また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1286989
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

eco散歩@狭山丘陵*トトロの森*

2017年10月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:43
距離
17.6km
登り
180m
下り
183m
歩くペース
標準
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:25
合計
5:50
5:50
5
所沢市狭山湖第1駐車場
6:30
6:30
5
狭山不動尊
6:35
6:50
10
山口観音
7:00
7:05
45
村山上ダム
7:50
8:00
0
7:55
8:00
40
西武園遊園地
8:40
8:40
0
トトロの森6号地
8:40
9:00
20
アルペンロード
9:20
9:20
25
西武球場
9:45
9:50
10
山口観音
10:00
10:00
15
柳瀬川源流
10:15
10:15
5
狭山湖運動場
10:20
10:20
20
狭山湖北橋の公園
10:40
10:40
10
八幡神社
10:50
11:10
25
クロスケの家
11:35
所沢市狭山第1駐車場
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から一般道で30〜40分
コース状況/
危険箇所等
公園内の歩道、自転車道は 舗装路。
トトロの森などの未舗装の場所は滑り
服の裾は朝露に濡れた草などで汚れる。

スニーカー もしくは トレッキングシューズがオススメ。

小刻みのアップダウン、距離も18キロ程で いろんな景色が楽しめるコースです。
その他周辺情報 狭山第一駐車場
24時間で500円
(土日は800円)
今週末は雨予報なので
平日の午前中に 狭山湖と多摩湖を歩きます。
この駐車場からスタート!
13
今週末は雨予報なので
平日の午前中に 狭山湖と多摩湖を歩きます。
この駐車場からスタート!
「狭山湖」でお馴染みですが
正式名称は「山口貯水池」
7
「狭山湖」でお馴染みですが
正式名称は「山口貯水池」
おはようございます。
今日の日の出は霞んでいて 雰囲気があります。
33
おはようございます。
今日の日の出は霞んでいて 雰囲気があります。
(*´-`) いい朝だなぁ‥

ここ 日本でしたよね?
20
(*´-`) いい朝だなぁ‥

ここ 日本でしたよね?
いつでも来れる近所に
「世界の車窓から」的な風景
47
いつでも来れる近所に
「世界の車窓から」的な風景
お日様がまだ低いから
猫じゃらしがキラキラ.。.:*
(↑正式名称はエノコログサ)

大量のフサフサは「チカラシバ」かな
20
お日様がまだ低いから
猫じゃらしがキラキラ.。.:*
(↑正式名称はエノコログサ)

大量のフサフサは「チカラシバ」かな
秋桜と書いて コスモス‥秋ですね(*´-`)
地元の方が「ここを曲がると いろいろ楽しいよ」と教えてくれたので‥
18
秋桜と書いて コスモス‥秋ですね(*´-`)
地元の方が「ここを曲がると いろいろ楽しいよ」と教えてくれたので‥
曲がってみたら「山口観音」に着き‥
5
曲がってみたら「山口観音」に着き‥
さらに進むと
とても長いギザギザの背中の‥
4
さらに進むと
とても長いギザギザの背中の‥
巨大な龍に会えたり‥
11
巨大な龍に会えたり‥
「山口観音」金乗院
なんか シュール www
13
「山口観音」金乗院
なんか シュール www
五重の塔があったり‥
西国三十三番札所の「仏国窟」に入れたり‥

確かに 「いろいろ楽しいよ」でした
13
五重の塔があったり‥
西国三十三番札所の「仏国窟」に入れたり‥

確かに 「いろいろ楽しいよ」でした
次は「多摩湖」へ向かいます
自転車道の橋を渡り‥
8
次は「多摩湖」へ向かいます
自転車道の橋を渡り‥
橋からの眺めも なかなか良い
多摩湖の取水塔も見える
9
橋からの眺めも なかなか良い
多摩湖の取水塔も見える
多摩湖 通過中
多摩湖を渡り切ると 湖はフェンスに囲まれて全く見えない歩道が続きます。
左側が歩道 右側は車道。
3
多摩湖を渡り切ると 湖はフェンスに囲まれて全く見えない歩道が続きます。
左側が歩道 右側は車道。
現在 ドングリの落下が激しいです!
ドングリコロコロ ではなく、
ドングリ バシバシ!(イテッ)
20
現在 ドングリの落下が激しいです!
ドングリコロコロ ではなく、
ドングリ バシバシ!(イテッ)
普通の民家が並ぶ中に
ポツンと 雰囲気のある建物が。
物語に出てきそうな佇まい。
こんな家に住んでみたいです。
9
普通の民家が並ぶ中に
ポツンと 雰囲気のある建物が。
物語に出てきそうな佇まい。
こんな家に住んでみたいです。
「マユミ」?
「都立狭山公園」入り口。
狭山は埼玉、
でも公園は 東京都立です。
6
「都立狭山公園」入り口。
狭山は埼玉、
でも公園は 東京都立です。
多摩湖の取水塔は
「日本で一番美しい取水塔」と言われているらしい。(どこリサーチ?w)
冬は富士山も見えるのか‥
3
多摩湖の取水塔は
「日本で一番美しい取水塔」と言われているらしい。(どこリサーチ?w)
冬は富士山も見えるのか‥
あれ?富士山? ‥ではありません。あの白い山は 西武ドームです
38
あれ?富士山? ‥ではありません。あの白い山は 西武ドームです
眺めの良い東屋やベンチもあるので ここで朝食休憩(´〜`*)
10
眺めの良い東屋やベンチもあるので ここで朝食休憩(´〜`*)
大正14年に完成の第一取水塔はレンガ造りで ネオ・ルネッサンス様式というそうです。
23
大正14年に完成の第一取水塔はレンガ造りで ネオ・ルネッサンス様式というそうです。
奥の第二取水塔は昭和48年に完成
17
奥の第二取水塔は昭和48年に完成
あ!懐かしいな(´∀`*)
小さい頃 おままごとで これを潰してジュースを作ったよ‥
「ヤマブドウ」ではなく
「ヨウシュヤマゴボウ」というらしい。
10
あ!懐かしいな(´∀`*)
小さい頃 おままごとで これを潰してジュースを作ったよ‥
「ヤマブドウ」ではなく
「ヨウシュヤマゴボウ」というらしい。
「トトロの森6号地」
(現在40号地まである)
ここからは未舗装路。
10
「トトロの森6号地」
(現在40号地まである)
ここからは未舗装路。
小さい頃 近所のお気に入りの柿に登って「上から飛び降りる」が「遊び」でした。THE 昭和の子供eco(´∀`)
10
小さい頃 近所のお気に入りの柿に登って「上から飛び降りる」が「遊び」でした。THE 昭和の子供eco(´∀`)
小さいトトロが出そうな道

因みにecoの育った家は
「真っ黒クロスケ」が出そうな家でした
8
小さいトトロが出そうな道

因みにecoの育った家は
「真っ黒クロスケ」が出そうな家でした
「アルペンロード」と名付けらている道を歩いているはず。標識はありません。

「センニチコウ」
12
「アルペンロード」と名付けらている道を歩いているはず。標識はありません。

「センニチコウ」
お花がたくさん見れて
なかなか良い道でした。

「シュウメイギク」
17
お花がたくさん見れて
なかなか良い道でした。

「シュウメイギク」
グラデーションがきれい‥

「トラノオ」?
10
グラデーションがきれい‥

「トラノオ」?
里山的な雰囲気が いい感じ

秋の七草のひとつ「フジバカマ」
11
里山的な雰囲気が いい感じ

秋の七草のひとつ「フジバカマ」
これ カワイイ(・∀・)
星の中に黒豆が!

「クサギ」の実らしいよ
13
これ カワイイ(・∀・)
星の中に黒豆が!

「クサギ」の実らしいよ
足元の花を見て歩いていたら
いきなり巨大な西武ドームが現れて
ドッキリ(=゜ω゜)
4
足元の花を見て歩いていたら
いきなり巨大な西武ドームが現れて
ドッキリ(=゜ω゜)
UFOみたいだなぁ
さっき歩いた道へ戻り 再び「山口観音」へ‥

えっ? 店番の人が‥(*゜∀゜*)
3
さっき歩いた道へ戻り 再び「山口観音」へ‥

えっ? 店番の人が‥(*゜∀゜*)
ウマ!

ウマが絵馬を売ってる ww
24
ウマ!

ウマが絵馬を売ってる ww
人参の絵馬と 本物の人参もww
ツボるわぁ‥(*≧∀≦*)

ホントに「いろいろ楽しい」山口観音
24
人参の絵馬と 本物の人参もww
ツボるわぁ‥(*≧∀≦*)

ホントに「いろいろ楽しい」山口観音
ドングリも種類がいっぱいあるね。
ecoは 山で拾ったドングリを育てています。
6
ドングリも種類がいっぱいあるね。
ecoは 山で拾ったドングリを育てています。
狭山湖に戻りました。
紅葉は まだまだこれから。
5
狭山湖に戻りました。
紅葉は まだまだこれから。
狭山湖の堰堤には行かず 他のウォーキングコースへ‥
まるで 春のような景色
8
狭山湖の堰堤には行かず 他のウォーキングコースへ‥
まるで 春のような景色
こんな感じの道を下っているのは 地図で「見たいもの」を見つけたから。
3
こんな感じの道を下っているのは 地図で「見たいもの」を見つけたから。
ん? これかな?
地味やなぁー 笑

見たかったのは
「柳瀬川源流」でした
7
ん? これかな?
地味やなぁー 笑

見たかったのは
「柳瀬川源流」でした
埼玉県在住のecoには馴染みのある
「柳瀬川」なのです
2
埼玉県在住のecoには馴染みのある
「柳瀬川」なのです
次の目的地までトコトコ‥

「ホトトギス」は個性的だね
15
次の目的地までトコトコ‥

「ホトトギス」は個性的だね
「ショウジョウソウ」
真夏のクリスマスカラーで 別名「サマーポインセチア」

赤い部分は お花じゃなくて 葉っぱの変色部分。紅葉の最中かと 勘違い(〃ω〃)
10
「ショウジョウソウ」
真夏のクリスマスカラーで 別名「サマーポインセチア」

赤い部分は お花じゃなくて 葉っぱの変色部分。紅葉の最中かと 勘違い(〃ω〃)
「トトロの森29号地」を過ぎると‥
2
「トトロの森29号地」を過ぎると‥
いろんな野菜畑があって‥
農家の方に「それ 何か知ってる?」
と声を掛けられ
「ハヤトウリ」と答えたら
12
いろんな野菜畑があって‥
農家の方に「それ 何か知ってる?」
と声を掛けられ
「ハヤトウリ」と答えたら
「おぉ!よく知ってるね。トマト食べていいよ」と。
美味しいもぎたてトマト(´∀`)ごちそうさま♪
19
「おぉ!よく知ってるね。トマト食べていいよ」と。
美味しいもぎたてトマト(´∀`)ごちそうさま♪
神社で‥ (*´人`*)
4
神社で‥ (*´人`*)
目的地 到着!
どうぞ お入りください
7
どうぞ お入りください
映画「となりのトトロ」の舞台のモデルになったと狭山丘陵には
「クロスケの家」があります。
20
映画「となりのトトロ」の舞台のモデルになったと狭山丘陵には
「クロスケの家」があります。
失われようとしている「トトロの景色」を守ろうと始められた「トトロのふるさと基金」の事務局になっています。
8
失われようとしている「トトロの景色」を守ろうと始められた「トトロのふるさと基金」の事務局になっています。
母屋の裏に 井戸
平日の午前中
誰もいないので トトロと二人っきり
33
平日の午前中
誰もいないので トトロと二人っきり
靴を脱いで お邪魔します
6
靴を脱いで お邪魔します
日本家屋は落ち着くね‥
22
日本家屋は落ち着くね‥
奥の部屋で寛ぐ 巨大トトロに
こんにちは(´∀`)
41
奥の部屋で寛ぐ 巨大トトロに
こんにちは(´∀`)
ecoの育った家も縁側と木製の雨戸でした。開け閉めするときに トゲがよく刺さったなぁ‥ サッシじゃない窓は 風の音も怖かったなぁ‥
15
ecoの育った家も縁側と木製の雨戸でした。開け閉めするときに トゲがよく刺さったなぁ‥ サッシじゃない窓は 風の音も怖かったなぁ‥
そんな懐かしい記憶が いっぱいよみがえるトトロとの時間でした
37
そんな懐かしい記憶が いっぱいよみがえるトトロとの時間でした
あっ!!真っ黒クロスケ!!
14
あっ!!真っ黒クロスケ!!
二階に上がると‥
4
二階に上がると‥
「トトロの森」空からマップや‥
5
「トトロの森」空からマップや‥
さつきちゃん‥

こんな素敵なジブリ作品の光景が 近所だなんて 埼玉県民になって良かったよ(´一`)
19
さつきちゃん‥

こんな素敵なジブリ作品の光景が 近所だなんて 埼玉県民になって良かったよ(´一`)
トトロ‥そろそろ帰るね
16
トトロ‥そろそろ帰るね
ちょうど来た人に 撮ってもらえました(´∀`)
77
ちょうど来た人に 撮ってもらえました(´∀`)
蔵の家紋
蔵の反対側も(^一^)
16
蔵の反対側も(^一^)
「クロスケの家」は入館無料(寄付金を募っています)
この お散歩マップは1部100円。

紅葉で色付いた頃に また来ようと思います。
7
「クロスケの家」は入館無料(寄付金を募っています)
この お散歩マップは1部100円。

紅葉で色付いた頃に また来ようと思います。

感想

「クロスケの家」の開館は
火・水・土曜
10時から15時まで。

仕事が平日休みだったので
行ってきました。

山歩きではないので
今日は「eco散歩」

とてもいいコースが充実しているので
休日は駐車場も混むのかな‥

公園の駐車場は17時施錠ですが
無料のところがたくさんあるようです。

拙いレコを 最後まで見ていただき
ありがとうごさいました。

*追伸* お山のレコではないので
コメント欄は 質問のある方だけで(´∀`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2627人

コメント

懐かしく拝見しました。
こんばんは、ecoooさん はじめまして!

昔(笑)、山口に10年ほどいましたので、見る写真すべて懐かしく拝見しました。
当時は西武球場ができた頃、負けても負けても通っていました、タダ券で
ドームの屋根ができたことは知っていましたが、見るのは初めてかも...

山口観音は懐かしいです。ユネスコ村はなくなったのかな?
当時の多摩湖畔は暗く寂しかったですが、村山砦というチョット変わった料亭(?)がありました。まだあるのかしら
懐かしい写真ありがとうございました。
2017/10/17 19:04
Re: 懐かしく拝見しました。
hottenさん (*´▽`*)ノ)) はじめまして

懐かしい景色を楽しんでもらえて とても嬉しいです。
ヤマレコMAPにも「ユネスコ村」という文字があり
「どんな村かな?」と気にして歩いてみました。

現在は「モーターパーク所沢」という
ゴーカートのサーキットがありました。
(テーマパーク的な物の跡地なんですね)

山口観音は昔から白馬が店番を?
ホントに 爆笑しました(*´∇`*)

ちょっと変わった料亭? は見なかったけど
hottenさんの いきつけのお店かな?

ぜひ 懐かしの山口へ 散歩に来て下さいねっ
コメント ありがとうございました*✲゚*。
2017/10/17 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら