記録ID: 1312971 全員に公開 ハイキング関東

ひょっこりひょうたん島 八丈富士と三原山

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
*八丈富士 駐車場鉢巻き道路に5台位 登山口前4台位
*三原山へのアプローチは登龍ロード起点近く三原林道のみ通行可 他の3っのアプローチ林道は工事中(期間不明)で通行止め

コース状況/
*八丈富士 お鉢周りは指標の通りに行くこと。いたる所落とし穴(溶岩穴)あり
*三原山山頂へはアンテナ裏から20mのやぶこぎとなる看板は不明瞭
その他周辺情報八丈島はひょっこりひょうたん島のモデルらしい

備考 *三原山への山行は道路情報をしっかり掴んで行くべきでした。

まだ夜は明けていない。このゲートを開け登山道へ入る
亜熱帯植物がお出迎え
照葉樹林をくぐって
周りも明るくなった
再びゲートを通って山頂へ
日が海から出て来た
海からの旭日は初めてかな?
すすきの登山道
これを登り切ったらお鉢に到達
とりあえず山頂まで行こう
尖ったところが山頂のようだ
ぽっかり空いた溶岩穴向こうが見える
雲間から光が射す
三原山と手前に八丈島滑走路
もともと八丈富士と三原山は別の島 大噴火でくっついたという
八丈富士山頂 854.8m お鉢周りとしよう
八丈小島(大平山)が見えて来た
八丈富士から小島に陽が射すのを撮りたかった
いい眺めにしばしたたずむ
お鉢周りの中
八重根漁港も見える
小島見納め
大越鼻灯台
お鉢の中は原生林 直径500m
お鉢周り50分コース
まだまだあるね この日私一人の登山者でした
火口丘を覗く
北岸を見下ろす
火口丘に入って来た右は浅間神社へ左火口丘穴
火口丘の中は風はなく多湿で気温も高い
原生林の中をまだ?と歩く
やっと浅間神社に到着
玉石に願いを込めて
いろんな玉石がある
このキノコ何でしょう
こちらの方が原始の名残りがある
火口丘から先ほど歩いたお鉢(外輪山)を見る
左のピークが山頂です
火口丘から一通り見渡し
ここで引き返し
暖かい証拠
まだ咲いています
八丈富士登ったド〜!!
逢坂橋から八丈富士と八丈小島をのぞむ
三原山へのアプローチを探している時変な立札が、人捨穴とある 姥捨山?でもなく気味悪かった
水が滴っている穴
三原山林道の終点 大池小池につながるアンテナここに駐車する
ここから三原山ノンストップピストン1時間
地層むき出し見る人が見たら解るのでしょうが
三原山にはいくつものアンテナがあり八丈島の人々を裏支え
さらに進むと
三原山山頂とあるが
ここら山頂に近い
よく見るとアンテナ架設裏に無記名の看板がたぶん山頂案内板と思われるここからやぶ漕ぎ20m
するといきなり三原山山頂です
手前三等三角点
三原山より八丈富士を望む
八丈富士を望む2
まだまだ咲いているハチジョウアザミとツワブキ
小池には全く水はない
こちら大池
また来年来ます。

初めての八丈島でした。目的は八丈島全島卓球大会第32回浅葉杯参加すること。それに八丈富士と三原山を登ることでした。11/11日2便で到着。この日はくじ引きミックスでした。ミックスとはこの秋の封切映画「ミックス」のこと。初戦で敗退でした。この日は懇親会で浅葉克己氏と初めて名刺交換した。グラフィックデザイナーで卓球界に尽力されている人物でした。また卓球教室を行ったアプティーの坂本氏(全日本ミックス愛ちゃんと優勝他多数受賞Jスポーツ卓球解説者)とも会話出来た楽しいひと時でした。両氏の益々の繁栄を心から願う。
翌日はシングルス一般の部とシニア―の部に出場しました。一般はベスト4になった韓国人プレーヤーに初戦敗退、優勝はドイツ人でした。シニア―の部(60歳以上)は残念ながら準優勝でした。2日間を通して楽しい大会でした。夜は再び宴会となり島寿司が美味、お酒も島酎が最高でした。すっきりした飲み心地に、翌日は山に行くことすら忘れるほど進むこと更なり。
 13日朝4時起き、民宿の朝食をおにぎりに替え、八丈富士登山口へ5時到着。夜明け前にスタート。周りが白みかけたころ海の彼方から雲の間に間に旭光が射して来た。海から上がる太陽っていつ見たか、しばし感動の瞬間でありました。登り切って山頂へ向かう中、八丈小島が見え始めた。それは大平山と言うらしい。1969年村民全員が離島し八丈町民となったらしい。お鉢周りをする中、旭光が小島に注ぎアクセントのある写真を撮る。
 次に三原山を目指す。三方向からの林道が工事による閉鎖、結局アプローチの長い三原林道から上がった。2時間のロスでした。三原山はいたる所に中継アンテナがあり地元の皆さんへ身を削り、裏方で支えている山でした。山頂に行くのにしばしどこから山頂へ行くのか。ここまでは3m道路で難なく来たが、アンテナ設備裏に看板らしきものがあり、此処から上がると判断、20mのやぶ漕ぎの末すっぽり山頂へ躍り出た。山頂は南西海岸、さっき登った八丈富士、小島が見え良き眺望でした。
この日の2便で東京へ、空から見る八丈島はまたいらっしゃいと囁いているようでした。