ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1304291
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

秋の金剛山

2017年11月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:01
距離
5.6km
登り
539m
下り
555m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:08
合計
1:58
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
文珠尾に入るとつづら折りの谷をグイっと登ります。
3
文珠尾に入るとつづら折りの谷をグイっと登ります。
マムシグサ、赤く染まってました。
2
マムシグサ、赤く染まってました。
広いコースですねっ! 
2
広いコースですねっ! 
尾根に出ると紅葉少しだけ見れます^^
9
尾根に出ると紅葉少しだけ見れます^^
尾根に出たので少し風がありましたが、薄手のフリースでちょうど良い気候^^
4
尾根に出たので少し風がありましたが、薄手のフリースでちょうど良い気候^^
転法輪寺の近くに出てきます。
1
転法輪寺の近くに出てきます。
転法輪寺でお参り。
2
転法輪寺でお参り。
賑わってました^^みなさん楽しそうです!
3
賑わってました^^みなさん楽しそうです!
てっぺんの紅葉1.
2
てっぺんの紅葉1.
てっぺんの紅葉2.

3
てっぺんの紅葉2.

アップでしか撮れません。撮影入れ替わりの隙をみてサクっと撮りました(;^_^A
5
アップでしか撮れません。撮影入れ替わりの隙をみてサクっと撮りました(;^_^A
頂上から見る紅葉、まだまだ早すぎますねっ。
4
頂上から見る紅葉、まだまだ早すぎますねっ。
早く大学に戻らないと家族が待ってます (;^_^A
2
早く大学に戻らないと家族が待ってます (;^_^A
んんっ? 往路ではこんなとこ通ってないけど (@_@)
2
んんっ? 往路ではこんなとこ通ってないけど (@_@)
百ヶ辻登山口の手前300m付近に下りてきました(笑)ババ谷ってところになるのかな?
3
百ヶ辻登山口の手前300m付近に下りてきました(笑)ババ谷ってところになるのかな?
下山後、駐車場はめちゃ混んでました。3台ほど入場待ちがありました。
3
下山後、駐車場はめちゃ混んでました。3台ほど入場待ちがありました。

感想

家族が某大学の学園祭に行くとのことで、車で大学まで送り、その後4時間半ほど自由な時間をいただき、金剛山に登ってきました。4時間後には大学で家族をピックアップできました。

カトラ谷コースも青崩コースも台風被害でダメそうなので、百ヶ辻からのコースをチョイスしました。このコースは台風の被害なく、楽しく歩くことができました。すべてのコースが早く復旧できるといいですねっ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

ご無沙汰しています松下です
いつも綺麗お写真ですね❗️また楽しみにしています。
因みに自分も今日日帰りで登ってきました
2017/11/5 21:25
Re: ご無沙汰しています松下です
matsuさん! コメントありがとうございます。
大阪の山は台風21号n影響で、かなり荒れているところが多いんです。
matsuさんはどちらに行けれたんでしょう? これから楽しみに見させてもらいます(*^^*)
2017/11/5 22:21
ご無沙汰しています松下です
おはようございます。新しい靴ならしで奥多摩の川乗山というところです
こちらもほとんど葉が落ちて紅葉も少ない状態でした
2017/11/6 7:45
Re: ご無沙汰しています松下です
川乗山、よさげなところですねっ! 良い靴慣らしになったようですねっ!そうそう、ぼくは調子乗ってスポルティバのトランゴSを買っちゃいましたが、買ってから1か月以上経つのにまだ試し履きすらしてません(;^_^A
2017/11/6 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら