記録ID: 1279643 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
4時半に菅の台バス停到着も満車。黒川平の駐車場に誘導された
早速、往復のチケットを購入し、バス待ちの列に並び、寒い中2時間近く待たされた
ロープウェイ乗り場でも30分以上の待ち時間

S千畳敷駅08:4008:35乗越浄土08:4009:25木曽駒ヶ岳頂上10:0010:35乗越浄土10:5511:30千畳敷駅G
使用アプリの日時データが欠落したので時間は正確ではありません
コース状況/
木曽駒ヶ岳の往復だけなら危険個所はないです
スニーカーでも大丈夫かな
その他周辺情報菅の台バス停近くのこまくさの湯を利用
休日でしたが比較的規模が大きいので、それほどの混雑ではありませんでした。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 携帯 タオル ストック カメラ

千畳敷カールの中を進みます
もうひと息ですかね
宝剣岳
すでに人影が
ようやく乗越です
息が切れ思ったよりキツイ登りでした
あの先っちょも行ってみればよかったなぁ
木曽駒の頂上はこのピークの向こう側です
ようやく頂上が見えますが、一旦下って登り返しです
やっと頂上です
バス待ち含めて5時間ですか
今日の木曽駒は近くて遠い山でした
やっと頂上です
バス待ち含めて5時間ですか
今日の木曽駒は近くて遠い山でした
宝剣岳と4年前に歩いた空木岳からの稜線
風が冷たく、祠の裏側で休憩
乗鞍もよく見えますが
目の前の御嶽山が大きいです
帰りは南側の巻道を使って戻りましたが登山道らしくなり変化があっていいです
乗越からカール内に降りる頃には、人の行列とすれ違いが大変です
ロープウェイの機動力は凄いです
日が昇って、朝とは違ってコントラストが強くなってきました
紅葉は今一なので、この位でも目につきます
今日一のお気に入りの一枚です
極楽平からの下山道です
宝剣岳経由の場合は、こちらから降りてきます

by glory

いや〜っ、紅葉時期の休日ということで、ある程度の混雑は覚悟していたが想定外でした。特に、バス待ちにはまいりました。現地で車中泊の方が殆どではないでしょうか。
4時半前に菅の台バスセンターの駐車場のさらに手前のバス停で、真っ暗の中の行列を目にして仰天しました。当然、菅の台バスセンター横の駐車場は満車で、約1キロ先の黒川平に誘導された。黒川平でもすでに行列状態。最後尾に並びバスを待つも、5時ぐらいから時々バスが来るようになったが、既に満員御礼状態のバスか数人乗れるかどうかのバスばかりだった。2時間近く並んでようやくバスに乗れたが、次はロープウェイの順番待ちが40分とあきれるやら、よくみんなおとなしく並んでるなぁと感心するやらでした。中華系の人が少なかったのかもしれません。
復路の待ち時間も心配でしたが、ロープウェイが30分程度の待ち時間で、バスは待ち時間なしで乗れたのが救いでした。
山は快晴に恵まれて素晴らしかったですが、
もう、この時期の休日はここには絶対行かねぇぞっ。行くなら平日の車中泊かなぁ。
帰りの中央高速もいつもの渋滞2時間コースで帰り着いたのは8時過ぎだった。岡谷から東御に抜けて、上信越道経由の方が早かったかもしれないなぁ。