赤目・倶留尊高原

こんな状態でも歩いちゃいました。赤目四十八滝散策路ハイク

2011年08月15日(月) [日帰り]
satobo その他1人

10:20赤目滝バス停…11:20百畳岩11:30…11:35笄滝(弁当)11:50…12:30岩窟岩12:40…12:30百畳茶屋12:40…13:40赤目滝バス停
天候 くもり一時小雨
アクセス
【往路】近鉄大阪線 赤目口ー三重交通バス 赤目滝
【復路】三重交通バス 赤目滝ー近鉄大阪線 赤目口
  ※今回は 赤目四十八滝探勝チケット(鶴橋より2130円、入山料込み)を利用。
別に購入すれば    近鉄鶴橋⇔赤目口 片道980円
            赤目口⇔赤目滝  片道340円
       入山料        300円
バスは 9:00、10.00、10:55、11:55… (4月〜11月の土・日・祝日)※帰りは12時台から18時台まで1時間に1本程度。
駐車場はゲート前にいくつかあった。(有料)
コース状況/
※岩窟滝まで散策路として整備されていますが、後半結構滑りやすく最低、底の厚い運動靴が賢明。
※洞窟滝から落合バス停に抜ける場合は後半急な山道なので軽登山靴が良い。
※登山ポストはないが3か所ほど事故を伝える設備あり。
※千寿滝と百畳岩のあたりに売店、休憩場あり。入口に土産店多い。
※温泉は入口近くに赤目温泉。宿泊施設多い。
※赤目口駅〜赤目滝ゲートは約5.3k、洞窟滝〜落合バス停4.0k程度

※コース途中に売店はあるが、弁当持参が無難。売り切れていることが多い。ゲート前のお土産店に弁当(500円)販売。またうどん等軽食も食べることができる。
鶴橋から1時間程度。赤目口へ。急行利用が便利です。
結構バス便は少ないので注意が必要。歩いても4k程度です。午前中に4本です。
ゲートまでに延寿院に向かう階段。
これがゲート。入山料を払います。すぐオオサンショウセンターがあります。
行者滝。少しわかりにくい。
霊蛇滝、帰りに本当にこの近くにシマヘビがいました。
不動滝。
乙女滝。
千手滝。赤目五瀑の一つ。これもこの前に千手茶屋があります。
布引滝。これも赤目五瀑の一つ。女性的な気品があります。
陰陽滝。陰陽術と関係あるんでしょうか。
姉妹滝。文字通り。大きい方がお姉さん?
笄(こうがい)滝。ちょっと暗かったです。
そして、荷担滝。赤目五滝の一つ。二つに分かれて流れるさまからつけられたそうです。
琴滝。
そして、琵琶滝。これも赤目五瀑のひとつ。琵琶に似ているらしいからだそうだが、よくわからなかった。滝壺はきれい。

感想

今日は本当の予定では湖北の『丹生富士』こと七七頭が岳を予定していて、その準備もしていたが、1週間前に左鎖骨を折ってしまい。とりあえず延期することにした。しかし月に一度は山に入らないと落ち着かない性分、散策路がある山かケーブルを使っての登山かと迷った結果、やはり山は自分で登りたいと考え、かなり前に歩いた四十八滝をセレクトした。このコース散策路といっても結構ハードで、歩きごたえがあるコース。もし、途中で傷の具合が悪くなれば即引き返すことを前提に歩きだした。

鶴橋駅で探勝路チケットを購入、電車・バス・入山料あわせて800円ほど安く歩ける。急行で赤目口に着くとバスは30分ほど待ち、でもすぐにバスが来て、しばらくその中で発車を待った。

バスで10分ほどで赤目滝バス停へ、歩いても行けるらしく赤目口の駅前に道標があったが、1時間はかかるだろう。バスから降りてもゲートまでは5分くらいはおみやげ店やホテル等が並ぶ道を歩く。すぐに木で作られた小さなゲートに辿り着く。ここで探勝チケットを入場券に替えてもらっていよいよ『赤目四十八滝』に。本来ここは紅葉の頃に賑わうのだが、今日は結構人出が多かった。

ゲートの建物にオオサンショウウオセンター。センターといっても展示されているのはオオサンショウウオのみ。ちらっと見ただけでそのままスル―する。すぐに行者滝、小さな滝。石橋や吊り橋等も出て結構楽しい。tuyopon、石橋を見て「沈下橋や。」なるほど形は似ている。千手滝のあたりで最初の急登、散策路は滝の上部に出て、結構な高度感。細い道をハイカーが対向しながら歩くので、ちょっと怖い感じもする。でも、サンダルや革靴で歩く人も多いのにはびっくり。スカート、ショルダーバッグも普通にいた。

縋藤滝や雨降滝のように今日は姿を隠している滝もいくつかあった。姉妹のように並んで落ちる姉妹滝、途中で大きく二つに慣れ落ちる荷担滝、その奥には二つの細い流れが今度は逆にひとつになる夫婦滝があった。

斜滝や雛段滝のようにおよそ滝のイメージからは遠い物もあり,五瀑のひとつ琵琶滝を過ぎれば折り返しである岩窟滝まではすぐ。結構汗をかいていた。帰りは往路を戻ったが、滝ごとに止まらない分スムーズに下ることができた。
携帯で調べてみると同時刻の大阪の気温が35度。四十八滝の気温は27度だった。

「一番暑い時に涼しいところでゆっくり歩けて良かったね。」tuyoponnが嬉しそうにつぶやいた。