記録ID: 1280514 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 …までたどり着けず。

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
ゲート前に駐車。
紅葉の時期はかなり混雑するのでしょうか?本日はだれにも合いませんでした。

S雲竜渓谷登山口駐車場10:2610:42雲竜渓谷登山口駐車場11:35稲荷川展望台11:4312:08洞門岩12:4213:10稲荷川展望台14:10雲竜渓谷登山口駐車場G
コース状況/
ハイキングコースは「崩落個所有り」とのことで全面通行止めでした。なので、作業用道路を利用させていただきました。
その他周辺情報道がめちゃ混みだったので、やしおの湯方面はあきらめて、かたくりの湯に行きました。

稲荷川に沿った道を進み、終点のゲート前に駐車しました。(自宅を出発して早々、熊撃退スプレーが車内で誤射されて、大変なことななりました、これ効きますなぁw)
ゲート前の案内板。
冬来た時は「工事用道路」を歩いて、雲竜瀑まで行きましたが、本日はハイキングコースを歩きます。
にょにょ!「がけ崩れで全面通行止め」となっておる。戻って工事用道路を歩かせていただきます。<_ _>
舗装林道をトボトボと歩きます。なだらかの道なので、嫁でも歩けます。^^
稲荷川展望台に到着です。
何気に、無料の双眼鏡を除いてみると。
山の斜面の白い三角形の所、何と、命綱をした方々が作業しております!(写真では分かりませんけどw)どうやってあんなとこまで行ったのでしょうか。@@;お仕事誠に御苦労さまであります。・・>
私は、ギャルがはいっている露天風呂を観察中です。
作業用のトロッコ見たいのがあります。上の方までレールが敷かれていますが、何をする物なのでしょうか、ものすごく乗ってみたい衝動に駆られますが・・・!(カギ付いてますが><ノ)
雨量観測所通過、ここは真っすぐ進みます。
洞門岩到着、お時間の関係で本日はここまで、お決まりの記念撮影です。(嫁の眼は、熊スプレーにやられてしょぼしょぼしてるそうですが、歳のせいではないでしょうかね><ノ)
河原方面に降りてみると、河川敷がえぐられています。これから行く人は、工事用道路をそのまま進んでください。
取りあえずここで昼食、蒙古タンメンの豆腐スープとおにぎり2個となります。このスープ、辛くて嫁のお気に入りだそうです。
上の方は、若干紅葉してるでしょうか。さぁて、帰りますかね。
と言う訳で、無事駐車場まで帰ってこられました。本日も八百万の神々に感謝であります。<_ _>

この三連休も初日が雨で袈裟丸山に行けずで諦めて、たまには嫁と行けそうな緩やかな山はどこかなー、そうだ雲竜瀑なら行けそうだよな(夏場はしょぼいと聞いたのでどんなもんかな〜と見に行きたいこともあったのでw)ってなわけで、行ってみました。が、予想外の大渋滞!9時頃駐車スペースに到着の予定が10時20分w 3連休舐めてた〜。なので、雲竜渓谷入口にも到着できずに途中で引き揚げました。嫁には丁度良かったみたいで、帰り道はどんぐり拾いに励んでいましたw
かたくりの湯で聞いた話ですが、渋滞の原因はどうやら東照宮らしいです。陽明門の修理が終わって、多くの方々が見に来られたようで、ありがたいことです。^^ 陽明門、三猿、鳴き龍、眠り猫などなど、素晴らしい彫刻等満載ですもんね〜。
次週こそは、袈裟丸山行きたいです。(><)ノ