記録ID: 1281452 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
アクセス
バス、 車・バイク
小屋に泊まると、御池駐車場が無料になるコインをもらえる。
駐車場に書いてあるが、普通は気づかない。
小屋でも申し出ないと聞いてはくれない。

三条の滝への分岐
裏燧林道は、さすがに『裏』と言うだけあって、ちょっと荒れている
三条の滝
写真では迫力が出せていないが、けっこう立派な滝
コンビニで買ったつまみ
炙ると、より美味くなる

群馬側から入ることが多いが、今回は福島側から入ってみた。
 やっぱり遠い。海老名から(3連休だったが天気予報がかなり悪かったせいか)渋滞なく順調に行っても4時間半かかった。

1日目は御池から裏燧林道経由見晴。天気予報が悪かったせいか、裏燧のせいか、空いてる。小屋も比較的空いてる。何件かキャンセルが入ったらしい。

紅葉は、まあまあ。尾瀬の紅葉はもともと派手さはなく雰囲気の良さが特徴。雰囲気は良かったが、写真でそれを表現するのは難しい。

2日目は尾瀬沼経由沼山峠。天気が良いせいか、コースがメジャーなせいか、挨拶に疲れるくらい混んでる。御池の駐車場も満車で、七池の駐車場に誘導されているほど。

帰りに桧枝岐村の(尾瀬を守った植物学者)武田久吉メモリアルホールに寄った。戦国武将のような名前なのに外人顔。この人、なんと(幕末好きならピンとくるイギリスの外交官)アーネスト・サトウの息子。