日光・那須・筑波

奥久慈男体山 紅葉まで今しばらく

2017年10月27日(金) [日帰り]

10:17大円地駐車場→ 11:37男体山頂上→ 12:02大円地休憩場(昼食)→ 12:45下山開始→13:28大円地駐車場
アクセス
大円地駐車場に停める
コース状況/
健脚コース~鎖場、スズメ蜂が多い
一般コース~粘土質(関東ローム層)むき出しの斜面、落石ゾーン
その他周辺情報 袋田の滝、途中に関所の湯(入浴施設)、鮎の塩焼きが美味しい(300〜400円)、これからはリンゴも美味しい、あと秋蕎麦も美味しい
大円地駐車場を出発
これはリス?‥じゃないよな‥
快晴の奥久慈男体山
大円地山荘(蕎麦屋)の左側から入ります。
ほのぼのとした道を5分ほど行くと、
一般コース(右)と健脚コース(左)の分岐に着きます。
 健脚コースで登り、一般コースで下山がおすすめです。
健脚コースの始まりは鬱蒼とした樹林帯。踏み跡はあるので迷うことは無いでしょう。
急坂もあります。
ヘルメット付の道標から先は岩登りの始まりです。
ここは別に登る必要はないのですが、儀式的(私だけの‥)に登ります。これはおすすめしません。南側と西側に落ちれば100mは軽くあります。
これは~冬の頃登り頑張って自撮りしたもの‥今回は、人がいて恥ずかしくて自撮りしなかった‥
その上からの八溝山方面
鷹取岩方面
下に目をやると、登山口の大円地山荘(蕎麦屋)が見えて、
振り返ると男体山のメインステージが‥ここがちょうど半分といったところでしょうか‥
ヴォォォ‥‥ン‥っと聞き慣れない音に上空を見上げると、オスプレイ(軍用機)が飛んで行きました‥肉眼ではけっこう近くにみえたのですが、スマホで撮ると、ハエより小さく写る‥
拡大してもなんだかわかりませんね‥ヘリよりはるかに速い。なんでこんなとこ飛んでいるのか‥
男体様の頭を降りて、メインの鎖場に入って行きます。
今回も一切鎖の使用を禁じ、岩を掴みつま先を使い、しっかりと岩登りを楽しみます。
まだまだ足使いが下手なので、腕力に頼ったガシガシ登りです‥それでも気持ちいい!
飽きるほどにつづく‥
東屋に着いたところで、岩登りは終わりです。あと5分も歩けば山頂。
今年の春先、雪に付いた兎の足跡が消えていったわき道‥
山頂に到着
山頂が混んでいたため、すぐに下山します。
ちょっと下ると、スカイツリーと同じ高さに
スカイツリーこの高さですよ!技術って凄いですね!‥なんか私田舎モンみたい‥いや、実際そーでした‥
大円地休憩場に到着しました。ここで昼食にします。
いつの間にかカップラが美味しい季節になりましたね。
私の湯沸かし道具です。
600ccケトル、エスビットポケットコンロ、風防、ニチネンクリーン35g(固形燃料)安く、軽く、簡単。今の気温ならば一服着けてるうちにお湯が湧かせます。エスビットに付属の燃料は煤がひどいので、ニチネンクリーンをオススメします。
下山してると、ずっと降り続いた雨のせいか、泉が出来てました。
で、登山道が沢に‥
落石ゾーンと、
その上の落石予備軍達‥100mぐらい続いてます。
つっかえ棒の岩まで来たら、山行ももうすぐ終わりです。
コース分岐まで戻ってきました。
振り返ると男体山‥今日はありがとう!明日からまたガンバレるよ。
大円地駐車場に戻りました。
本日のコースです。
毎度お馴染みの記録をご閲覧くださり、ありがとうございます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ )乾ききった心とポンコツな体
備考 コンバットブーツやめて、ちゃんとしたトレッキングシューズが欲しいな‥

感想

皆様こんにちは。
 この1ヶ月間生活のほとんどを仕事に費やしていたんですが、だんだんキレキャラになってしまい、冷静さを失うので、スーッとしに奥久慈男体山に行ってきました。
 何度も通った山ですが、行けば必ず「行ってよかった!」と思える山です。
 前々回登った時から、しっかりと岩登りを味わうために、鎖を使わずに登るようにしており、そうすることで色々な発見がありました。今回は、古傷のある右の薬指の力が弱いことが確認できましたよ。
 じっくりと満足のいく山行でした。