記録ID: 1276764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

やっと行けた蝶ヶ岳・常念岳縦走

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候2日間快晴!!
アクセス
電車バス、 タクシー
29日(金)竹橋(23時発毎日アルペン号)
30日(土)三股登山口5時着
1日(日)一の沢登山口→穂高駅(タクシー約1時間位)
    穂高駅→松本→錦糸町→地元駅(約4時間)

1日目
S三股登山口05:3607:40まめうち平10:40蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ05:3010:45常念岳 頂上10:5912:05常念小屋12:4015:35一の沢登山口G
コース状況/
常念岳、浮き石が多いので注意
その他周辺情報一の沢登山口からバスが出ていないのでタクシーで駅まで行かないといけません。
登山口付近電波がない為、常念小屋から予約しました。

まだ薄暗い中スタート
紅葉していました
山で初張りノルディスク テレマーク2。
2人用880g。デザイン良しなイケメンテント。
天気が最高に良く、北アが全て見れました。
最高な日。
モルゲンロート。
楽しかった縦走。
でもきつかったなー。笑

実行したいと前々から思っていた蝶ヶ岳〜常念岳の縦走。
山友のH氏に持ち掛け意気投合し一週間後のこの日決行。

29日(金)毎日アルペン号で23時発に乗り三股登山口へ向かいます。

30日(土)最高な天気に恵まれ初日迎えました。
特に危険個所ない登りが続きます。テントを880gのに買い替えたおかげと同行者H氏がいる事もあり楽々楽しく歩けました。
紅葉が始まっており綺麗でした。すっかり秋の空気。
10時30分頃、頂上に着き。山で新しいテント初張り。
やっぱりデザインがいい、使い勝手良し、2人でも充分余裕。
値段はかわいくないが買って本当によかった。(あまり寒さを感じなかった)
暇なのでビール片手に蝶ヶ岳頂上へ行ったり、天候がかなり良く雲掛かる事なく北ア全て見渡せテンション上がっりっぱなし。
偶然ひとりで飲んでいた時出会った方達に誘われ、参加。
途中でH氏も参加し宴会。笑
山の出会いは本当に楽しい(*^▽^*)
H氏、特製鍋美味しかった〜♪
蝶ヶ岳のお酒美味しかったなー。みんなで夕日を見て噛みしめてから解散。
テントで軽く飲み、星を見てから就寝。

1日(日)4時起き。一面の星空の中、H氏特製のカレーうどんをいただきます。
朝日が出始めてきてから片付け、撤収。今日も天候が最高に良く北アのモルゲンロートを見ながらの出発。本当に絶景過ぎて、無言になります。
蝶槍の下りの一部にちょっとビビる部分が。。気を付けて降り、常念ニセピーク、頂上へと大きな岩、浮き石に気を付けながら神経使いながらの登りが続きます。
こういう時二人だと励まし合える(T_T)
遂に頂上へ!!ハイタッチの後眺めた景色はもっと最高で鹿島槍や火打、妙高、白山
が見えました。最高な頂上。
常念小屋へ向かう途中のガラ場、浮き石が多いので気を付け降り、
小屋へ到着後、うどンを食べタクシーの予約。
現実に帰りたくない思いながら降りタクシー予約から5分過ぎの下山。
予約ありがとうH氏。
タクシーのおじさんにからまれながら穂高駅へ。笑
電車でクラフトビールで乾杯!!お疲れ様!!H氏、一緒に登ってくれてありがとう!!本当に最高に楽しい登山でした(*^▽^*)