記録ID: 1311567 全員に公開 ハイキング京都・北摂

東海自然歩道-山辺の道、その1-<岩間山>(石山〜宇治)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:名古屋--(新幹線)--京都--(JR)--石山--(京阪バス)--石山寺山門前
帰り:宇治--(JR)--京都--(新幹線)--名古屋

S石山寺山門前バス停08:1108:44石山公園 トイレ10:05岩間寺11:2211:15東笠取清瀧宮11:2011:55西笠取13:05炭山15:00仏徳山(大吉山)15:1016:07JR宇治駅G
コース状況/
〇石山寺〜岩間寺
車道歩き。千町までは車両の通行量が多く、歩道の無い区間が大半なので気をつけて。千町からは勾配がきつくなり一気に登る。参詣客が多いのか、思いの外車が通る。

〇岩間寺〜別所出
古い参詣道。荒れた遊歩道的。あまり人が通らない雰囲気で、ホオノキの葉が積もり道が見えにくい。転石や倒木あるので注意。分岐も幾つかあるが、何となく下ると迷わない。

〇別所出〜仏徳山登山口
ずっと車道歩き。歩道は殆どない。車がたまに通る。峠を幾つか通過する。

〇仏徳山登山口〜仏徳山
あまり歩かれてい遊歩道。若干ぬかるみあり。山頂付近は良く踏まれた遊歩道。

〇仏徳山〜宇治神社
観光遊歩道。
その他周辺情報千町の三叉路にはファミマあり。
自販機はルート上、住宅地でたまに見かける程度にある。
岩間寺には水洗トイレと小さな土産屋あり。岩間寺を過ぎると、トイレは仏徳山まで無い。
コース上ベンチが殆ど無く、休憩に難儀する。
気兼ねなく休憩出来る所は、岩間寺、東笠取の清瀧宮、仏徳山の三箇所。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

京阪バス石山寺山門前
道端には柿の木が多い
曲がりくねる
瀬田川が宇治川になった

東海自然歩道の本線は安倍川まで進んでいるが、日祝日はバスの便が少なく使いづらいので、山辺の道を歩いた。
折しも紅葉シーズンで、石山寺のもみじは素晴らしかった。
500m以下の山道ではあったが、標高の高い所は紅葉が進んでいてきれいだった。
最後に平等院に寄ったが、見るべきものがたくさんあり素晴らしい。ただ、人が多くて落ち着かないのでじっくり見られなかった。