記録ID: 1276870 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

稜線に癒される☆鹿島槍ヶ岳

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ(2日目の方が霞んでいました)
アクセス
5時半駐車場着でしたが、市営第二駐車場はほぼ満車でした。

1日目
S扇沢登山口06:2906:51モミジ坂07:17八ツ見ベンチ07:1807:54ケルン07:5509:45種池山荘10:1511:11爺ヶ岳南峰11:2511:44爺ヶ岳中峰11:5112:40冷池山荘12:4512:45冷池テント場
2日目
冷池テント場06:3407:18布引山07:1907:55鹿島槍ヶ岳08:5209:19布引山09:36冷池テント場10:3211:49爺ヶ岳南峰12:0412:35種池山荘13:1414:28ケルン15:03扇沢登山口G
コース状況/
種池小屋からは素敵な稜線歩きです!陽射しが強いと、日焼けに注意!!
その他周辺情報薬師の湯(大町温泉)/500円
種池小屋で割引券をもらえました(^ν^)

市営第二駐車場に停めることが出来ました!無料です(°▽°)
6:29 登山届を出してスタート☆
樹林帯ですが、岩小屋沢岳あたりが見えます!
八ツ見ベンチ。
今日はお天気が期待出来そうだ(*゜▽゜*)
ケルンまで1時間14分でした!
紅葉も良さそう!
赤、青、緑の配色が素敵(o^^o)
グラデーションかかった紅葉です!
着いた〜。種池山荘☆
お腹すいたあ_| ̄|○
しらすおむすびと針ノ木&蓮華
針ノ木&蓮華を紅葉と一緒に☆
爺ヶ岳に続く稜線です。テン泊ザックなので重い、、、ヽ(´o`;
振り返ると種池山荘と立山☆
鹿島槍も見えてきます!
着いた〜!爺ヶ岳南峰☆
爺ヶ岳南峰は、紅葉が見事でした!
爺ヶ岳中峰に向かう!
爺ヶ岳中峰から劔・立山方面☆
冷池山荘で受付をすませて、13時前にテン場に着きました!劔も立山も見える、最高のロケーションです!風が強い中での幕営(´ω`)福島からいらっしゃったおじさまに手伝ってもらいました(笑)
お昼は冷池山荘のラーメンといつものコーラ(*゜▽゜*)夕方まで、テントの中でごろごろしたり、お散歩したり(^ν^)
17:24 夕日が沈み始めます。残念ながら、劔方面に雲が、、、。
夕ご飯は、冷池山荘の自炊場で鍋☆
天城の時に買ったお饅頭を食べました(°▽°)
5時起床。朝ごはんのスープを食べながら、ご来光まち。寒かった。
5:47 だんだん明けてきました
立山、劔も照らされます。さて、準備をして鹿島槍にアタックします(*'ω'*)
布引山もいい展望です!日本海も見えました!
着いた〜!鹿島槍ヶ岳!
わあ〜い!!!
五竜、唐松方面と☆
鹿島槍ヶ岳北峰方面☆今回は、南峰でのんびりしたいので北峰はおあずけ(´ー`)
山頂から撮ってもらいました( ^∀^)
南ア、富士山も見えます!
歩いてきた稜線がすべて見えます(*゜▽゜*)感動〜!!!名残おしいけど下山します(・ω・)
テント撤収とか準備とかで、なんだかんだ45分くらいかかりました(笑)
帰りは、爺ヶ岳中峰はパス!南峰はまた寄りました(・∀・)
爺ヶ岳山頂から☆小さく種池山荘が見えます。
相変わらず南峰の南側斜面の紅葉が素敵(*゜▽゜*)
種池山荘でお昼ごはん!白玉ぜんざいと
種池山荘名物のピザです!13時まででしたが間に合いましたヽ(・∀・)
素敵な稜線ありがとう〜。下山します。
下山は、目の前に針ノ木&蓮華を眺めながら☆
紅葉もとても綺麗でした〜!2日目はちょっと空が暗めですね
標高1800メートルくらいまで降りてきました!
15:03 扇沢登山口下山。種池山荘から2時間切れました〜!
カルピスとコーラはいつもの定番(・∀・)
下山後は薬師の湯に。温泉の人に聞いたら、「カイザー」さんが美味しいとのことなので、ハンバーグを食べてから帰りました(o^^o)帰りは渋滞なしの長野道&上信越でヽ(・∀・)姨捨SAあたりの夜景が綺麗でした☆お疲れ様でした〜!

笠ヶ岳テント泊の予定が、風邪気味なので鹿島槍ヶ岳テント泊に変更しました(°▽°)なんだかんだ、今年の夏は小屋泊ばかりだったので、今年初のテント泊です!荷物は重かったけど、素敵な稜線に癒されました( ^ω^ )何より、歩いてきた稜線がすべて見えるのがとても嬉しいです(^o^)
2日間ともお天気に恵まれ、劔&立山はもちろん、北ア、南ア、中ア、富士山、新潟方面、そして上信越の谷川苗場あたりまでよく見えました(^◇^)来年の夏は、針ノ木&蓮華あたりから鹿島槍まで歩いてみたい♡