記録ID: 1296670 全員に公開 沢登り 丹沢

塩水川水系 桶小屋沢(沢登り講習)

日程 2017年10月28日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候ぱらぱら小雨程度
アクセス
塩水橋周辺
・悪天予報のためか駐車は3台ほどであった。
GPS
646 m

コース状況/
●桶小屋沢
  塩水橋から宮ケ瀬方面に徒歩5分ほど。橋には「金山沢」(別称)「桶小屋橋」
  とある。
  右側フェンスの平地から入る。すぐの堰堤は右隅を登るのにかなり濡れるので
  平地から作業径路を使い、堰堤真上辺りから径路を離れトラバースして入渓。
  支流は割と大きな滝があるが、本流には小滝と所々ヌメリのないナメとナメ滝が
  続く程度の初級沢。
  最後まで詰めると本間ノ頭南東尾根の下降取付き下に出られる。
  今回は午後から雨脚が強まる予報であったため、水量比1:1で右岸から合わ
  さるマブ沢の3段15×30m滝を登って(教蕁銑卦蕁檗法右岸尾根を登り
  本間ノ頭南東尾根1000m地点から塩水橋に読図で下りた。

●沢登り講習、読図講習、クライミング講習、雪山講習
 マウントファーム登山学校(JMIA加盟)

今日の塩水橋は駐車台数さすがに少なかった
桶小屋橋から桶小屋沢へ
湧き水多数
普段より水量多いため逆に楽しい遡行ができました
左岸支流の6段30m滝
左を快適に登れる
噴水状湧き水発見

by kamog

塩水川の桶小屋沢で沢登りのお仕事。
天気は悪天予報であったが今回ダメなら3週連続で週末の講習は没ることになる。
自分だけではなく観光業の方々はこの紅葉シーズン大打撃であろう。

危惧していた降雨は思ったほどではなくポツリポツリ程度。
強雨になった場合のエスケープルートを行動中受講者さんと確認しながら遡行。
先週の台風により沢は通常の倍以上。
普段は見かけない湧き水が至る所から湧いている。
山の保水量キャパも満タン近くに達しているのであろう。
しかしそれにより滝も滝らしくなっていて平水時よりも楽しめた。
登っている最中は寒さも感じず水も冷たくはなく快適。
午後からの強雨も懸念して670m支流のマブ沢(水量比1:1)の滝を登り
右岸尾根を登って本間ノ頭南東尾根を読図下山した。

紅葉はまだこれからの様相だが、明日の台風で何だかこのまま葉も落ちそう。
丹沢の沢はまだまだこれからも遡行適季です!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht