記録ID: 1288771 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

芦ノ湖西岸歩道

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
元箱根バス停まで箱根登山バス。
元箱根から桃源台まで芦ノ湖西岸歩道を歩きました

S元箱根(伊豆箱根バス)12:0512:10箱根神社入口12:15元箱根港12:30箱根関所跡バス停12:40箱根町港バス停13:20白浜13:25箒ヶ鼻14:15立岩14:30小杉ノ鼻15:00深良水門分岐15:15湖尻水門15:20桃源台G
コース状況/
問題ありません。
西岸歩道の入り口が少し判りにくいと思います。
箱根駅伝ミュージアムを抜けて交差点も真っ直ぐ渡って少し先、駒形神社の幟のたっている角を右に右折、道なりに行けば歩道入り口に行き当たります。
その他周辺情報元箱根を抜けると湖尻水門の先のキャンプ場までトイレはありません。

元箱根港出発
芦ノ湖全景、天気は今ひとつ
恩賜公園
箱根の関所
通過にお金を取られるので戻って車道を歩きました
以前、社内旅行で利用した食堂(備忘)
西岸歩道への交差点はいまひとつ判りにくいです。
交差点を過ぎて駒形神社の幟のたった角を右に曲がって道なりに進めば、西岸歩道入り口です。
芦ノ湖西岸歩道マップ
この季節、緑が濃くて木々が邪魔して景色はいまひとつ。
林道入り口にゲートがあります
こんな軽い散歩道かと思いましたが・・
まだ軽い散歩道といった風情
木々の間を覗き込む形でなんとか景色を見る感じです
起伏はないものの、林道との想像に反してしっかりとした山道です。
両側を木々や笹が覆って、景色はさっぱりです。
箒ヶ鼻。景色は・・・「景色がよい」筈なのですが
芦ノ湖が辛うじて覗ける感じ
緑が濃すぎますね
道はしっかりしているので問題ありませんが、この時期は歩いて楽しい季節ではない雰囲気です。
真田浜に到着
浜にボートで乗り着けて釣りを楽しむ人も多いようです。
真田浜に下りると芦ノ湖が開けます
こんな感じ。
こうして浜に下りないと山道からは景色は期待できません。
小杉ノ鼻
夏に歩いた明神ヶ岳から金時山の縦走路とまではいいませんが。
漸く林道に
深良水門到着
湖尻水門
ここから桃源台バス停は、目の鼻のさきです。

部内旅行の集合時間までの暇つぶしに芦ノ湖西岸歩道を歩いてみました。
季節は晩秋の方がよさそうですね。景色も開けますし・・・