記録ID: 1280394 全員に公開 ハイキング中国山地西部

白滝山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
中山神社からさらに車で登り、左手の登山口より登山開始

S古堂橋(登山口)10:4311:00ゴルジュ11:2011:21白滝11:5213:25古堂橋(登山口)G
コース状況/
沢登りコースは昨日雨だったため沢の水量は多い印象でしたが、飯ヶ岳登頂時ほど滑りやすくはなかったです
ただし急傾斜で、足元は大きな石がゴロゴロ転がっている岩山のため、後方から登る人に石を落とさないよう細心の注意で登る必要があります
何度か沢を跨いだり、飛び越える必要もありますが、靴がずぶ濡れになったり、滑って転けそうになるというようなことは特にはありませんでした
その他周辺情報俵山温泉に寄って帰りました
とてもレトロで映画に出てきそうないい雰囲気です
温泉施設は新しくとてもきれいでした

ルート添いには小さな滝がいくつもあります
白滝

倒木の木が少し残念ですが、実物はとても綺麗です
滝壺は泳ぎたくなるくらい青く美しい
倒木は最近の様子
白滝

倒木の木が少し残念ですが、実物はとても綺麗です
滝壺は泳ぎたくなるくらい青く美しい
倒木は最近の様子
俵山温泉は落ち着いた雰囲気で癒されます

山頂まで登るつもりでしたが白滝までの急傾斜で予想以上に相方に疲労が見られたため、白滝から道路を歩いて帰りました
メイン目的の白滝はとても美しかったのでまた機会があれば行きたいと思います