記録ID: 1312875 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

山と名瀑の旅「南木曽岳&日本名瀑100選:田立の滝」

日程 2017年11月19日(日) 〜 2017年11月20日(月)
 mizuki(CL)
, その他メンバー1人
天候3日間共に、午前中:晴れ、夕方~雪
アクセス
電車バス、 タクシー
◆南木曽岳
・最寄り駅は中央線「南木曽駅」
・南木曽駅から登山口近くの「尾越」まで、路線バスあり。
・今回は、タクシー利用で蘭(あららぎ)登山口へ。3950円。帰路は尾越バス停留所まであるき、路線バス利用。
◆田立の滝(ただちのたき)
・今回は、「田立駅」からタクシー利用で田立の滝粒栗駐車場へ。2200円。
・帰路は徒歩で「田立駅」へ。 1時間20分。

【11月19日:南木曽岳】
蘭登山口7:50→8:33分岐→兜岩→10:03南木曽岳10:30→摩利支天大神→見晴台→12:09分岐→蘭登山口→男滝&女滝→13:20尾越バス停{あららぎ温泉:湯本館で入浴)

【11月20日:田立の滝】
粒栗平P7:40→螺旋滝→洗心滝→霧ケ滝→8:49天河滝→不動岩展望台→11:00粒栗平P11:20→12:39田立駅
コース状況/
◆南木曽岳
・蘭登山口に登山ポストとトイレと避難小屋有。
・協力金200円
◆田立の滝
・粒栗登山口に、トイレとポストと避難小屋あり。協力金200円。
・木曽川の支流:大滝川に架かる幾つもの滝の総称で、「田立の滝」という個別の滝は無い。「八ヶ岳」に八ヶ岳というピークが無いのと同じ。
・天河滝横の避難小屋は進入禁止。

その他周辺情報・南木曽岳下山後の温泉
「あららぎ温泉」0264-58-2365 @550円 火曜定休 11:00~20:00
 温泉の前にバス亭あり。

【11月19日】南木曽岳登山
南木曽岳:蘭登山口。この日は3番目の登山者になりました。
素敵な橋を渡ります。
南木曽岳はここから時計回りの周回路。左から登り、山頂を経て右から戻って来ます。
金太郎は体が大きかったそうだから、入れたのかしら?
金銘水は涸れてました。
右は階段、左は鎖。勿論、鎖ルートを行きます。
展望が開けてきました。スカイラインは恵那山。登るとつまらない山ですが(失礼!)、おおらかな山容が美しい!
雪が出てきました。
立派な山頂標識。山岳修行の歴史を感じさせます。
南木曽岳大神
山頂近くの見晴らし台から。避難小屋には後で寄ります。
恵那山。10数年前に「空木岳→木曽駒」の縦走をするついでに登りました。
どちらの方面を写したか忘れてしまった!
右端が、多分、御嶽山。
ここは摩利支天大神から10分ほど下った見晴らし台。
腹ばいになってのぞき込むHちゃん。
右端の岩がさっきまでいた摩利支天大神 の展望台。
帰路、男滝と・・・→
・・・→女滝に立ち寄ります。
タクシー代を節約して下山後、尾越バス停までテクテク。南木曽岳を振り返ります。
【11月20日】田立の滝散策
今日は、私一人で滝めぐり。協力金200円をポストに入れて出発。
こんな穏やかな道はすぐ終わりです。
こんな歴史が有ったのね!
名前が付けられた大木。「もみ太郎」
美しい! 今日は私一人だけでした。
「さわら大師」
イチロー選手もびっくり!
「ひのきイチロー」
「螺旋滝」
中ほどで捻じれているのが面白い。
看板の通り、断崖絶壁に架設された階段が多くなりました。
「霧ケ滝」
段差の多い岩盤の上を跳ねる様に水が落下していきます。
中ほどからも見られます。落差が有りますね。
楽しみです。
田立の滝の主瀑「天河の滝」40mです。
磨かれた花崗岩の一枚岩の上を豪快に落ちて行きます。
不動岩展望台が見えてきました。
今から行きますよ。
今日は、−5℃。
「天河の滝」の落ち口。
天河の吊橋です。右奥の避難小屋は進入禁止になってました。
「不動滝」
雲上橋から上流は進入禁止になってましたので・・・→
・・・→橋を渡って、展望台へ直行。
展望台へは ’天国へ続く、地獄の階段’
息を切らしながら一歩一歩登ります。
不動岩展望台に到着!
雪が付いているので突端へは立てません。
美しい恵那山。昨日より白い。
なんという山でしょう?
真下を覗いてみました。
展望台には不動尊(多分)が祀られていました。
さあ、戻りましょう。自分の足跡を見ながら戻ります。
振り出しへ。結局、私だけでした。ここから田立駅まで舗装道路を歩く事1時間20分。今回、最大の核心でした。

by mizuki

・10月30日〜31日に「中ア:三ノ沢岳&伊那前岳」を登った帰り、未踏の山を調べていて目に入って来たのが「南木曽岳」。
・その場でここを登る事に決定。私は近くに名瀑100選の滝が無いかどうかもチェック。
・有りました!「田立の滝」です。19日に友人と南木曽岳を登った後分かれ、私のみ、中津川駅前のビジネスホテルに連泊して20日にこの滝訪問を追加。首都圏からここまでの往復交通費が高いので、チャンスを生かす作戦です。

【11月18日】
・本来なら、今日は新宿から高速バスで中央道「馬篭」へ。そこから妻籠宿まで中山道を歩く予定でしたが、1週間前でも始発バスは満席。
・同行のHちゃん一人で歩いてもらい、私は次のバスで本日中に中津川まで入る事に。
・「木曽路は全て山の中にある。」の雰囲気を味わうのは、またの機会に。

【11月19日】
・南木曽駅から予約タクシーに乗る。昨晩は妻籠宿の民宿に泊まったHちゃんをピックアップして、南木曽岳:蘭登山口へ。
・登山口で周辺を見回すが、蘭(行者ニンニクの事)は、無かった。もう、枯れちゃったのかな?
・南木曽岳は登山道と下山道が分かれていて、その分岐から周回路になっている。登ってみて、納得!急峻で鎖や梯子の連続。すれ違いによる事故や渋滞予防に、尤も!!!
・南木曽営林署が整備をして下さっているとの事。協力金をお忘れなく。
・南木曽岳の山頂標識は石造りで、記念碑のように立派。山頂からの展望は無いが、避難小屋前・摩利支天大神、さらに10分ほど下った見晴らし台など、絶壁に張り出した展望抜群の見晴らし台がある。
・花崗岩の山は険しいが美しい岩山の景観と落差の大きな瀑布を作り出す。
・下山後、尾越まで歩く。午後1本のみの南木曽駅行きのバスをを待つ間に、あららぎ温泉でまったりと至福の時間を過ごした。

【11月20日】
・予約タクシーで田立駅から粒栗平駐車場へ。ここが田立の滝の入口。
・昨夜も降った雪が5cmほど積もっている。大滝川の両岸は断崖絶壁。そこに階段や鎖、フィックスロープが設置された遊歩道。とはいえ、滑落すれば致命傷。次々と展開されていく絶景に気を取られ、つい、足元への注意がおろそかになる。
・落差40m規模の瀑布が、花崗岩の1枚岩を流れ落ちる様は見事。雪の中の滝は凄絶なほど美しい。
・雲上橋から上流は進入禁止の為、「鶴翼滝」や「そうめん滝」は見られなかったが、不動岩展望台から見た恵那山が、殊の外美しかった。