記録ID: 1285823 全員に公開 ハイキング東海

花沢の里から満観峰から花沢山(周遊)

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候快晴(夏のように暑い)
アクセス
花沢の里の駐車場(多数駐車可能)、300m先に臨時駐車場もあり

S花沢の里駐車場09:4810:28鞍掛峠10:2910:58満観峰11:1011:59日本坂峠12:0012:27花沢山12:4513:15登山口(林道)13:40花沢の里駐車場G
満観峰と花沢山では休憩です
コース状況/
花沢の里から満観峰までは、大勢の人が歩いている、急坂もない。
満観峰から花沢山は、急のアップダウンが続く、歩いている人も少ない。
ルートは、はっきりしている、案内板(標識)も多数。

花沢の里の駐車場です、ガラガラです、300m先の臨時駐車場はけっこう混んでいました
花沢の里の集落を進みます、雰囲気があります
ここから山道(階段)です
鞍掛峠(林道)に着きました、駐車場から40分ぐらいです
満観峰へ進みます
焼津港です
満観峰に着きました、駐車場から70分ぐらいです
静岡市街と富士山です、絶景です
伊豆半島です、広場になっていて、大勢の人が休憩していました
休憩後、花沢山に進みます
東名と安倍川、日本平です
急な階段のアップダウンが続きます
歩いている人も少なくなり、2グループしか会いませんでした
日本坂峠に着きました、夏のような暑さです、満観峰から50分ぐらいです
急坂を登り、花沢山分岐の広場に着きました、日本坂峠から25分ぐらいです
花沢山は展望はなく、日陰です
誰もいません、昼食休憩とします
日本坂峠に戻ろうか迷いましたが、かんぽ・小坂方面から花沢の里に下ることとします
かんぽ方面へ進みます
急な下りの階段です、一人の人に会いました
ここが、花沢の里方面への分岐点です、注意ポイントです
林道(登山口)に着きました、花沢山から30分ぐらいでした、けっこう急な下りです
林道を下ります、水車小屋の所に着きます
臨時駐車場はまだ、混んでいます
登山口から25分で駐車場に戻ってきました、ガラガラです

by tasuo1

平日に休暇が取れたので、前から気になっていた満観峰へ行ってきました。浜松からは、ゆっくりで1時間30分ぐらいかかりました。駐車場は広いです。
平日ですが、満観峰までは大勢の人が歩いていました。幼稚園児も歩いてました。
満観峰は絶景です、静岡市街、富士山、伊豆半島などが一望です。
満観峰から花沢山までは急なアップダウンが続きます、歩いている人も少ないです。
ルートは分かりやすく、案内板(標識)も多数あります。夏のような暑さでしたが、歩きがいがあり、人気があるのも納得です。