記録ID: 131119 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

宇都宮・縁結びの山 男抱山(おただきやま)

日程 2011年08月31日(水) [日帰り]
アクセス
■駐車場は国道293号線山王団地西交差点の所です。5台位駐車できます。公共の駐車場ではありません。そこには男抱山入口の表示柱があります。
 私は交差点の南角にコンビニがあります買い物をして、駐車させていただきました。
■公共交通の場合、国鉄宇都宮駅発の関東バスを利用、山王団地行き山王団地で下車し徒歩で20分で駐車場に着きます
■近くには宇都宮市営のロマンチック村(車で1分)があり東北自動車道路の宇都宮inter-(車で5分)があります

男抱山入口9:45ー9:50分岐(富士山・男抱山・中央登山道・登山口)ー9:55尾根ー10:12富士山10:15ー10:17鞍部分岐(半蔵山ハイキングコースの表示板がある)ー10:25男抱山10:50ー10:58金毘羅様ー11:00分岐(富士山・男抱山・中央登山道・登山口)ー11:05男抱山入口=
全行程時間:1時間20分 歩行距離:約2km 累積標高:140m
コース状況/
■登山ポストはありません
■山のグレードは初級です
■コースはぬかっている所もなく良く歩かれたコースです
■下山後の温泉は駐車場から歩いて5分の所にただおみ温泉・10分の所にロマンチック村のロマンの湯があります

国道293号線と山王団地西交差点と駐車場です
公共の駐車場でありません
駐車場にあります
分岐
(左)富士山(右)男抱山(直進)中央登山道(手前)登山口の表示板があります
分岐
分岐から5分で尾根に出ます
三枚の大きな岩があります
富士山(330m)山頂に着きました
360度の展望です
西峰(男抱山)富士山と白いペンキで書かれています
直ぐ西隣に栃木百名山の半蔵山です。山頂は左のピークです
この山とともに冬場に登る山です。今ですと暑いです
東隣の男抱山です
このような感じですが山頂部はアルペンの様です
初日の出には混雑します
東隣の男抱山です
このような感じですが山頂部はアルペンの様です
初日の出には混雑します
鞍部です
鞍部には半蔵山ハイキングの表示板があります
中央登山道鞍部から少し下った所にあります
享保とあります(江戸時代)のものです
男抱山山頂のロープです
あまりロープは頼らないようにしましょう
東峰 男抱山 338m 360度の展望です
西峰の富士山とともに双耳峰です
山名が岩に白いペンキで男抱山と書かれています
東峰 男抱山 338m 360度の展望です
西峰の富士山とともに双耳峰です
山名が岩に白いペンキで男抱山と書かれています
男抱山山頂から隣の富士山を写す
奥の山は古賀志山です。右端の綺麗な三角錐の山が鞍掛山、その隣手前の山は天狗鳥屋です
(西)半蔵山です
冬場に読図・コンパスの使い方に良い山です。
(北)奥の山は篠井連邦と富谷連邦です。宇都宮アルプスと言われています。左から榛名山〜男山〜本山〜飯盛山〜高館山〜黒戸山〜兜山です。(私はピストンで8時間かかりました)1・2月に東京方面からのツアーの人達に多く会います
(東)宇都宮グリーンタウン近くの笠松山です
(東南)関東平野の名山の筑波山方面です
残念ながら筑波山は見えません
(南)日本百名山の富士山方面です
(南西)左が栃木百名山の多気山と中央が雲雀鳥屋です
山頂の石の祠です。
年代を調べようとしたのですが3月としかわかりませんでした。
ハートマークが逆さに掘られています。珍しいです。始めて見ました。
山頂の石の祠です。
年代を調べようとしたのですが3月としかわかりませんでした。
石の祠を降りた所にあります
これから降りる尾根です
明治時代のものです
分岐手前に金毘羅様があります
金毘羅様の石段を降りると分岐です
ここから5分で駐車場です

今日は12号台風が来るので、男抱山を雨を避けて歩いてきました
山頂の祠は縁結びの社とされ女性がひそかに詣でればかなわぬ思いが相手方に伝わるとされます。