記録ID: 1285267 全員に公開 ハイキング札幌近郊

万計山荘へお泊りに

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候曇り時々晴れ間
アクセス
3連休の中日、13時前は日鉄鉱業の採石場を過ぎて、細い橋を渡る手前のスペースまで駐車されてました。紅葉時期なので人気のようですね。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点12:5413:05入林届小屋13:06空沼岳登山口15:39青沼15:46空沼小屋15:45万計山荘
2日目
万計山荘06:4206:44空沼小屋06:5106:58青沼07:0508:56空沼岳登山口08:58入林届小屋09:0209:04空沼岳登山口09:15ゴール地点G
往路 約2H50m
復路 約2H15m
コース状況/
昨年同時期に来た時と同じく、終始ドロドロ。ぬかるみ多々。ゲイター必須です。
その他周辺情報近くにいい温泉ないんですよね。
小金湯温泉まつの湯 日帰り入浴 大人 650円
営業時間:9:00〜22:00(最終受付)23:00(閉館)

13時過ぎ、入林届小屋前の紅葉。去年も同じ所で撮ったなぁ〜
エゾマツクイズの看板の松
実際渡ろうとすると斜めってて結構滑りそうで怖いです
万計山荘まであと0.8km
16時前、ようやく万計沼に着いたー
翌朝05:30〜万計山荘2Fからの眺め
万計沼ワキ
空沼山荘側の万計沼
万計沼と万計山荘
源頭の滝 かな。。
青沼下るところの看板
青沼、坂下ってすぐだけど、途中もぅぬかるんでドロドロ。
三脚で作った階段(上から撮ったからよくわからないね)
登山口手前からの紅葉。
戻ってきましたー。登山口に。
最後(最初)の丸太橋
ここ、ロープあるんですけどホント滑るんです。
朝9時過ぎ、戻ってきました。登山口に一番近い駐車スペース。ここより奥に泊めている人も居ましたが、岩がゴツゴツ出てお腹こすってましたのでお勧めしません。
登山口から2番目に近い駐車スペース。
ラッキーにも前日13時前頃はココに1台スペース空いてて停められました。
3番目に遠い駐車スペース、ここもなにげに一杯
4番目に遠い駐車スペース、ここも車一杯。
5番目位の駐車スペース 藪に突っ込んで停めてる??
6番目位の駐車スペース?ありとあらゆる隙間に
帰りは停まってなかったけど、前日の13時前はここにも何台も車が駐車していました。
採石場には看板があるので逆に戻っていけば問題なく戻れます。
採石場にあるバス停

by yomoka

膝痛と腰痛で普通に歩けず。空沼までは行けそうもないので万計山荘の往復で。
いやー歩くのが遅いのなんのって。なんの役にも立たない記録だけど折角山荘に泊まったので。

万計山荘は私たち以外に他に3組お泊りでした。私たちを含む3組は2Fに寝て、もう1組は下の階に。ストーブの火の番ありがとうございました。
暗くなり始めた16:30位には夕飯と称して軽く宴会開始!あっという間に飲み終わり
18時には寝袋に入りましたww
朝5時の時点で外した腕時計の気温10度でした。ストーブのダクトが山荘の真ん中を通っているので2Fの方が気持ち暖かいですね。
(食事は1Fで)
薪の燃えた匂いがとても良かった(煙いともいうが…)
協力金をはずんで(❓)山荘を後にしました。