また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1276369
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

摩耶山・越沢〜(山形鶴岡)

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
上り
748m
下り
746m

コースタイム

越沢登山口=徒渉=小浜茶屋跡分岐=徒渉=弁財天の滝下部=中尾根分岐
摩耶山山頂=厩山の奥の宮=六体地蔵尊=うがい清水=摩耶山避難小屋
追分分岐=七ッ滝分岐=小浜茶屋跡分岐=越沢登山口
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
越沢登山口
車は奥から来て
橋の手前左側に登山口
2
車は奥から来て
橋の手前左側に登山口
夜中の雨で
けっこうな水量
1
夜中の雨で
けっこうな水量
徒渉地点
アルミ板は流されてました。
3
徒渉地点
アルミ板は流されてました。
すぐ右側登山道
足元は濡れてる状態
2
すぐ右側登山道
足元は濡れてる状態
流れが穏やかな場所も
水が綺麗で川底もばっちり
1
流れが穏やかな場所も
水が綺麗で川底もばっちり
小浜茶屋跡分岐
登りは弁財天滝コース
帰りはクセ穴分道コースを
周回します。
1
小浜茶屋跡分岐
登りは弁財天滝コース
帰りはクセ穴分道コースを
周回します。
小浜茶屋跡分岐の滝
6
小浜茶屋跡分岐の滝
弁財天滝が
見えてきました
4
弁財天滝が
見えてきました
このあたり徒渉しました。
2
このあたり徒渉しました。
迫力があります。
4
迫力があります。
それにしても
急ですね。
4
それにしても
急ですね。
滝の上部から
中尾根
急登の連続
3
中尾根
急登の連続
途中から
山頂方面
2
途中から
山頂方面
来年の準備
ショウジョウバカマの蕾
4
来年の準備
ショウジョウバカマの蕾
樹林帯が開けて摩耶山山頂
3
樹林帯が開けて摩耶山山頂
どかーんと月山
中央奥庄内平野
右奥に霞んでいなければ
鳥海山が見えます。
1
中央奥庄内平野
右奥に霞んでいなければ
鳥海山が見えます。
佐渡島は
あちら方面?
1
佐渡島は
あちら方面?
左下の方から
中尾根を登ってきました。
2
左下の方から
中尾根を登ってきました。
1六体地蔵尊
摩耶山避難小屋
1、内部
  ソーラーパネル使用で
  蛍光灯が
  点燈してました。
2
1、内部
  ソーラーパネル使用で
  蛍光灯が
  点燈してました。
3、第28代摩耶姫さん
3
3、第28代摩耶姫さん
小屋の付近は
ぶな樹林
2
小屋の付近は
ぶな樹林
うがい清水
分岐
越沢へ
このあたりも
ブナ樹林
2
このあたりも
ブナ樹林
七ッ滝(中央下)の
上、中尾根を登りました。
3
七ッ滝(中央下)の
上、中尾根を登りました。
七ッ滝
少しあっぷ
1
七ッ滝
少しあっぷ
小浜茶屋跡分岐
登りは弁財天滝コースを
登り下山はクセ穴分道コースを
周回してきました。
2
小浜茶屋跡分岐
登りは弁財天滝コースを
登り下山はクセ穴分道コースを
周回してきました。
中央
登りのとき流されていた
アルミ板がちゃんと
掛かっていました。
2
中央
登りのとき流されていた
アルミ板がちゃんと
掛かっていました。
無事下山しました。
3
無事下山しました。

感想

気になっていた山、摩耶山に越沢から登ってきました。
登山口から杉林に入りその先右側谷になっている脇を
歩き川を徒渉しました。
夜中に雨が降ったようで徒渉地点に掛かっていたと思われる
アルミ板は脇の方に流されていました。
徒渉したあとは左側に川を見ながら弁財天の滝下部まで歩きましたが
下部手前にも徒渉がありました、ここも水量が多めで
なんとか渡りましたが増水時は厳しいと思いました。

滝の直ぐ脇の急梯子を登り中尾根を歩き(急登)
樹林帯が開けて来たと思ったら摩耶山山頂に着きました。
山頂方面からの眺望はよかったですが遠くの方は霞んでいて
鳥海山、佐渡島方面は見えませんでした。

下山は摩耶山避難小屋、追分分岐を通って小浜茶屋跡分岐で朝登った場所に
着き徒渉地点を通り登山口にぐるっと周回してきました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1091人

コメント

摩耶山
わたしにとってはこわーい山です^^;
が、このルートも変化があって面白いですよね。
ようこそ庄内へ(^^)ようこそ鶴岡へ(^^)またどうぞ♪
2017/10/2 22:36
Re: 摩耶山
こんばんは
  kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
   名前のひびきが好きです、
   登りがいのあるいい山でしたね

   こんどは、山開けか
   もう少し色ずいたころに
   登りたいと思っています。
 
 
2017/10/2 22:50
初めまして
nobo6yoさん はじめまして😊
摩耶山行ってきたんですね⤴️
ハジコどうでしたか〜滝がすぐ横を流れていて音も轟音でしたでしょ
でも雨の後は少し躊躇しちゃいます💦渡れてよかったです😊
nobo6yoさんのレポよんでいつか常念岳行きたいと思ってます
2017/10/3 21:39
Re: 初めまして
こんばんは
 kumikumi78さん
  はじめまして
  コメントありがとうございます。
  なかなか急な梯子でしたがぐらつきがなく
  固定されていて大丈夫でした。 
  すぐわき滝も流れていて迫力がありましたね。

  水も綺麗でどこででも飲めそうな感じでしたが
  うがい清水でうがいはちょっと?でした。

  今年は、雨が多く常念も天気は期待薄でしたが
  乗越着くころから回復して槍も見えましたが
  周り真っ白で眺望なしでは、遠くからただいって
  来ただけでしたのでよかったです。

  ただ、あちらは人が多くてそのてん
  東北の山は静か(静かすぎの時も)で
  いいですね。
  

  
  
  
  
  
  
2017/10/3 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら