ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1281642
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

三ツ岳で岩場の練習

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
212m
下り
212m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:40
合計
3:25
9:45
9:50
95
11:25
11:25
15
11:40
12:15
5
12:20
12:20
15
12:35
ゴール地点
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三連休のまんなかの日、6:15に府中スマートから中央道に乗りました。渋滞は5km15分。帰りは14:20ごろ諏訪南から中央道に乗りました。相模湖付近で11km40分。連休にしてはそんなに渋滞にはまらないで済みました。

夏でも北横岳ロープウェイの駐車場が混んでいるところをみたことありませんでしたが、8:40の時点で2/3ぐらい埋まっていてびっくりしました。
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ山頂駅から三ツ岳分岐まで:
危険なところはありません。

三ツ岳から雨池山:
適切な登山の格好でないとむずかしいです。
大きな岩ばかりで歩きにくいし、すべるし、クサリ場はあるし、初めて岩場を経験される方はこわいと思います。

雨池山から雨池峠:
ちょっと大きい岩があり歩きにくいですが、危険なところはありません。

雨池峠から山頂駅:
ハイキング気分で楽しめます。
その他周辺情報 たてしな自由農園・原村店でいつも買い物して帰ります。お野菜は何を食べてもおいしい!長野産のワイン、お菓子、ジュース、お米、チーズなどなどいつも買いすぎてしまします。
こんなに混んでいる北横岳ロープウェイ乗り場、初めてみました。
こんなに混んでいる北横岳ロープウェイ乗り場、初めてみました。
山頂駅に到着。ロープウェイは10分間隔(普段は20分)で運行されていました。
山頂駅に到着。ロープウェイは10分間隔(普段は20分)で運行されていました。
登山道は大混雑。山頂駅から坪庭をぬけて北横岳登山道まで、30分ぐらい渋滞でした。
1
登山道は大混雑。山頂駅から坪庭をぬけて北横岳登山道まで、30分ぐらい渋滞でした。
この看板を初めてみたときはなんて恐ろしいところだと思ったけど、あれから4年、挑戦できて嬉しいな。
1
この看板を初めてみたときはなんて恐ろしいところだと思ったけど、あれから4年、挑戦できて嬉しいな。
大きな岩が続きます。
大きな岩が続きます。
でも北八ヶ岳らしいやさしいところもあります。
でも北八ヶ岳らしいやさしいところもあります。
あのごっついところに登るのか。
あのごっついところに登るのか。
多分本物は全然違うと思うけど、ナイフリッジっぽい。
2
多分本物は全然違うと思うけど、ナイフリッジっぽい。
くさりもでてきました。
2
くさりもでてきました。
III峰到着。景色がすばらしい!
1
III峰到着。景色がすばらしい!
秋の八ヶ岳も美しい。
1
秋の八ヶ岳も美しい。
北八ヶ岳にこんなに険しいところがあったなんて!
北八ヶ岳にこんなに険しいところがあったなんて!
岩場歩きが1時間ほど続きます。
岩場歩きが1時間ほど続きます。
急に普通の登山道になりました。
急に普通の登山道になりました。
一度通り過ぎてしまった。え、ここが雨池山の山頂なんだ。お昼を食べようと思ってたけど、ここで食べてたらかなり目立つし展望ないし、つまらない。
1
一度通り過ぎてしまった。え、ここが雨池山の山頂なんだ。お昼を食べようと思ってたけど、ここで食べてたらかなり目立つし展望ないし、つまらない。
雨池山展望台。 ここよりもII峰とかIII峰の方が良い展望です。
雨池山展望台。 ここよりもII峰とかIII峰の方が良い展望です。
きょう三ツ岳ですれ違ったのは15人程度でしたが、ヘルメットをしていたのは私だけでした。ちょっと大げさだったかなあ。
1
きょう三ツ岳ですれ違ったのは15人程度でしたが、ヘルメットをしていたのは私だけでした。ちょっと大げさだったかなあ。
本日のランチは干し野菜をいれた焼きそば。
あんまり上手にできなかった。要改良。
本日のランチは干し野菜をいれた焼きそば。
あんまり上手にできなかった。要改良。
普通のハイキングの人もたくさんいました。
普通のハイキングの人もたくさんいました。
お手洗いはたしか300円(前回のうろ覚え)。靴も脱がないといけない。でもとてもきれい。
2
お手洗いはたしか300円(前回のうろ覚え)。靴も脱がないといけない。でもとてもきれい。
山頂駅も大混雑でした。
1
山頂駅も大混雑でした。
帰りのロープウェイから。紅葉も縞枯れチック??
帰りのロープウェイから。紅葉も縞枯れチック??

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 時計 ナイフ カメラ ヘルメット
備考 持っていかなければよかったもの:
・冬用のズボン。
今日は暑かった!!サポートタイツとショートパンツにすればよかった。

持って行ってよかったもの:
・ヘルメット
誰もかぶっていなかったけど、なんとなく安心した。
・予備のお水
バーナーでちょっとやけどをしてしまい、冷やす水があってよかった。

持って行けばよかったもの:
・着替え
せっかく車できたのだから、持って行けばよかった。

感想

近いうちに赤岳に行くので岩場の練習をしたいと思い、(練習になるのかよくわからないけど)北横岳のお隣・三ツ岳に行ってきました。

以下、私の勝手なグレーディングです。1(最低)〜5(最高)。

【こわい度】
三ツ岳:西穂独標:甲斐駒(直登)=2:4:1

【長くて疲れる度】
三ツ岳:西穂独標:甲斐駒(直登)=4:2:5

【技術が必要だと思った度】
三ツ岳:西穂独標:甲斐駒(直登)=4:5:2

いつか奥穂高に行けるよう、ちょっとずつ技術をみがいていきたい!と改めて思った1日でした。

全身を使ってアスレチックな動きをして、いつもとは違う登山を楽しめました。北横岳の登山道は大渋滞でとても騒がしかったけれども、三ツ岳側に入ってから5分で耳鳴りがするくらい静かな山歩きになり、まるで秋の八ヶ岳を独り占めしているかのような雰囲気で最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら