記録ID: 1279914 全員に公開 ハイキング京都・北摂

稲荷山(伏見稲荷大社)

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
天候曇り後雨
アクセス
京阪・伏見稲荷駅

S伏見稲荷駅11:1012:09伏見稲荷四ツ辻12:1412:28稲荷山12:3012:59伏見稲荷四ツ辻13:30伏見稲荷駅G
コース状況/
神社の参道なので特に危険箇所なし。

個人装備 ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1)

参道に露店が出てます。
行事のある日だったようで、その準備中。
四ツ辻よりの眺望
山頂の一ノ峰
苔むしたお狐さんが怖い
四ツ辻の「にしむら亭」(左右とも)。俳優の西村和彦さんの実家です。ここからの通学は大変やったはずですよ。
雰囲気あり過ぎ。心霊番組で使えそうな絵です。

by KENPEI

久しぶりに稲荷山(伏見稲荷大社の頂上)に行きました。

伏見稲荷大社は外国人に人気のスポットだけあって、やたら外国人がいてます。日本人半分強、外国人半分弱くらいかな?

門を潜り、本殿を見て、定番の千本鳥居へ。延々と続く、朱の鳥居。しかも密度が凄く高いところがあり、不思議な光景です。

やがて四ツ辻へ。ここからの眺望が素晴らしかったです。また、ここにある売店は俳優・西村和彦さんの実家です。ここが実家だと足腰が鍛えられますよ。

山頂の一ノ峰は、眺望なしです。このあたりからちょっと下の方は、不気味なところが多いです。子供の頃は、伏見稲荷大社って怖いという印象がありました。

雨が降って来たので、そそくさと下山し、帰路につきました。雨が降ってなければ適当に気の向くまま京都を歩くつもりだったので残念。

その後、大阪の自宅付近のショップで、guuさん、-SHIRO-さんにお会いし、びっくりです。岩湧山かそのふもとの四季彩館あたりに行かれてたのかな?