時弱でようやく頂上目前に。ここまで岩だらけ、藪だらけ、粘土質の急登がひたすら続き、かなり厳しかった。
りんどうが登頂を祝福するようにたくさん咲いている。
ついたー!三俣山南峰1743m。剱岳登頂より達成感あり笑。
九重オールスターズとリンドウ。絶景なり。
本峰に向かおう。
本峰1744m到着!
北峰は現在登山自粛要請中の様子。
地味に己。
登山道はリンドウだらけ。あっちにも、
こっちにも。
最後の峰、西峰に向かおう。
群落です。
三俣山西峰1678m、山頂。リンドウのじゅうたん。
北からの星生山。南からの姿とは別の山のよう。
地球が生きている証拠。
北千里ヶ浜。
すがもり越避難小屋までガレ場を下る。
すがもり越避難小屋。
すがもり越避難小屋から長者原方面の下り、けっこうなガレ場の下り。
迫力の三俣山。
長者原へは向かわずに大曲登山口へ。
30分道路を歩いて牧の戸峠へ向かう。ヒッチハイクしたい。
ゴール!!
さようなら、九重の山々。
由布院温泉。山のホテル 夢想園。150畳の広さの露天風呂。
大分郷土料理、団子汁定食とかぼすサワーで乾杯。
さようなら、九州。
バッジ破産しそう。

by Murphy

今年のマイブーム、出張のついで登山。三回目の今回は九州初登山で8月にshige3776さんに相談した際のコースに味付けしての九重連山坊ガツルテント泊。

快晴に恵まれ、夜は満点の星空でオリオン大星雲もくっきり撮影でき、最高の二日間だった。

九重山では1700段全部を登ると17サミッターと言われるらしい。二日あるのでやってみようと思ったけれど二日目早朝に大船山にいかなくて正解だった。3時、4時から登ったあとに三俣山南峰へテント装備を担いでの激登りはできないように思う。

やまなみハイウェイはライダーの聖地。いつの日か、次はバイクでのやまなみハイウェイ激走とあわせて今回登れなかった大船山や由布岳を訪れてみたい。