記録ID: 1280008 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

青螺山〜黒髪山(佐賀県)

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 一時雨
アクセス
竜門ダムに駐車

Sスタート地点09:1510:22青牧峠11:14青螺山11:3112:11見返峠12:1812:38黒髪山13:1313:15蛇焼山13:27後の平13:31鬼の岩屋13:3714:09ゴール地点G
今回の山行にあたり、besuさんの山行記録 「青螺山、黒髪山」
を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
コース状況/
滑りやすい箇所があります。

個人装備 グローブ 地図(地形図) GPS サングラス カメラ 昼食 水1L
共同装備 行動食 ポイズンリムーバ

竜門ダムから森に入ります
無風でかなり蒸します
稜線に上がると風が涼しい
だいぶ登ってきました
ここで小休止
雨に会いましたが森の中なので濡れません
彼方に雨雲
不思議な模様の岩
雌岩はスルー
濡れているので注意して進みます
天童岩です
顔を洗い小休止
良い山でした

by Indy_

2年8ヶ月振りの黒髪山です。
前回訪れた際は生憎の雨で山頂から眺めは無く残念な状況でした。
今回はそのリベンジ山行ですがせっかくなので未踏の青螺山も含めたコースを選択しました。
予定したコースの距離、累積標高から見て比較的軽めの山行と見てましたが、結構登りごたえのあるコースでした。
コース全般で目立った特徴としては、登山道が木の根に覆われていることと石に苔が生していること。
前日の雨で登山道が湿っており木の根、苔生した石で滑りやすく特に降りでは丁寧な足捌きが必要でした。青螺山の山頂を過ぎた時点で突然の雨が降り出したもの、天童岩に到達する頃には青空になり眺望を得ることが出来ました。

登録日: 2014/5/10
2017/11/23 6:50
 不思議な模様の岩
Indy Qさん初めまして。
私のページに足跡を見ましたのでお邪魔してみました。黒髪山に登られたようで大歓迎です。その中の不思議な模様の岩に惹かれてコメントすることにしました。(視点が素晴らしいです)
見返り峠から天童岩へ向けての右斜面にあるこの岩はおそらく凝灰岩の中に含まれた松脂岩だと思います。黒髪山系は比較的珍しい流紋岩という火山岩が約600万年前に噴火してできた休火山です。竜門の河床に見える白っぽい岩石もこの仲間で熱変成を受けると陶石(カオリン)になります。有田焼はこの岩石が発掘されたところから発祥しました。
近いところ(腰岳)では大量の黒曜石も出ていて、朝鮮半島にまで拡散していたことが発見されています。
ちなみに青螺山側は安山岩になり天童岩側とは少し成分が違います。私は樹木観察から地質も調べだし、このようなうんちくまで述べるようになってしまいました。(ほとんど病気ですね)
この山域は竜門から牧山、青螺、見返峠、天童岩をぐるり一周すると約6時間。遠征前のトレーニングに最強の低山です。自然度が高く固有種の多いことでも知られています。
これからもごひいきにして下さい。長々と失礼しました。
白いキノコはシロオニタケのようです。(毒有り)
登録日: 2013/12/26
2017/11/23 23:00
 Re: 不思議な模様の岩
MISBさんはじめまして、コメントありがとうございます。
変化のコースが好きで黒髪山にお邪魔しました。
低山ながらも変化のある山で大好きな山一つです。
最初に黒髪山を歩いた際に岩肌や地形が他の山と比べても得意だったと感じていました。今回が黒髪山を歩いても独特の岩や地形が気にかかり意味深な岩の模様を思わず撮影してしまいました。
詳しい解説をしていただきありがとうございます。さらに黒髪山がに関心が増しました。次回は腰岳、牧山にも足を運んでみます。

*白いキノコはやはり毒ありなのですね。
登録日: 2014/5/10
2017/11/24 18:02
 Re[2]: 不思議な模様の岩
Indy_Qさんこんばんは。
年寄りの重たい話にお付き合いいただきありがとうございました。
後ろ姿同様、軽快な足裁きの達人とお見受けいたしました。
牧山ルートには「黒髪山を守る連絡協議会」のメンバーが作った楽しい看板も掛かっています。是非チャレンジしてみて下さい。では又。