記録ID: 1312486 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
「パノラマ台」に駐車をしようと考えていましたが、早朝富士山を写真に撮ろうという人たちで満車どころか道路脇にあふれる始末。こうしたことがある、と念頭に置いた方が良さそうです。

Sパノラマ台06:2907:08鉄砲木ノ頭(明神山)07:1207:30三国峠07:3207:56三国山08:0208:17ヅナ峠08:32楢木山09:07大洞山(角取山)09:0809:36大洞山(角取山)09:4410:13楢木山10:27ヅナ峠10:2810:36三国山10:4010:54三国峠10:5611:20鉄砲木ノ頭(明神山)11:2812:07パノラマ台12:0812:29明神峠12:3012:56明神山13:30湯船山13:3414:03明神山14:30明神峠14:36ゴール地点G
一度は歩いて明神峠まで行こうと思ったけど、私の足ではパノラマ台に戻るまでに暗くなってしまうと判断し、大洞山から引き返してパノラマ台に戻り、車で明神峠に異動し湯船山を往復しました。
コース状況/
危険個所はありません。道もはっきりしていて不明瞭なところなし。
その他周辺情報温泉と言えば「御殿場温泉会館」かな。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル カメラ 飲料水

同じ場所から、山中湖を挟んで南アルプスも赤く染まりました。農鳥岳と間ノ岳のようです。
「パノラマ台」を出発前。朝日に輝く富士山。皆さん、この瞬間を撮りに来たんですねえ。中にはドローンを飛ばして自撮りをしているカップルも。
「鉄砲木ノ頭」(明神山山頂)からの富士山と山中湖。登山道には霜柱が立ってました。
鉄砲木ノ頭にある山中諏訪神社奥宮。安全登山をお祈りします。
鉄砲木ノ頭から三国山に向かう途中の富士山。ススキの原っぱと山中湖。
三国山山頂。木立の中ですが、葉が落ちた今は、白い富士山も望めます。
富士スピードウエイへの分岐点。白い富士山はまだ、見えてます。
大洞山山頂。ここも木立の中ですが、富士山の姿が垣間見えます。
湯船山山頂。日が陰って寒いです。
明神峠近くから見た、愛鷹連峰。ちょっと曇っていますが、晴れていれば手前の山々の紅葉が映えるでしょう。
ちょっと明るくなった時の紅葉

鉄砲木ノ頭までは多くの人が歩くためかルートの中央が削れて段差になっていて、霜柱で滑ってとても歩きにくい。でも、雪化粧した富士山をお供にして、高低差のないルートをルンルン歩きできるいいコース。三国山と大洞山の里亙燭燭鵑任任海椶海發覆すばらしい道。トレランの人をまねして思わず走ってしまった。
足の速い人なら、三国山から明神峠の方に折れて歩くべし。