記録ID: 1287578 全員に公開 ハイキング剱・立山

黒部・水平歩道 〜日帰りで行けるところまで〜

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
宇奈月駅まで自家用車。宇奈月駅に駐車(1日900円)
黒部峡谷トロッコ 宇奈月〜欅平(往復 大人1人3420円)

いろんな人のレコをみて、事前にトロッコをネット予約していったので、
始発にスムーズに乗れました。

宇奈月の始発と、欅平の終電を予約してましたが、
帰りは少し早く降りてこれたので、聞いてみたら、
席に空きもあったので、1本早い便に変更してもらえました。

S欅平駅09:2010:15水平歩道始・終点10:2011:00蜆谷トンネル11:30志合谷11:50大太鼓12:30オリオ谷13:3014:00大太鼓14:45蜆谷トンネル15:30水平歩道始・終点16:10欅平駅16:10ゴール地点G
危ないとは言っても道としてはほぼ平坦な道なので、行きも帰りも同じくらいの時間がかかると思っていましたが、3連休最終日とあってか、行きは阿曽原温泉からの人が多く、すれ違い待ち時間も多かったですが、帰りは誰ともすれ違わなかったので、帰りはちょっと早かったです
コース状況/
最初1時間ほどは急登でしたが、その後は水平歩道という名前の通りアップダウンの少ない体力的には楽な道ですが、落ちたら終わりの断崖絶壁ばかりでした
その他周辺情報■登山後の温泉
・宇奈月駅近くの 宇奈月温泉総湯(湯めどころ宇奈月)500円
新しくてきれいでした。

せっかくなので、欅平周辺の温泉に入ってみたかったのですが、登山後で着替えも車に置いていたので、断念。
しかし、欅平にコインロッカーもあったので、お風呂行く準備も持って上がって、コインロッカーに預けておいてもよさそうでした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット
共同装備 ガスカートリッジ コーヒーセット
備考 途中、明かりのない長〜い洞窟みたいなトンネルもあるので、ヘッドランプ、ヘルメットは必須でした

子どものころ以来の黒部のトロッコ

行きは天気も良くて、景色も良く楽しかったけど、暗くなった帰りは長かった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

今日は水平な歩道だけ、となめてたので、最初小一時間の急登がきつかった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は水平な歩道だけ、となめてたので、最初小一時間の急登がきつかった。
ここから水平歩道 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここから水平歩道
ちょっと頼りない橋も信じるしかない 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ちょっと頼りない橋も信じるしかない
遠近感がすごくて、写真でとると遠くが色が飛んでしまったりして、難しかったです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 遠近感がすごくて、写真でとると遠くが色が飛んでしまったりして、難しかったです
トンネルも3か所くらいありました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す トンネルも3か所くらいありました
紅葉もちょっとだけ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 紅葉もちょっとだけ
ヘルメット+ヘッドライド は初めて。
恥ずかしながら、ヘルメットの黒いところで、ヘッドライドがずれないようにできるのを初めて知りました。。。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
残雪でしょうが、雪が出てきました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 残雪でしょうが、雪が出てきました
この洞窟みたいなトンネルが長かった。ヘッドライド必須でした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この洞窟みたいなトンネルが長かった。ヘッドライド必須でした。
なんか漫画みたい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す なんか漫画みたい
真ん中の線がコースです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 真ん中の線がコースです
紅葉は上の方から 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 紅葉は上の方から
ほんと日本じゃないみたい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ほんと日本じゃないみたい
ようやく見つけた腰おろせる谷のところで、昼休みして、折り返し。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ようやく見つけた腰おろせる谷のところで、昼休みして、折り返し。
欅平で、立ち食い蕎麦食べちゃったので、カップラーメンを食べるほどでもなく、コンビニおにぎり等と、コーヒータイム 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 欅平で、立ち食い蕎麦食べちゃったので、カップラーメンを食べるほどでもなく、コンビニおにぎり等と、コーヒータイム
こんなところでお昼ごはん。
普段の登山と違って、ピークもないし、阿曽原までも行けてないけど、これはこれで贅沢な気分でした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ついつい撮りたくなる足元。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ついつい撮りたくなる足元。
帰りは写真用にと、一緒に行った友人と離れて歩きました。

小さいけど、オレンジヘルメットの自分も写ってます

人間が小さい
祝日に遅くまでご苦労さまです

一度行ってみたいと思っていた水平歩道に行けました。

最初の1時間程度は急登でしたが、その後は
ほんとに名前のとおり、アップダウンがほとんどなく、
体力的には楽な道でしたが、断崖絶壁の連続が織りなす絶景に酔いしれました。

しかも、断崖絶壁だけじゃなく、ヘッドライド必須の洞窟みたいなトンネルもあったり、丸太の橋やら、鉄板の道やら、
慣れてないせいか、個人的には穂高の稜線よりも怖いかんじもしましたが
ほんといろんなことが新鮮な山行でした。