記録ID: 1281828 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

「駒T👕」着て、会津駒&中門岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
会津駒登山口(滝沢)駐車場に前夜19時過ぎに到着。ちょうど私の車で、登山口最寄りの駐車スペース(正規区画)は満車になりました。
その他、登山口までの林道沿いに何箇所か駐車スペースがあります。さらに国道沿いの村営テニスコート前にも無料駐車場がありますが、登山口まで結構(40分くらい?)歩かされます。

S会津駒(滝沢)登山口05:4907:03水場08:16駒の小屋08:3808:52会津駒ヶ岳08:5609:31中門岳09:3310:16駒の小屋10:3811:21水場12:08会津駒(滝沢)登山口G
登山口から水場まで急登が続きます。水場からは傾斜は緩やかになりますが、階段が地味に脚に来ます…😵木道歩きになれば、後は気持ちの良い湿原天国です👍ただし、濡れた木道は,くれぐれもご注意を!マジでコケます。
コース状況/
危険箇所は、ズバリ「濡れた木道」です。会津駒ヶ岳直下の巻き道の木道で、豪快にコケました😅
その他周辺情報登山後の温泉は、燧の湯で♨硫黄泉のいい湯です。入湯料も500円とリーズナブル。
食事は、アルザ尾瀬の郷隣接の「お食事処 水芭蕉」にて🍴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

登山口最寄りの駐車場は、前夜19時入りで、正規スペースは満車。ギリセーフ😅
いきなりの急登。分かっちゃいるけど、キツい😵
紅葉🍁進行中!
水場付近の休憩スペースは混雑していたので、スルーします。
ようやく湿原エリアに突入💨💨
先日登った日光白根山。
男体山ファミリー。
駒の小屋が見えた!
燧ヶ岳がデカく見える。
駒の小屋に到着!今日は天気最高です✌✨
「駒T」と会津駒ヶ岳🗻
これがやりたかった😁
「駒T」と会津駒ヶ岳🗻
これがやりたかった😁
駒の小屋。
ある意味、お約束のショット📷
では、会津駒&中門岳へ💨
振り返ると、池に映る駒の小屋。
気を抜くと転びそうな階段。
会津駒ヶ岳、登頂✌写真撮って、ソッコー退散。
写真撮っていただいたハイカーさん、ありがとうございます😌
湿原天国は続きます。
池塘大好きな自分には、たまらない😆
中門岳のシンボル。やっと、ここに来れました✌
この辺が、中門岳の山頂らしい。
池塘に映る空…
尾瀬の2トップ、燧ヶ岳&至仏山。
会津駒ヶ岳へ続く木道。
復路は、巻き道で。このしばらく後、木道でスリップし、派手にコケた😵
駒の小屋に帰還。相変わらず、小屋前のベンチは混雑中。
何とか席を確保し、おやつにする。フルーツ缶が、やたら美味しかった。
さて、名残惜しいですが、下山します。
湿原天国から樹林帯へ。
朝よりも紅葉が鮮やかに見える。ちなみに、肉眼で見た方が断然キレイですよ🍁
ナンセ〜ンス!😠
樹林帯だけど、楽しませていただきました。
無事に下山。
滝沢登山口の入口。
燧の湯で、汗を流す♨
残念ですが、家までビールはお預けです😅
食事処「水芭蕉」で、天ざるそばをいただきました。税込み1,340円。美味しかったです。
中門岳のバッチは、駒の小屋で。600円です。

2回目の会津駒ヶ岳。前回からの宿題としていた、「青空の湿原天国」と「中門岳」のクリアを目標にアタックしました👊
結果はレコのとおり、素晴らしい山行になりました。前回の山行で買った「駒T」も、ホームグランドで活躍しました(笑)草紅葉&池塘の湿原って、やっぱりいいもんですね!

登録日: 2013/7/15
2017/10/9 3:29
 駒T素敵ですね❗️
Kubo-junさん、会津駒お疲れ様でした❗️
秋の晴天に恵まれて、素晴らしい眺望と草紅葉を堪能されたようですね👍

会津駒の木道って、材質なのか本当に滑るんですよね。私も前回巻き道の所などで派手に転び、暫く動けなくなり焦りました😅
山で大ケガしたら大変なので、以降木道が多い山用(ソールの)靴を用意しております。

さて駒Tバックプリントの「とんでもない私は山に行きますよ」って、山登りを何事にも優先しそうな面白いセリフですよね。
私も今 妙高山にいましたので、帰宅後(その内)山レコに登録したいと思います✨
2017/10/9 7:55
 Re: 駒T素敵ですね❗️
sa33hi66さん、妙高山からコメントありがとうございます😁
例の「駒T」着て、会津駒登って来ましたよ!今思えば、皇海山山行の時、お互い「駒T」着ていなかったら、こうしてヤマレコ仲間になれてなかったかも知れないですよね(笑)
sa33hi66さんご指摘の「とんでもない…」の文言、今の私にピッタリです。先日も会社の同僚に休日ゴルフを誘われました際、某ドラマの主人公バリに「致しません!」とは言えなかったので、「とんでもない。私は山に行きますよ。🐤」と言ってやりました😁
では、妙高山レコを楽しみにお待ちしてます✋
登録日: 2012/8/26
2017/10/9 16:19
 会津駒良いっすね~✨
会津駒お疲れ様です。

我々も2年前の9月に会津駒からキリンテに下山するルートで行きましたよ。確かに山頂裏手の木道と木製階段は無茶苦茶滑った思い出がありますね。
燧の湯もとても良いお湯だった記憶が甦りました。あの辺りは尾瀬を初めとした、観光地と立派な山域が広がるちょっと上高地に似た雰囲気がありませんか(笑)

我々は平ヶ岳が残っているので次に行くことを楽しみにしています。

また、レコを楽しみにしていますね󾠓
2017/10/9 16:53
 Re: 会津駒良いっすね~✨
redさん、コメントありがとうございます!
会津駒の登山口である檜枝岐って、あの街の雰囲気がなぜか好きなんですよね。上高地っぽい雰囲気…なるほど、確かにそんな要素あるかも知れませんね(笑)

平ヶ岳は、かつてredさんもご存知の「山さん」と一緒に登りましたが、ヤセ尾根通過真っ最中に日没を迎え、ヘッデンの灯りを頼りに下山した、ほろ苦い思い出がある山です😅でも、天気が良ければ、山頂部の湿原天国は最高っすよ!👍その際は、レコ期待してます!
登録日: 2016/5/6
2017/10/9 19:09
 絶景に映えるTシャツ!
Kubo-jun さん!「とんでもT」いいですね〜〜 やっぱり欲しくなります。Jun さんといい、師匠といい 笑
前夜19:00入で駐車場満車って、恐ろしく人気がある山ですね。私もこの日は塔ノ岳に行きましたが、生憎のガスガスで富士山も見えませんでした。会駒は来年行きたいリストに登録済みなので、レコ参考にさせていただきます!
2017/10/9 20:53
 Re: 絶景に映えるTシャツ!
pirokishiさん、コメントありがとうございます!
この連休は天気に恵まれて、どこの山も盛況だったみたいですね〜。会津駒ヶ岳は東北道の西那須野塩原インターを降りてから約100kmとえらく遠いので、早めに現地入りしたのですが…まさか前夜19時で満車は、正直ビビりました💦
丹沢は、そろそろヤマビルも大丈夫でしょうか?冬〜春には、またお世話になります👍