ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 131154
全員に公開
ハイキング
甲信越

宝珠山*初めての山登り*

2011年08月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
518m
下り
518m

コースタイム

10:35赤松山登山口→11:00鉄塔→11:10赤松城山
→11:16赤松山11:48やたがら山→11:55山頂
登頂1時間25分
下山1時間03分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道入口の近くにある温泉施設「あかまつ荘」
車もここの駐車場にとめます。
入浴は大人500円。
露天風呂はなかったけどいいお湯でした。
赤松山登山口です
by  beskey, KDDI-HI
赤松山登山口です
最初はゆるやかなジグザグ道
by  beskey, KDDI-HI
最初はゆるやかなジグザグ道
最初のポイント、鉄塔
by  beskey, KDDI-HI
最初のポイント、鉄塔
一度車道へ出て横切ります
by  beskey, KDDI-HI
一度車道へ出て横切ります
赤松城山
けっこうゴツゴツした道
by  beskey, KDDI-HI
けっこうゴツゴツした道
2011年08月31日 15:58撮影 by  beskey, KDDI-HI
8/31 15:58
急な登りにおもわず
「えぇ・・・」と声がでてしまった
2011年08月31日 15:58撮影 by  beskey, KDDI-HI
2
8/31 15:58
急な登りにおもわず
「えぇ・・・」と声がでてしまった
途中のひらけた場所から
by  beskey, KDDI-HI
1
途中のひらけた場所から
広がる越後平野
もしや山頂かっ!?
・・・と思ったらちがった・・・
やたから山
by  beskey, KDDI-HI
・・・と思ったらちがった・・・
やたから山
けっこうな急な下り坂
2011年08月31日 15:58撮影 by  beskey, KDDI-HI
8/31 15:58
けっこうな急な下り坂
えぇ・・・マジかよ、
この急斜面・・・
2011年08月31日 15:58撮影 by  beskey, KDDI-HI
1
8/31 15:58
えぇ・・・マジかよ、
この急斜面・・・
登りきるとそこは山頂でした♪
by  beskey, KDDI-HI
登りきるとそこは山頂でした♪
向こうにも登山道が
by  beskey, KDDI-HI
向こうにも登山道が
ほんといい眺めでした
by  beskey, KDDI-HI
3
ほんといい眺めでした
撮影機器:

感想

初めての登山らしい登山でした。
朝から小雨が降っていましたが、9時過ぎくらいから青空が・・・
これは行くしかないでしょー!ってことで。
予定では違う山でしたが天気が心配なので、
家から車で30分の【宝珠山】に決定。
ガイド本によると・・・
難易度★☆☆、初心者向け。標準登頂時間は2時間。
いやぁ・・・初心者向けというからちょっと甘くみてました(笑)
思ったよりアップダウンが激しかった・・・まぁ、他の山を知りませんけど。
雨が降っていたので、ぬかるんでいないか心配だったけど
ほどよい湿り具合でむしろ歩きやすかったです。
寂しがり屋だけど単独行動が好き。
そのくせやたらと怖がり・・・
茂みでガサッと音がするたびにドキッ!
猿か!熊か!かかってこいっ!!
息を切らしながら黙々と登って行きました。
初めてのハーフマラソンより3倍しんどかった・・・
でも意外なことに1時間25分でなんとか山頂へ。

山頂は岩場でゴツゴツした狭いところでした。
でもそこからの見晴らしは最高!!
遠くには弥彦山、角田山、そして佐渡、
見渡す限り広がる越後平野。
気分爽快〜〜♪

朝の雨のせいか、最初から最後まで誰にも会いませんでした。
ちょっと心細かったけど、山頂ひとりじめは最高だね。
登りと違い、下りはしんどくはないけれど・・・こわいね。
ロープに掴まったらたるんでて・・・
ぶら〜んってなって脛を岩に強打(笑)
このやろ!
持っていた保冷剤をタイツの中から入れて冷やしながら歩きました。
幸い、たいしたことはなかったです。
途中から鼻歌交じりでテクテク。負傷しながらも1時間で下山。

さぁ、次は宝珠山隣りの大蛇山に挑戦!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5112人

コメント

世の中は
山に登る人と登らない人に二分されます(笑)。
何で山に登るのかな・・・?
私は思うのですが、特に森林限界より上(岩稜帯)は
地上にいながら「宇宙」を感じることができるんですよ、いや本当。特に日没から夜明けまでの間。
あれを味わうとね・・もうだめ(笑)。
akkyさんも慎重かつ大胆に、これから宇宙に挑んでください。
ランニングしている人は強いですよ。
あっ、ただし装備も宇宙ランニング服(意味不明)なみに慎重にね。
2011/8/31 20:19
karehaさん
う〜ん、なんで登るのでしょう・・・?
私自身まさか山登りするとは夢にも思ってませんでしたが(笑)
日没から夜明けですかぁ・・・
未知の世界だけど。経験してみたいですねぇ♪
そしてまずその前に、宇宙ランニング服を揃えなければ!!
2011/9/1 8:21
おめでとう〜!
初登山、おめでとうございます〜sign01notes

佐渡まで見えるなんて、さすが新潟だな〜♪
海が見える登山って、信州人からしたら憧れです!
登山の楽しさに目覚めちゃったakkyさん、
これからもヤマレポ楽しみにしてますねhappy01

ところで負傷した足は大丈夫ですか〜??
お大事に…shine
2011/9/1 21:20
horizukinさん
ありがとーー!
なんとか無事に行ってまいりました
いやぁ・・・すっかり山の虜
足は少し擦り傷になっただけですみました〜
海が見える山がいっぱいの新潟へぜひいらしてくださいね
2011/9/2 15:28
akky-sさんはじめまして。
初登山おめでとうございます。

単独で静かな山だと、ちょっとした物音でビックリしますよね

前に1人で狭い登山道を歩いていると後ろから、「ドタッドタッ」って音が・・・・く、く、くまぁぁ!!??

って、ビビッて後ろを振り向いたら、トレランの人が走ってきました(笑)山走るなよ(笑)

ってこともあります(笑)

でも、山での出会いも楽しいですよ。

これからもどんどん山登って素敵な山ガールになってくださいね。
2011/9/2 17:19
Syutoさん
こんにちは♪
トレイル流行ってきてますもんね!
たしかにドタドタッなんて音が聞こえたら焦るっ( ̄□ ̄;)!!
山での出会い…わたしにもあるかなぁ♪
あ、熊以外の出会いでありたい(笑)
2011/9/2 18:34
こんばんは
akky-sさん、コメントありがとうございました。
初めての山登りなんですね。
おめでとうございます

山の楽しさにハマっちゃいました、っていう感じがビンビン伝わる山行記録ですね。
いいなー、そういう気持ち。
この勢いで角田山にもぜひ挑戦してみてくださいね

ランニングされている方ならウエアはそのまま使えると思います。
これから秋にかけてはウエアの下にフリース(ユニクロ〜)着込むといいですよ。
あと、靴ですね。(これ重要)
自分に合う登山靴を見つけられれば、山行が見違えるほど楽になります。
デザイン抜きでいろいろ試し履きされるといいですよ。

素敵な山ライフを
2011/9/2 21:47
本日の日記を拝見、…の 後書きました。
新潟に最強のヤマガールさん登場ですね。

我が家も先年二人で、角田山のミスニソウ(雪割草)を

みに行きました。天気最高・・山頂付近ドロドロ道、

でも、白いカタクリ、無数のミスミソウ、コシノコバイ

モ、など等感動の一日でした。

今年も行く予定でしたが、行けなくなりガッカリです。

いずれ再訪したいと思います。

そうそう、トレラン、雲取山を走っている人も多いです

。体力有り余ってるんですね、分けてもらいたいです。

なにはともあれ、お山は楽しいです。

健闘を祈ります。
2011/9/2 23:06
t tkhsさん
ありがとうございます!
いやぁ・・・ほんと興奮しちゃいました
次なる目標は角田山

フリースですかぁ
なるほどなるほど・・・参考になります!
ランウェアを取り入れながら、靴もいいものを見つけてみる!
ガンガンいくぞぉーー
2011/9/3 2:47
suikou3さん
うしし・・・越後の問題児・・・
ついに最強山ガールに!(笑)

雪割草ですかぁ。
わたしも見てみたいなぁ♪
またぜひぜひいらしてくださいね!
鼻歌歌いながらランニングウェアで登ってる美人がいたら
それはきっとわたしです
2011/9/3 2:50
akky-sさん こんばんわ
 コメント有難うございます。

 新潟へは某ショップのトレッキングツアーで角田山に行ったことがあります。
 山頂のあの広いスペースが一杯になるほどの
大賑わいの週末でした。
 たしかカタクリの花の咲く4月だったような・・・。

 下山は日本海の海抜0mまで一気に下るコース。
山の山頂から砂浜まで歩くサプライズコース、
日本でも数箇所しかないんだと ガイド役の店員さんが
張り切っていたのを思い出します。

 気をつけて楽しい登山してください
素敵なレポート待ってます。
2011/9/3 23:30
zerryさん
おぉーそうなんですかぁ!
弥彦と角田は新潟でいちばんメジャーな山ですからねぇ。
わたしはまだ角田は登ったことなくて・・・
zerryさんが行った灯台コースにチャレンジする予定でいます。
海と山、一度で二度おいしい
2011/9/4 9:33
茂みで・・
ガサガサはビビリますよね・・
やはり、最後は逃げるが勝ちですよね
2011/9/4 22:25
acchi1979さん
マジでびびりますねぇ( ̄□ ̄;)!!
逃げるが勝ちですが…山道で逃げ切る自信はありません(笑)
2011/9/5 1:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら