記録ID: 1288035 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ガ岳〜子の権現縦走

日程 2017年10月12日(木) [日帰り]
アクセス

正丸駅9:40・・・馬頭様(登山口)10:10・・・山頂11:35・・・
古御岳12:00・・・高畑山12:30・・・伐採地12:40〜13:00・・・
天目指す峠13:20・・・子の権現14:15・・・正丸駅15:50
コース状況/
伊豆ガ岳から高畑山までは階段の崩壊・登山道のえぐれなど、状態が悪いがので要注意

個人装備 ツウェルト

馬頭様と大岩 ここが登山口 10:10
稜線に出る
左奥が横瀬二子山
山頂付近の広場 昔は茶店があった
山頂 11:35
高畑山 12:30
伐採地 蕨山 棒の峰方面 12:40ここで昼食
天目指す峠 13:20
子の権現付近からの伊豆ガ岳・古御岳
子の権現 14:15
正丸駅に戻る 15:50

伊豆ガ岳は奥武蔵で一番登山者が多い山だろう。しかし、にぎやかなのは正丸駅から伊豆ガ岳までで、子の権現への縦走路や東尾根コース・花桐コース・上久通コースを歩く人は少ない。もったいないと思う。

私は正丸駅・・伊豆ガ岳・・子の権現・・西吾野駅のコースをトレーニングコースとしている。累積標高差1000mを超え、天目指す峠からの登り返しが特にきつい。

今日は西吾野にむかわず、正丸駅に戻った。歩数計を見ると、23km30000歩。そんなはずはないのだが。