中国山地西部

烏帽子岩山〜絵下山 三度目の正直で完走(歩きだけど)

2017年10月14日(土) [日帰り]

天応駅
09:25 移動の開始
16:20 移動の終了
天候 曇り一時雨
アクセス
烏帽子岩へは天応駅から。絵下山へは坂駅、矢野ニュータウンのバス停など複数のルートがあります。今回は坂駅を利用。
コース状況/
烏帽子岩山は100m地点当たりからドンガメ岩(約350m)まで岩場が続きます。烏帽子岩を巻くルートも有り、そちらは若干難易度が低いです。山頂から絵下山までは中国自然歩道で、良く整備されています。二艘木から絵下山へ登っていくところ、子の岳の辺りまで、スズメバチが飛んでいます(前回刺されて撤退、今回も飛んでいました)。
その他周辺情報 天応駅周辺は何もないです(駅に自販機のみ。カロリーメイト的なやつは自販機で買える)。坂駅周辺は、ショッピングモールになっていて、食事処が何カ所かあります。
トイレは各駅と、野外活動センター、絵下山山頂付近の駐車場、茶臼山の城跡から少しコンクリの道を降りたところにあります。
これからあの三角帽子(烏帽子)に登ります。
どんより雲。
烏帽子岩までもう少し。
広島方面を見て。吉和冠山が辛うじて見えるか?
ドンガメ岩から烏帽子岩をみて。
山頂に到着しました。
適度に木が茂った尾根道。木の葉が水に濡れて綺麗です。
深山の滝。
二艘木の辺りで注意の張り紙が新たに掲示されています。私以外にも刺されたのでしょうか?
前回の撤退地点(蜂)。手袋を白っぽいものにしたせいか、今回は余りつきまとわれませんでしたが、スズメバチが飛んでいました。
前々回の撤退地点(靴ずれ)。靴下を表裏が逆になっているもの(外側がパイル地で、内側がなめらかな編み目)に変えてみたところ、特に靴ずれ防止パッドを貼らなくてもほぼ問題なくなりました。
子の岳に到着。もう少しです。
子の岳付近の展望岩から。烏帽子岩から遙かに見えた広島の街が目前です。
可憐な花です。
丸いキノコ。
東屋から。ススキの穂も綺麗です。
絵下山の山頂に着きました。放送塔を見下ろします。でも塔の上半分は山頂よりも高そうですね。
駐車場の広場から。場所によって見える景色が結構変わるのがおもしろいです。
動き岩。端っこに立って、繰り返し踏ん張ると少し揺れます。
明神山。あとは下るだけです。
茶臼山から。町並みがだいぶ近くに見えてきました。

ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

感想

前々回は靴ずれで、前回は蜂に刺され撤退、何度も歩いた道ですが、2連続の撤退は結構ショックで、今回もあえて同じコースで3度目の正直を目指しました。手袋も白いものに変えて、蜂の羽音に耳を澄まし、前回の撤退ポイントを通過しました。蜂は飛んでいましたが、私には余り興味を示さず飛び去っていきました。靴ずれも、靴下とか歩き方とか色々工夫した結果、何とか克服でき、無事計画通りのルートを歩ききることが出来ました。