記録ID: 1310525 全員に公開 ハイキング近畿

干支登山☆鶏冠山で紅葉ハイキング(金勝アルプス)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
バス
【バス】
・草津駅東口から上桐生行き(153系統)に乗車して終点の上桐生まで。430円。
・帰りは金勝寺から季節運行のバスで帰る予定でしたが、予定よりかなり速いペースで歩けたので、上桐生まで歩いて戻ることにしました。

S上桐生バス停09:2610:15鶏冠山10:28鶏冠山落ケ滝分岐10:53天狗岩11:1111:20耳岩11:2111:28白石峰11:39竜王山11:4711:59白石峰12:18狛坂磨崖仏12:32出合12:3313:07逆さ観音13:1513:23オランダえん堤13:2413:28一丈野野営場有料駐車場13:2913:35上桐生バス停15:08ゴール地点G
コース状況/
【コース状況、危険個所】
・とくに気を付ける箇所はなし。明瞭な登山道です。

青空が顔を出した瞬間をパシャリ。今日は思ったよりもくもり空でした。
北谷線はけっこう細くて急な登山道。一番人気は落ヶ滝線と思うのですが、北谷線はすごい閑静。
栗東トレーニングセンターと三上山
あっ、という間に2017年の干支登山完遂
おそらく金勝アルプスの主目的になる天狗岩。不思議な岩塊ですね。
金勝アルプス最高点! 竜王山!
本日のルートの中でもけっこうお気に入りの風景です。鶏冠山と岩塊と三上山と琵琶湖のコラボレーション。
新名神☆高速道路
狛坂磨崖仏。かつて金勝寺のほかにもうひとつこの地にあった狛坂寺の残滓です。
紅葉シリーズ『1』
紅葉シリーズ『2』

紅葉は日本の心です。

これがなかったらたぶん道を間違えてます。感謝!
逆さ観音。これも狛坂寺の残滓のひとつですね。
紅葉シリーズ『3』
紅葉シリーズ『4』

この一帯だけでもグラデーション。

オランダ堰堤。美しい水面。
目の前でバスが行ってしまったので歩いて草津駅まで戻ります。このようなイチョウ並木を楽しめるならそれもよし。
こうみるとけっこう歩きましたね。ありがとう、金勝アルプス!
草津駅の手作りクリスマスツリー型モニュメント。昼でもきれいですね。
干支登山といいながら鶏冠山だけだと「酉」要素が薄かったので、今晩はこれで決まり☆笑

by zzzin

2017年の干支登山をこなしてまいりました。

今年は膝の手術もあって無理はしたくなかったので、当初予定の農鳥岳は中止。いろいろ候補はあったんですが、時期もどんどん後ろになってしまったので、近場の鶏冠山をターゲットにしました。けっこう昔ですが友人と金勝アルプスに行ったときからちょっと気になっていたんですよね。そのときは滝と岩にしか行かなかったので、本日はピークハントが目的。

結果、鶏冠山自体はあっという間に登り切ってしまったのですが、岩塊を縫うような稜線歩き、かつてあった狛坂寺の残滓、そして麓の紅葉など、いろいろと楽しめました。

時間があまったので上桐生まで戻ったり、バスに乗り遅れたので草津駅まで歩いたり、ちょっと山不足気味だった体にいろいろ染み込みましたが笑