記録ID: 1286281 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

美ヶ原三城周回〜紅葉は見頃を迎えています〜

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇
アクセス
松本市街から県道67号線(アゼレアライン)をビーナスライン扉峠方面に進む
市内から約30分
三城いこいの広場オートキャンプ場の日帰り登山者用無料駐車場に停める

S三城いこいの広場10:0410:22広小場11:12茶臼山11:2411:48塩くれ場11:4912:06王ヶ頭ホテル12:08美ヶ原12:1012:20王ヶ鼻12:2913:21三城いこいの広場13:22ゴール地点G
コース状況/
茶臼山への登山道は、岩が苔むして非常に滑りやすいので注意が必要!
茶臼山から塩くれ場間は牧場内を歩くので牛さんの巨大なウンチを踏まないように!
その他周辺情報登山後の温泉は、扉温泉桧の湯 露店風呂付きで300円と激安だが
シャンプー、石鹸は無い

標高2000mの高地に
こんな広い台地が
ある場所は
他には無いと思う!
美ヶ原台上に
標高2000mの高地に
こんな広い台地が
ある場所は
他には無いと思う!
美ヶ原の台上
三城の車道に
三城牧場から見た
王ヶ頭

秋の美ヶ原高原を散策して来ました。
まずは三城から標高差600m登り、茶臼山山頂に出て、それから
美ヶ原高原台地を縦断して、王ヶ頭&王ヶ鼻に寄って、最後はダテ河原コースで
下り、グルッと1周廻って来ました。
天候は、10月とは思えないぐらいの暖かさで汗が滴り落ちました。
気温が上がると、やはり雲が早くから沸き立ち、北アルプスなど眺望が
望めませんで少し残念でした。
紅葉は、三城辺りで始まっており、美ヶ原高原台地すぐ下が1番の見頃です。
美ヶ原は、山頂の高原だけを散策する人が殆どだが、下から上がると