記録ID: 1310450 全員に公開 ハイキング丹沢

親子で歩く関東ふれあいの道【神奈川県】K-15湘南海岸・砂浜のみち・その2

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

Sヘッドランド08:4211:26柳島海岸交叉点11:2716:14なでしこ公園G
コース状況/
夏はとにかく暑いので、熱中症予防を万全に。

スタート直後からトンボ採り。
ムスメちゃんも自分でウスバキトンボをゲット!
クサキリ♀がアリさんのお食事に。
ミズヒキもキレイでした。
烏帽子岩
しぼんだコマツヨイグサかな〜?
声をたよりにカネタタキを捕まえました。
サザンビーチで地引網をしていました。
有名なCマーク。
ハマヒルガオ
ハマゴウ
カマキリの抜け殻
振り返れば江ノ島
この日はとにかくトンボが多かった。ほとんどがウスバキトンボだと思います。
イチモンジセセリを素手で捕まえられるようになりました。
大きなショウリョウバッタもゲット。
どこに隠れているかな?
茅ヶ崎柳島海岸の西端。
ギンヤンマ♂ゲット!少し羽化に失敗したようで、翅が伸び切っていませんでした。
久しぶりに関東ふれあいの道の案内板
湘南大橋の立派なマーク。歩いて渡らないと気付かないだろうなぁ。
湘南大橋の碑
ツメタガイの卵発見。
絵本で見たことがあるムスメちゃんに教えてもらったキンセンガニの甲羅
砂浜をチョロチョロしていた小さいカニ
花の蜜を吸うナガサキアゲハ♀
盗蜜しているキムネクマバチ
シオカラトンボを追って網をふりましたが、残念ながらゲットならず。

ムスメちゃんと歩く関東ふれあいの道15回目。

前回は海遊びと暑さにやられてコースを短縮したので、この日はサザンビーチの手前・ヘッドランドからスタート。

スタート地点でいつものように古いスマホでGPS起動してから出発します。

ヘッドランドで出迎えてくれたのはものスゴイ数のトンボ。早速、捕虫網をひろげてトンボ採り開始。

すぐにウスバキトンボを捕まえることができました。

曇り空とはいえ、ムシ暑い天気のなか、海岸線をひたすら歩きます。

トンボ以外にもクサキリの死骸・コマツヨイグサ・カネタタキなどを見ながら、サザンビーチに到着。

サザンビーチでは地引網で捕まえた魚の選別を見学。Cマークでの記念撮影もバッチリ。

小休憩後もひたすら海岸線。

ハマゴウやショウリョウバッタなどを観察。柳島海岸の終わりではギンヤンマも捕まえることができました!

ここで海岸を離れ、湘南大橋を渡ります。車だとすぐだけど、歩くと結構な距離があります。

湘南大橋を渡ってすぐの「平塚漁港の食堂」でお昼の予定でしたが、ここが激混み。結構マチがあるようなので、近くのファミレスでお昼にしました。

ここのファミレスで重大なトラブルを発見。

どの位歩いたかな?とGPSを確認すると、開始数分後から記録が録れていません( ;∀;)ショックでしたが、ご飯は喉をとおりました。お腹すいてたもんで。

ということで、今回のGPSのルートは半分ほど手打ち。時間もなんとなくなのでご了承ください。

今回はひたすら海岸を歩くだけだったので疲労感が激しく、花水川手前のなでしこ公園でゴールにしました。

なでしこ公園には水遊びができる噴水があり、水着はありませんでしたが、水遊びを楽しみました。もちろん全身びしょ濡れになりました…(;´・ω・)

7時間30分、約9.8kmのふれあいの道でした。

これまでムスメちゃんと歩いた距離