ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1276764
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

やっと行けた蝶ヶ岳・常念岳縦走

2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
 - 拍手
takazaaa その他1人

コースタイム

1日目
山行
5:04
休憩
0:00
合計
5:04
5:36
124
三股登山口
7:40
7:40
180
まめうち平
10:40
蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
山行
9:16
休憩
0:49
合計
10:05
5:30
315
蝶ヶ岳ヒュッテ
10:45
10:59
66
常念岳 頂上
12:05
12:40
175
常念小屋
15:35
一の沢登山口
天候 2日間快晴!!
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
29日(金)竹橋(23時発毎日アルペン号)
30日(土)三股登山口5時着
1日(日)一の沢登山口→穂高駅(タクシー約1時間位)
    穂高駅→松本→錦糸町→地元駅(約4時間)
コース状況/
危険箇所等
常念岳、浮き石が多いので注意
その他周辺情報 一の沢登山口からバスが出ていないのでタクシーで駅まで行かないといけません。
登山口付近電波がない為、常念小屋から予約しました。
まだ薄暗い中スタート
1
まだ薄暗い中スタート
ゴジラの木
紅葉していました
紅葉していました
蝶ヶ岳ヒュッテ
山で初張りノルディスク テレマーク2。
2人用880g。デザイン良しなイケメンテント。
4
山で初張りノルディスク テレマーク2。
2人用880g。デザイン良しなイケメンテント。
天気が最高に良く、北アが全て見れました。
最高な日。
3
天気が最高に良く、北アが全て見れました。
最高な日。
蝶ヶ岳頂上。
最高な目覚め
モルゲンロート。
2
モルゲンロート。
常念岳。
頂上からの景色
楽しかった縦走。
でもきつかったなー。笑
2
楽しかった縦走。
でもきつかったなー。笑
常念小屋

感想

実行したいと前々から思っていた蝶ヶ岳〜常念岳の縦走。
山友のH氏に持ち掛け意気投合し一週間後のこの日決行。

29日(金)毎日アルペン号で23時発に乗り三股登山口へ向かいます。

30日(土)最高な天気に恵まれ初日迎えました。
特に危険個所ない登りが続きます。テントを880gのに買い替えたおかげと同行者H氏がいる事もあり楽々楽しく歩けました。
紅葉が始まっており綺麗でした。すっかり秋の空気。
10時30分頃、頂上に着き。山で新しいテント初張り。
やっぱりデザインがいい、使い勝手良し、2人でも充分余裕。
値段はかわいくないが買って本当によかった。(あまり寒さを感じなかった)
暇なのでビール片手に蝶ヶ岳頂上へ行ったり、天候がかなり良く雲掛かる事なく北ア全て見渡せテンション上がっりっぱなし。
偶然ひとりで飲んでいた時出会った方達に誘われ、参加。
途中でH氏も参加し宴会。笑
山の出会いは本当に楽しい(*^▽^*)
H氏、特製鍋美味しかった〜♪
蝶ヶ岳のお酒美味しかったなー。みんなで夕日を見て噛みしめてから解散。
テントで軽く飲み、星を見てから就寝。

1日(日)4時起き。一面の星空の中、H氏特製のカレーうどんをいただきます。
朝日が出始めてきてから片付け、撤収。今日も天候が最高に良く北アのモルゲンロートを見ながらの出発。本当に絶景過ぎて、無言になります。
蝶槍の下りの一部にちょっとビビる部分が。。気を付けて降り、常念ニセピーク、頂上へと大きな岩、浮き石に気を付けながら神経使いながらの登りが続きます。
こういう時二人だと励まし合える(T_T)
遂に頂上へ!!ハイタッチの後眺めた景色はもっと最高で鹿島槍や火打、妙高、白山
が見えました。最高な頂上。
常念小屋へ向かう途中のガラ場、浮き石が多いので気を付け降り、
小屋へ到着後、うどンを食べタクシーの予約。
現実に帰りたくない思いながら降りタクシー予約から5分過ぎの下山。
予約ありがとうH氏。
タクシーのおじさんにからまれながら穂高駅へ。笑
電車でクラフトビールで乾杯!!お疲れ様!!H氏、一緒に登ってくれてありがとう!!本当に最高に楽しい登山でした(*^▽^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

Telemark by NORDISK
どうもどうも、takazaaaさん♪

なるほど、これですね、ノルディスクのテレマーク。
世界中のULテントは全て調べ尽くしたと思ってたのですが、
ここに新たに知らないテントが

形状/デザインがかなり良いですね、カッコいいっす!

このテントは、Fast Fly方式なのかな??
面倒臭がりなワタクシは、Fast Flyでないとダメなハイカーで、、、
(フライと本体を別々に設営する事が不要で、一体設営が可能)

尚、これに少しだけ似たテントとして、
TarptentのContrailというのがありますが、
デザインはと〜〜〜っても地味なので、女子向けではありませんw
他にも、Terra Novaのレーサーウルトラとか。。。

ワタクシは、夏のソロの時は270gのストックシェルターに寝袋なし、
妻と一緒の時は、910gのNEMO Blaze 2Pです

今度、実物見せてくださいね!
2018/1/15 12:39
入笠の時はどうもー。
messiahさん
コメントありがとうございます。
fastflyではないですね、ヒルバーグみたいな感じです😆
別々に設営しませんし、約3分で設営できます(゚∀゚)
最初テラノバと悩みましたが、シロクママークに負け、こちらを購入しました(´▽`)
Contrail見ました、意外に私好きですよ😝
ブルーボトルやローカスギアとか!!
次回お見せしますよ!!(自慢したい。笑)
ツェルトいいですよねー。設営が難しそうです(・д・`)
NEMOも軽くていいですよねー、ちなみにNEMOのマット持ってます😃
2018/1/21 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら