記録ID: 1274009 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れ やや霞み
アクセス

S吉野ヶ岳登山口13:1014:00吉野ヶ岳14:1014:40吉野ヶ岳登山口G

BG9000は実はリバーシブルなんです。その上から虹色のスパッツをはいて、更にザムスト装着します
 来週から2週連続で強化大会に参加するので、6ℓの水を担いで登りました。マウンツバッチも光ってますね
 登山口に泰澄さまのスタンプ巡りののぼりがありました。白山に始まり、越前五山のひとつらしいです。
 看板の地図、迷うところはないようです。
 別名、蔵王山と呼ばれ、泰澄さまが開山して1300年らしいです。
 1300年のポスターもありました。この山、泰澄さまのお弟子さんが修行に使っていたようです。
 同行者のURさんはPETボトル1本ぶらさげ、快調にtessyuu会長を置いていきます。
 お、家族連れを発見!犬を連れているぞ!逃げねば。
tessyuuは犬が苦手であります。
 わんちゃんが隠れてしまいました。なんとか写真いただきました。
 実は途中まで車で上がれるんです。ここが一般の登山口。
tessyuuはきちんと下から登りましたよ、念のため
 ここから階段の看板。
ご丁寧に730段と書いてあります。ありがとね
 階段が始まりました。
ありがとね
 うしろを振り返ると元気すぎるおじさんがやってきました。
 今朝方、福井マラソンを走ってきたURさん。
さすがに脚が疲れてきたのかな?
 お、鳥居がみえたぞ、遂に山頂か!
と思ったら、ゴールはまだ先でした
 境内に着きましたので、お祈りをしておきました。
 おじさんと一緒に境内まで
 白山、越前五山のスタンプラリーが神社においてありました。
品薄と聞いていたので、ちゃっかりゲット!!
 神社の奥が山頂です。証拠写真は必ず撮っておきましょう
 これが文殊山。越前五山のひとつ。
 これが日野山。越前五山の二つ目。
 高須山。実家から見えるときは晴れ。見えないときは雨と亡くなったばあちゃんに教わりました。実家は東尋坊のある三国町です。
 真ん中にある足羽山も見えました。福井市内が一望できます。
 真ん中が丸山です。
 おっと、忘れてた、ワンピース!!!
 先ほどのおじさん。文殊山とのハシゴらしいです。
年齢を聞くと75歳だとか!信じられん
 96回の夏の甲子園タオル。
準決勝で気比高が大阪桐蔭に大敗した日、チームマウンツは八方屋根におりました。
 おちびちゃんをつれた家族連れも登ってきました。
 変な生え方をしてますねえ
 降りてきても、自分達の車しかありません。
マイナーなのでしょうか
 水が湧き出ていました。
口をゆすがせてもらって、終了です。

越前五山を制覇しようとしているURさんに同行して吉野ヶ岳にいってまいりました。越前五山とは、白山・文殊山・日野山・越知山と吉野ヶ岳を指し、すべて泰澄さまが開山したといわれております。白山開山1300年に合わせ、スタンプラリーも行われておりました。
 tessyuuがまだ登ったことがない山は越知山と吉野ヶ岳でした。会社から一番近い山なのに登ったことがないなんて、口には出せません。(出してますケド)
 もう一つ、行った理由は来週からtessyuuのレベルを超えた山に2週連続で登るのにトレーニングに最適な山だったのです。547Mと低いですが、直登のみで休憩所がありません。しかも6ℓの水まで担いで、急に真剣モードとなりました。
 意外だったのは、山頂からの景色がとても奇麗だったこと。いつもとは違う角度から見れて、新しい発見もありました。
 来週からのマウンツシリーズに少しは役にたってたらうれしいです。
 最後に、URさん江、tessyuuは話すのは得意なんですが、聞くのは物凄く苦手なんですよ。URさんが、おしゃべりしっぱなしで主導権がとられた感じです。そっちの方は物凄く疲れました。でも、楽しかったですよ。また。ご一緒してくださいね