ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1312555
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏峠から景信山〜餅つき・リハビリ山行

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他13人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:40
距離
10.2km
登り
702m
下り
795m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
2:27
合計
7:38
8:41
15
8:56
9:01
109
10:50
12:55
34
13:29
13:29
27
13:56
14:10
21
14:31
14:32
43
15:15
15:16
5
15:21
15:21
24
15:45
15:45
13
16:19
ゴール地点
膝靭帯の損傷から3ヶ月。リハビリ登山も兼ねて、景信山餅つき大会に参加。

なんせ3ヶ月ぶりの山歩きなので、皆より1本早いバスでフライング出発させて貰いました。

高尾駅小仏行バス停は長蛇の列でしたが、小仏峠経由の道はとても静かでした。膝の調子を見ながら、ゆっくりゆっくり登ることが出来ました。

景信山では餅つき大会を楽しみ、お腹いっぱいの下山は、小仏城山から東海自然歩道を千木良に下り、弁天橋を渡り相模湖駅まで歩きました。

膝の調子を確かめるのに、ちょうど良い距離でした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
高尾駅北口発 小仏行きバス8時12分
終点小仏バス停下車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
その他周辺情報 小仏バス停にトイレ1ヶ所
小仏峠入口の林道駐車場に、臨時トイレ1ヶ所
小仏峠入口の駐車場に臨時トイレありました。バス停のトイレで並ばなくても良かった…
小仏峠入口の駐車場に臨時トイレありました。バス停のトイレで並ばなくても良かった…
小仏峠へゆっくり登ります
小仏峠へゆっくり登ります
途中で紅葉が明るい
途中で紅葉が明るい
小仏峠コース途中の木
小仏峠コース途中の木
紅葉が始まりました
紅葉が始まりました
旧甲州街道なので、勾配が一定で段差なくて歩きやすい。
旧甲州街道なので、勾配が一定で段差なくて歩きやすい。
程なくして小仏峠
程なくして小仏峠
快晴でスカイツリーもハッキリとみえました
快晴でスカイツリーもハッキリとみえました
景信山への登りは少し急です
景信山への登りは少し急です
尾根からは遠く江ノ島まで見えました
尾根からは遠く江ノ島まで見えました
富士山と相模湖
11時から餅つき大会でした。景信茶屋特製ダレも美味しかった
1
11時から餅つき大会でした。景信茶屋特製ダレも美味しかった
手前から、大根おろし、あんこ、ゴマ、特製ダレ、きな粉、カップは納豆餅!
1
手前から、大根おろし、あんこ、ゴマ、特製ダレ、きな粉、カップは納豆餅!
景信茶屋
小仏峠に戻りました。地図屋さん 守屋さん開店中でした
小仏峠に戻りました。地図屋さん 守屋さん開店中でした
小仏城山に登り返して、コーヒータイム
小仏城山に登り返して、コーヒータイム
この紅葉が綺麗でした
この紅葉が綺麗でした
東海自然歩道を千木良に向けて下山
東海自然歩道を千木良に向けて下山
麓に到着。トイレとお茶屋さんあり、東海自然歩道は続きます
麓に到着。トイレとお茶屋さんあり、東海自然歩道は続きます
麓の稲刈りはもうすっかり終わり
麓の稲刈りはもうすっかり終わり
牛鞍神社
弁天橋を渡り、相模湖駅まで歩きます
弁天橋を渡り、相模湖駅まで歩きます
弁天橋への下り道
弁天橋への下り道
紅葉には少し早いけど充分に綺麗
紅葉には少し早いけど充分に綺麗
相模湖側
猫が居ました
相模ダムの上から
相模ダムの上から
ダムの上は通り抜け可能
ダムの上は通り抜け可能
振り返って、嵐山も色づいてました
振り返って、嵐山も色づいてました
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック
備考 特になし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら