記録ID: 1274280 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山(豊前坊登山口)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
英彦山豊前坊駐車場

S豊前坊・高住神社09:1810:29英彦山北岳10:3411:00英彦山中岳11:2011:21北西尾根分岐12:05野鳥の森観察路登山口12:55豊前坊・高住神社12:55ゴール地点G
コース状況/
登山口から北岳までは岩場でした。
その他周辺情報別所駐車場近くに「ひこさんホテル和」、添田方面に下ったところに「英彦山温泉しゃくなげ荘」があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高住神社から出発です。
高住神社で安全祈願を願います。
いよいよ登山道へ。
望雲台分岐です。今日は帰りに寄る予定です。
岩場の続く登山道の状態です。
北岳間近で急な登りとなり、木製の階段がありました。
北岳山頂を示す看板ですが・・・?
中岳山頂にある英彦山神社です。
豊前坊-中岳往復から、北西の尾根伝いのルートに変更しました。
尾根伝いのルートとバードラインの十字路です。
ここで、右折し英彦山青年の家方面に行きます。
バードラインの状態です。なだらかな下り道です。
バードラインを過ぎて、ススキの原に出ました。
ススキの原を通り過ぎて、九州自然歩道を右折すると、左手に青年の家が見えます。
九州自然歩道を通り、豊前坊駐車場に着きました。

コースはよく考え設定すべきだと反省しています。
等高線の読み間違いがあり、無理なルートを選んでいました。