ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 130627
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山 (5合目奥庭巡り〜林道御庭線〜3合目樹海台駐車場)

2011年08月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:45
距離
5.4km
登り
22m
下り
613m

コースタイム

9:25 5合目奥庭駐車場 - 9:30 奥庭荘 - 9:33 奥庭巡り - 9:50 奥庭荘(休憩) - 10:15 林道御庭線 - 10:40 䙁敷山 10:45 - 12:10 3合目樹海台駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
今回は団体旅行のため、貸し切りバスで5合目奥庭駐車場で下車し、
奥庭巡りをした後、林道御庭線を下り、3合目樹海台駐車場から、
同じ貸し切りバスに乗車して帰宅でした。

<奥庭>
河口湖駅からバスで、5合目駐車場の1つ手前の「御庭」バス停から
徒歩5分にあります。
(今回は貸し切りバスだったので、路線バスは利用しませんでした)
食堂、売店、トイレがある奥庭荘では、宿泊もできるそうです。
http://digisco.com/okuniwa/index.htm

<自家用車にて移動の方へ>
マイカー規制がなくなっている時期で、駐車場は満車。
さらに駐車場待ちの車が並んで待っている状態でした。
自家用車で来るのは大変そうです。

コース状況/
危険箇所等
<奥庭>
富士山の5合目にあり、20分ほどで一周できます。
道は歩きやすく、危険箇所はありません。
石畳で、滑らないように気をつける程度です。
この日は曇っていたので、雲の中を歩いた感じでした。


<林道御庭線>
もののけ姫に出てくるような森です。
高尾山の6号路(水と沢のコース)の急な道が長く続く感じです。
総じて、危険箇所はありませんが、雪の重みで折れた倒木があります。
道が細いので、すれ違う場合は気遣いが必要です。


<3合目樹海台駐車場>
新しく綺麗な水洗トイレがあります。
ハンゴンソウ。
御庭バス停近く奥庭遊歩道入り口に咲いていました花には、虫がいっぱい群がっていました。
ハンゴンソウ。
御庭バス停近く奥庭遊歩道入り口に咲いていました花には、虫がいっぱい群がっていました。
天狗の面と下駄と天狗岩。
天狗の面と下駄と天狗岩。
奥庭巡り。
奥庭は、天狗の庭とも呼ばれ、石畳のほぼ平坦な道です。約20分で一周できます。
奥庭巡り。
奥庭は、天狗の庭とも呼ばれ、石畳のほぼ平坦な道です。約20分で一周できます。
カラマツ。松ぼっくりが小さくて可愛い。
カラマツ。松ぼっくりが小さくて可愛い。
コケモモ。
倒木も苔むした森。もののけ姫の世界に迷い込んだようです。
倒木も苔むした森。もののけ姫の世界に迷い込んだようです。
イチヤクソウ。緑の実がついていました。
1
イチヤクソウ。緑の実がついていました。
ベニテングタケ。
ベニテングタケ。
タマゴタケ。
似ている毒キノコのベニテングタケとの違いは、傘ではなく傘の裏側と柄で見分けるそうです。
ベニテングタケは、傘の裏側のヒダと柄が白い。
タマゴタケはヒダも柄も黄色。
これは、タマゴタケかな。
2
タマゴタケ。
似ている毒キノコのベニテングタケとの違いは、傘ではなく傘の裏側と柄で見分けるそうです。
ベニテングタケは、傘の裏側のヒダと柄が白い。
タマゴタケはヒダも柄も黄色。
これは、タマゴタケかな。
広場に見えたけど、地図では䙁敷山。
広場に見えたけど、地図では䙁敷山。

感想

今回は、初めての富士山です。
ただし、バスによる団体旅行でした。

5合目の奥庭駐車場から、奥庭巡りをして、奥庭荘で休憩後
奥庭荘近くの登山道を下りて、3合目駐車場までのコース。

富士登山ならぬ、富士下山です。
団体旅行での富士山なので、あまり期待していなかったのですが
予想に反して楽しかったので、記録をアップすることにしました。


<奥庭巡り>

所要時間20分ほどでした。

大正時代からある奥庭荘では、食堂、売店、トイレがあり、
宿泊もできるそうです。
http://digisco.com/okuniwa/index.htm

コケモモジャムを水に溶かしたコケモモジュースの試飲や
ヤマクラゲという乾物が名物のようで、美味しかったです。
ここでトイレもお借りできます。
野鳥の水浴び場があり、カメラマンがたくさん鳥を待っていました。


<林道御庭線>

所要時間1時間半ほどでした。
(団体だったのでペースがゆっくりです。一人ならもっと速い筈です)

野鳥の水浴び場のすぐ脇の山道を降ります。

山道は、5合目下山開始からしばらくは、1列で進むほどの幅の
歩きやすい道です。
高尾山6号路(水と沢のコース)の細い参道ぐらいでした。

周囲は、もののけ姫に出てくるような苔むした富士山原始林。
山道の両脇には綺麗な苔がいっぱい生えていました。

途中、倒木が道をふさいでいる箇所がいくつかあります。
障害物競走をしているような感じでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4998人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら