記録ID: 1281924 全員に公開 ハイキング関東

東海道五十三次その11〜箱根湯本から箱根関所〜

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス

S箱根湯本駅10:1011:44須雲川自然探勝歩道入口11:5312:41畑宿13:4114:54甘酒茶屋15:1716:07元箱根(伊豆箱根バス)16:0816:12元箱根港16:1316:28箱根関所16:2916:33箱根関所跡バス停16:34ゴール地点G
食事休憩を45分ほど取りました。
コース状況/
旧街道に入り石畳になると大変滑りやすくなります。

三枚橋より旧街道に入ります。
早雲寺にある北条五代の墓。秀吉の小田原攻めでは本陣だったそう。
おんなころがしとは😨旅の女性が落馬し亡くなってから呼ばれるようなったそうです。
畑宿の一里塚。復元されたそうです…ですよ😃
坂続きの足元に咲く花に癒されます💠
猿滑坂。猿さえも滑るそうです😨
箱根旧街道の杉並木。国指定史跡。
土壁に瓦が利用されてます。
関所は随分と観光化されていました❗
観光地箱根、今後もバス利用は避けたいと思います。

by asari

箱根湯本から箱根関所まで歩行距離約12キロ、時間にして6時間の行程です。

連休中日、漠然と・・・・
歩き終えてから湯本なり小田原なり戻る際の交通手段について考えなくもなかったのですが^^;
大渋滞の中、来たバスに乗るという選択肢のない帰途となりました。

さて、旧東海道歩きも日本橋から箱根の関所までつながりました。
最初は、歩いた道が線になっていくことに単純な嬉しさを感じていましたが
今では、さまざまな時代の中に確かな史実があり、資料をもとに確認できることに感動しています。