記録ID: 1296670 全員に公開 沢登り丹沢

塩水川水系 桶小屋沢(沢登り講習)

日程 2017年10月28日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候ぱらぱら小雨程度
アクセス
塩水橋周辺
・悪天予報のためか駐車は3台ほどであった。

コース状況/
●桶小屋沢
  塩水橋から宮ケ瀬方面に徒歩5分ほど。橋には「金山沢」(別称)「桶小屋橋」
  とある。
  右側フェンスの平地から入る。すぐの堰堤は右隅を登るのにかなり濡れるので
  平地から作業径路を使い、堰堤真上辺りから径路を離れトラバースして入渓。
  支流は割と大きな滝があるが、本流には小滝と所々ヌメリのないナメとナメ滝が
  続く程度の初級沢。
  最後まで詰めると本間ノ頭南東尾根の下降取付き下に出られる。
  今回は午後から雨脚が強まる予報であったため、水量比1:1で右岸から合わ
  さるマブ沢の3段15×30m滝を登って(教蕁銑卦蕁檗法右岸尾根を登り
  本間ノ頭南東尾根1000m地点から塩水橋に読図で下りた。

●沢登り講習、読図講習、クライミング講習、雪山講習
 マウントファーム登山学校(JMIA加盟)

今日の塩水橋は駐車台数さすがに少なかった
桶小屋橋から桶小屋沢へ
湧き水多数
普段より水量多いため逆に楽しい遡行ができました
左岸支流の6段30m滝
左を快適に登れる
噴水状湧き水発見

by kamog

塩水川の桶小屋沢で沢登りのお仕事。
天気は悪天予報であったが今回ダメなら3週連続で週末の講習は没ることになる。
自分だけではなく観光業の方々はこの紅葉シーズン大打撃であろう。

危惧していた降雨は思ったほどではなくポツリポツリ程度。
強雨になった場合のエスケープルートを行動中受講者さんと確認しながら遡行。
先週の台風により沢は通常の倍以上。
普段は見かけない湧き水が至る所から湧いている。
山の保水量キャパも満タン近くに達しているのであろう。
しかしそれにより滝も滝らしくなっていて平水時よりも楽しめた。
登っている最中は寒さも感じず水も冷たくはなく快適。
午後からの強雨も懸念して670m支流のマブ沢(水量比1:1)の滝を登り
右岸尾根を登って本間ノ頭南東尾根を読図下山した。

紅葉はまだこれからの様相だが、明日の台風で何だかこのまま葉も落ちそう。
丹沢の沢はまだまだこれからも遡行適季です!