記録ID: 1274445 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
横浜9:30〜横浜町田IC〜相模湖IC〜小仏峠登山口
15:30小仏峠登山口〜高尾IC〜横浜町田IC〜横浜16:50

Sスタート地点12:3513:45景信山14:5015:35ゴール地点G
その他周辺情報特に危険な個所はありませんが、滑りやすい粘土の場所があります。

登山口です。
駐車場も満車状態でしたが、バイクなのでだお丈夫でした。
12:35登山開始です。
湧水がありました。軟水で飲みやすかったです。
登山道に入りました。
13:00小仏峠到着です。
下界がやっと見えました。
13:10景信山へ
13:45頂上到着です。
影信小屋へ
広いスペースがあります。
頂上には、茶屋が2件ありまして、テーブルも沢山あります。
きのこうどんを注文、美味しかったです。
景色いいです。
ススキが・・・・秋です。
風が出てきて寒くなってきました。
頂上側の反対側に相模湖が眼下に見えます。
駐車場も閑散としてました。

気になっていた景信山に天気がよさそうなので行くことにしました。
高尾山〜陣馬山までのルートにある景信山は、前回陣馬山へ行ったときに次回は行こうと思ってました。
駐車場まで迷いながら如何にか着いたのが12時過ぎでした。
早速気持ちのいい登山道をしばらく行くと小仏峠にでます。広いスペースがあり時間的に遅くて閑散としていますが、たくさんの方が休憩できるスペースになっていました。
頂上に向かいますが、あっという間に頂上手前の景信茶屋に到着です。さすがに見晴らしがいいです。相模湖や丹沢方面が見えています。また。頂上にある景信小屋へ向かうと関東平野が一望できます。
頂上には、茶屋が2軒ありますが、いずれもテーブルや椅子がたくさんあり、高尾山と同様に人気があってたくさんの登山者が登ってきているような感じがしました。
高尾山からの縦走者も整備されている登山道なので結構いると思います。
人気のある「なめこうどん」で一杯しながらゆっくりとできました。
次回は、高尾山〜陣馬山を挑戦したいです。
近場で、のんびりできるいい山でした。