記録ID: 1312588 全員に公開 ハイキング東海

絶好の登山日和に大日ヶ岳

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に5台程停めれる駐車場があります、少し登ると10台は停めれそうな駐車地があります。登山口にトイレはありません、国道156号線沿いの、ひるがの高原の公衆トイレがあります。

S大日ヶ岳ひるがの高原登山口08:4010:30いっぷく平10:4011:30展望台11:50大日ヶ岳13:0013:20展望台14:30いっぷく平14:4015:40大日ヶ岳ひるがの高原登山口15:40ゴール地点G
コース状況/
ひるがの登山口から、一ぷく平まで緩やかなアップダウンしながら登って行きます、途中2箇所程急登がありますが距離は短い。
一ぷく平から山頂にかけても全体的には緩やかで歩きやすい道です。
危険な箇所なく1本道なので道迷いの心配はありません。
前日の雨や雪で所々ドロドロになってズボンの裾が泥だらけになりました、ゲーターをもってこればよかったと後悔。
その他周辺情報高鷲インター近くの湯平温泉

全体的にはなだらかな登山道ですが少し急登があります。
急登になると一気にペースダウンです。
標高1400メートル辺りから雪が降ったようです。
歩きやすい登山道
ようやく、一ぷく平ここまで2時間もかかったけどまだまだ遠い山頂。
白山が見えてきました。山頂近くは曇が掛かってます。
登山道は前日の雨で泥濘んで歩くのが大変です。
朝一は風が強かったですが風が収まり暑いぐらいです。
日陰部分は氷が解けてません、バリバリと氷の上を歩きます。
北アルプスが見えてきました。
あと少し。
ようやく山頂に着きました。5〜6組の方が昼食中です。
大展望を眺めながらランチタイム。剣岳から乗鞍岳まで真っ白でした。
大好きな御嶽山
雲ると途端に寒く感じます。
360度の展望を見ながらのコーヒーは格別に美味しい。
良い天気〜
澄んだ青空です。
穂高連峰、槍ヶ岳、笠ヶ岳が見えます。
山頂で一時間マッタリ至福のひと時でした。名残惜しいけど下山しなければ。
振り返って大日ヶ岳
ダケカンバと青空
綺麗な青空。
山頂では雲に隠れて見えなかった白山がようやく見えました。
わずかに残ってたカラマツの黄葉
写真ばかり撮りながら歩いていたのでようやく、一ぷく平まで戻ってきました。
見納めの白山
今日は晩秋の山を満喫しました。
何とか日没前に戻ってこれました。

スキーシーズンには何度かゴンドラで楽して登ってましたが、一度は山麓から登ってみたいと思い天気が良い日を待って行ってきました。
道中の東海北陸自動車道から見る大日ヶ岳は前日雪が降ったようで山頂付近はうっすら白くなって天気は澄んだ青空に気分も高まります。
駐車場には7時過ぎに着きましたがすでに6台程停まっていた。登り初めて1時間ぐらいは風が強くて寒かったが次第に収まってきました。標高1400メートルぐらいから雪が見えてきました、周りの木々は全て落葉していて日射しが燦々と当たって暑いぐらいです。木々の間から見える白山を眺めながら登ります、歩く度に白山の山容が変わって見えて面白かった。
ようやく山頂に着き360度の大展望を見ながらランチとコーヒーでマッタリ、風も無く居心地が良かったので1時間近く長居してしまいました。
今まではスキーのついでにゴンドラ利用で登っていましたが初めて山麓から登り、この山の良さを再認識しました。
来春は檜峠から登ってみたいと思う。