ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1284823
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

10年ぶりの八剣山

2017年10月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:30
距離
2.0km
登り
298m
下り
305m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:16
休憩
0:11
合計
1:27
15:07
15:15
33
15:48
15:51
2
15:53
ゴール地点
遅いから混んでないかと思いましたが、頂上にに3人、その後もまだまだ登ってくる方々いました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口駐車場5台目でしたが、道路に止まってる車もあったので満車だったのかもしれません。
コース状況/
危険箇所等
10年前の記憶と違って、りっぱな登山道でした。
こんなだっけ。。。?
南登山口にはちゃんと記帳の小屋が。
中央登山口からしか登ったことがなかったのでした。
1
南登山口にはちゃんと記帳の小屋が。
中央登山口からしか登ったことがなかったのでした。
登山道始まり。紅葉いい感じ?わくわく。
登山道始まり。紅葉いい感じ?わくわく。
黄色アップ。
黄色たくさん。
岩場見えてきました。
1
岩場見えてきました。
谷の方は赤だらけ。
1
谷の方は赤だらけ。
藤野の山々見えてきました。
2
藤野の山々見えてきました。
ナナカマド。
ここ、赤がきれいでした。
下から見上げて撮ってみました。
3
ここ、赤がきれいでした。
下から見上げて撮ってみました。
以前連れてきた教会のアメリカ人の女の子、ここ登って、
「写真撮って〜♡」って言ってたな。
禁止標識付いてました。
1
以前連れてきた教会のアメリカ人の女の子、ここ登って、
「写真撮って〜♡」って言ってたな。
禁止標識付いてました。
岩場に紅葉。
ザ・八剣山って感じ。
1
ザ・八剣山って感じ。
頂上かと思って撮ったけど、もっと奥だったみたい。
頂上かと思って撮ったけど、もっと奥だったみたい。
着きました〜!影八剣山。

近くも遠くも紅葉だらけ。
5
着きました〜!影八剣山。

近くも遠くも紅葉だらけ。
定天かな
カムイーとエボシー近いぞ
1
カムイーとエボシー近いぞ
影八剣アップ。
遠くも近くも紅葉だらけ・その2
遠くも近くも紅葉だらけ・その2
遠くも近くも紅葉だらけ・その3
遠くも近くも紅葉だらけ・その3
ザ・八剣山って感じ・帰り道。
ザ・八剣山って感じ・帰り道。
頂上混んでたので、少し降りて休憩。

そこからの眺め。
2
頂上混んでたので、少し降りて休憩。

そこからの眺め。
おにぎり(左下の黒い物体)食べます!

岩場やハイマツやササの間に紅葉があるのと違って、
どこもかしこも紅葉はまた趣が違います(^^)
1
おにぎり(左下の黒い物体)食べます!

岩場やハイマツやササの間に紅葉があるのと違って、
どこもかしこも紅葉はまた趣が違います(^^)
赤がすごくきれいなポイント、下りでのビュー。
光の当たり方で違いますね。
3
赤がすごくきれいなポイント、下りでのビュー。
光の当たり方で違いますね。
連休前半飛行機から富士山見えました(次男撮影)
2
連休前半飛行機から富士山見えました(次男撮影)
長男のお嫁さんと赤ちゃん(╹◡╹)♡
4
長男のお嫁さんと赤ちゃん(╹◡╹)♡

感想

予定外に午後から時間空いたので、せっかくだから、晴れてるし、近場の長らく登ってなかったこちらに来てみました。

そういえば長男が小学生の時に2人で登ったな〜٩( 'ω' )و
次男が小学生の時にも登ったけど、
その時ケンカみたいになり、それがきっかけだったかでしばらく会えなくなったという、
ちと悲しいエピソードが払しょくされるような
本日の明るい陽に輝く紅葉に囲まれた、八剣山でした(╹◡╹)♡

大雪山の紅葉も感動したけど、お近くの八剣山の紅葉だらけ紅葉も感動で、写真撮りまくりました。結果、同じような写真ばかりですいません(^^;)

素晴らしき景色との出会いを与えてくださった神さまに感謝です!

「私は主に歌を歌います。
主が私を豊かにあしらわれたゆえ。」
聖書の詩篇13:6



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら