ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1289088
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雨でも好き秋色の日光♪ 戦場ヶ原〜湯滝〜小田代原

2017年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
81m
下り
77m

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:00
合計
4:07
6:43
77
8:00
8:00
22
8:22
8:22
3
8:25
8:25
11
8:36
8:36
23
大滝
8:59
8:59
18
小滝
9:17
9:17
14
9:31
9:31
34
10:05
10:05
45
10:50
ゴール地点
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤沼駐車場を利用させていただきました。
大きな無料駐車場です。
トイレあります。
https://www.nikko-nsm.co.jp/bus.html
http://nikko.4-seasons.jp/special/kouyou2017/
コース状況/
危険箇所等
案内板もあり 踏み跡もあり 危険個所はないかと思われます。
雨でしたので木道に気を付けながらでした。
湯滝〜小滝間が少し滑りやすかったです。

*紅葉状況*
雨でガスでしたので詳細は難しいのですが・・
いろは坂 まだこれから。朝&帰宅時間ともに渋滞なし。
見回す山は染まっていますが中禅寺湖周辺道路はグリーン多め。
戦場ヶ原の散策路はベスト。
お気に入りは 湯滝〜小滝が雰囲気が良かったです。
歩いたコースは紅葉も良かったですが グリーンもありましたし
まだこれから十分見頃が続く印象。

サクサク歩いたり のんびり写真撮ったりしています。
コースタイムは目安で。ルートは手書きのためだいたいです。
いろは坂 渋滞なし。
歌ヶ浜駐車場で中禅寺湖のチェック。
中禅寺湖周回にするか 考え中..zzz ウトウト。
5
いろは坂 渋滞なし。
歌ヶ浜駐車場で中禅寺湖のチェック。
中禅寺湖周回にするか 考え中..zzz ウトウト。
とりあえず滝上駐車場から竜頭の滝見。
16
とりあえず滝上駐車場から竜頭の滝見。
三本松の駐車場に停めて 戦場ヶ原を見る。
13
三本松の駐車場に停めて 戦場ヶ原を見る。
中禅寺湖周回は男体山が見られないと寂しいので戦場ヶ原散策に決定♪赤沼の駐車場。6時過ぎに到着でもこのお天気なので少ない。晴れなら早朝でも満車の可能性あるらしい(^_^;)
1
中禅寺湖周回は男体山が見られないと寂しいので戦場ヶ原散策に決定♪赤沼の駐車場。6時過ぎに到着でもこのお天気なので少ない。晴れなら早朝でも満車の可能性あるらしい(^_^;)
てくてく行きます♪
1
てくてく行きます♪
もう〜♪このお天気でも染まっているので楽しい(^.^)
5
もう〜♪このお天気でも染まっているので楽しい(^.^)
おっ!!色が良くなってきた♪
13
おっ!!色が良くなってきた♪
落葉松の感じも好き(//▽//)
13
落葉松の感じも好き(//▽//)
草紅葉の枯れ具合がなんとも いえないわ〜♪
8
草紅葉の枯れ具合がなんとも いえないわ〜♪
鳥さんを撮影の方が数名いらっしゃるくらいで静か〜
6
鳥さんを撮影の方が数名いらっしゃるくらいで静か〜
そよそよ 水草が良い感じ。
14
そよそよ 水草が良い感じ。
雨が少しだけ降っているの。おかげで森が濃い。
7
雨が少しだけ降っているの。おかげで森が濃い。
水面が少し雨で跳ねるけれど泉門池に映るね。。
13
水面が少し雨で跳ねるけれど泉門池に映るね。。
見上げればこの色合い。。
11
見上げればこの色合い。。
小滝を上から見て・・周回してまた戻ってきます。
5
小滝を上から見て・・周回してまた戻ってきます。
結構な勢いですね。小さくても見ごたえあります。
2
結構な勢いですね。小さくても見ごたえあります。
ほえ〜(//▽//)ため息しか出ない〜そのため息は少し白い。寒いね。。
9
ほえ〜(//▽//)ため息しか出ない〜そのため息は少し白い。寒いね。。
湯滝まで来ました。ずっと静かだったので安心しきっていた。観光バスが数台。
湯滝まで来ました。ずっと静かだったので安心しきっていた。観光バスが数台。
観光客を掻き分け(笑) パチリ。湯滝豪快〜♪
11
観光客を掻き分け(笑) パチリ。湯滝豪快〜♪
そそくさ・・と・・少し振り返り。
8
そそくさ・・と・・少し振り返り。
お気に入りの小滝までの周回します。
2
お気に入りの小滝までの周回します。
年月を思わせる濃い森。
8
年月を思わせる濃い森。
これまた〜雰囲気がぐっと良くなってくる。
8
これまた〜雰囲気がぐっと良くなってくる。
ここが今日一番の赤でした。しばらく見惚れていました。
10
ここが今日一番の赤でした。しばらく見惚れていました。
染まって 染まって・・落ちてさえ楽しませてくれます。
8
染まって 染まって・・落ちてさえ楽しませてくれます。
足元を賑やかにしてくれています。。
12
足元を賑やかにしてくれています。。
一枚一枚の葉が 日光の秋色になります。
7
一枚一枚の葉が 日光の秋色になります。
小滝。穏やかな感じが良いです。手前が階段になっていて最後の一段でコケた(-_-;)
10
小滝。穏やかな感じが良いです。手前が階段になっていて最後の一段でコケた(-_-;)
赤と黄色とグリーンと。贅沢〜♪
6
赤と黄色とグリーンと。贅沢〜♪
雨のしずくと 映る紅葉。こんな日じゃないと見ることのできない小さな世界。
7
雨のしずくと 映る紅葉。こんな日じゃないと見ることのできない小さな世界。
泉門池に戻ってきました。朝は逢えなかったマガモさん?が散歩していました。スイースイーってね。。
9
泉門池に戻ってきました。朝は逢えなかったマガモさん?が散歩していました。スイースイーってね。。
マユミの実。まだ剥き立てなのでピュアピンク。。
7
マユミの実。まだ剥き立てなのでピュアピンク。。
小田代原まで行きます。
5
小田代原まで行きます。
北の分岐。鐘をひとつ鳴らして。右手の直進するつもりが左手に回ってしまった・・。
1
北の分岐。鐘をひとつ鳴らして。右手の直進するつもりが左手に回ってしまった・・。
隙間からの景色。数名の方と擦れ違い。
3
隙間からの景色。数名の方と擦れ違い。
落葉松小さな葉がはらはらと落ちてくる。
4
落葉松小さな葉がはらはらと落ちてくる。
ぐるりと回り込んできました。
7
ぐるりと回り込んできました。
小田代ヶ原。
陽が射せば・・輝くグラデーションを想像する。
10
陽が射せば・・輝くグラデーションを想像する。
赤沼駐車場まで戻ってきました。ほぼ満車。
8
赤沼駐車場まで戻ってきました。ほぼ満車。

感想

お天気の悪い週末。土曜日の方が曇り予報。
ピークは目指さずに それでも楽しめる 日光に行ってきました。

夏に行って 切込湖までぐるりとした時に秋もきっと良いだろうなと思っていた。
きっとお天気だったら 大勢の方がいらっしゃるし
どこかのピークを目指して 歩いていなかっただろう散策路。
ハイシーズンの日光には なかなか入ることができない。
どこもかしこも混雑必死で 早朝入っても 帰宅時には R122が大渋滞なんだもん。
だから今日は歩くことが出来て嬉しい。

曇り予報が行ってみたら小雨。
でも重い雲でなくて明るかったので 雰囲気も良かったです。
色付いた 日光は すっかり寒くなりました。
暖かくしてお出かけください。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら