記録ID: 1290499 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

笹倉山 東北百名山の山旅一日目

日程 2017年10月13日(金) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
東北自動車道「泉IC]降車
国道4号線を北上し、信号「富谷市仏所」を左折
県道256号線を道なりに進み、国道457号線に突き当ったら左折
500m先を右折し、道なりに行くと左側に御門杉登山口
駐車場が脇にあります

S御門杉登山口14:4015:20笹倉山15:2515:30笹倉山東屋15:3516:00御門杉登山口G
コース状況/
危険個所はありませんが
苔むしている濡れた石が滑り易かったです

御門杉登山口
如何にも由緒ある神社の参道入り口という厳かな雰囲気
ようやく少し青空が見えて来ましたけれど、谷間は日暮れが早く、ちょっと心配(ヘッデンは持ちました)
休憩用のベンチも整備
朝夕の散歩に良い山ですね♪誰にも会いませんでしたけど…
亀さんたち、一生懸命登っていますね!
お先に失礼(^_^)
見晴らし台は帰りに寄ることにしてひとまず山頂へ
緩やかな上り坂
射し込む光に神々しさを感じます
薬師堂が見えて来ました
後光の射す薬師堂には思わず手を合わせずにいられません。思えばはるばるやって来ました!
笹倉山山頂標識
見晴らし台から七つ森
急坂の山が並んでいますね。やっぱり登ってみたくなります。時間がないのが残念(;_;
富谷市方面
ゆっくり景色を眺めるのに良さそうな東屋
随分青空が広がりました(*_*;
亀さん達、まだ頑張って登っている最中
亀の子岩の謂れ
頑張って山頂を目指しているのは、新しく寄進された亀さんたちだったのです!
尾根から離れ、急坂を下ります
振り返った尾根
姥坂でした
七つ森を一周するとかなり時間がかかるようです。見た目からして急坂の上り下りが繰り返して大変そう!
もうすぐ登山口
明るいうちに無事下山出来、ほっとしました
明日天気になあれ!
遠ざかった七つ森?
行く手に見えて来た山は、明日登る薬萊山?
船形山がどこかに見えているのでしょうか?
随分近付きました!薬萊山とほぼ確信(^_^)
美しい夕暮れ
束の間に流れ去る時が惜しまれます。また明日!

by kyom4

秋もいつとはなく深まり、日が短くなって来ました。
気になり続けている東北百名山も、時間の制約が一層厳しくなり、
同時に気持ちも忙しなくなり、さりとて晴天が続く予報も期待できず
雨が降らなければラッキーという気持ちで三日間の計画を立てました。

車の移動時間が長い為、一日目に登れる山は限られます。
笹倉山も本当は七つ森と共に登りたい山ですけれど
とても時間が足りませんから、心を残しながら
一日目を、御門杉登山口から笹倉山往復としました。

登山口の名前と言い、道を守るように囲む杉の大木と言い
古くから信仰の山だった事を瞬時に偲ばせる山です。
午後も遅く、しかも雨の降った直後のような登山道は
全く訪れる人の気配もなく静寂そのものでした。

尾根に出てやや平坦な道を辿り、ひょっと上を見上げると
亀さんたちが一生懸命登山をしているように見えました。
その姿はユーモラスで健気に見え、意表を突かれ、心が和みます。
以前寄進された亀の子石が摩耗してしまい
新しく二匹の元気そうな亀が寄進されたのだそうです。

姥坂はちょっと急坂ですが、亀の子岩、東屋、薬師堂と辿って行くと、
散歩にもちょうど良く、仙台方面が見渡せる見晴らし台もあり
地元の方々に愛されて続けている身近な里山と感じた山でした。
午後遅く登り始めたのにもかかわらず、
明るいうちに下山できてほっとしました。

明日は山旅二日目、薬莱山登山後、翁山に登ります♪