大峰山脈

通行止めで山上ヶ岳に

2017年11月13日(月) [日帰り]

アクセス ごろごろ水の採水場から奥は通行止め。時間帯により通れる時間あり。11月16日まで
コース状況/
レンゲ辻までは少しわかりにくい所があるがテープを見逃さないように行けばOK。誤ってGPSログを消去してしまったので手書きでコースタイムもいい加減。
林道終点。いつもはここまで入れるのだが通行止めで入れず。一台止まっていた、工事前に入ったのかな?
こんな気持ちのいい沢沿いを遡上していく
溶けて霧氷がいっぱい落ちていた
ここから女人結界。こんな事いつまでするんだろう
山上ヶ岳から稲村岳と大日山
山上ヶ岳から弥山(中央左)
山上ヶ岳から釈迦ヶ岳(中央右)仏生岳(その左)孔雀岳(さらにその左)
山上ヶ岳頂上
山上ヶ岳から護摩談山方面
山上ヶ岳から大普賢岳
山上ヶ岳頂上
鐘掛岩から下を覗く。一回登った事があるが鎖があるので何とか登れる。同じ大峰山脈の大日岳のようなとんでもない危険さはない。
鐘掛岩からの台高側の展望は抜群。白髭岳(手前中央)
その北側
さらに北側
さらに北側。高見山(中央奥)
鐘掛岩
鐘掛岩。下から見たところ
清浄大橋から。鐘掛岩(左端)西の覗き(たぶん中央)

感想

清浄大橋の先の林道終点まで行き、レンゲ辻経由で稲村ヶ岳と山上ヶ岳に行くつもりでいったが、ごろごろ水採水場から先は通行止め。(時間帯により通れる時間あり。11月16日まで)
仕方ないので紅葉まっさかりの観音峰から稲村へ行こうと思い観音峰の登山口へ行くと、観光バスが2台止まっていて観光客が観音峰にぞろぞろと登っている。諦めて、再びごろごろ水採水場方面に戻る。少し下ったところに駐車して歩いて出発。林道終点まで45分くらいかかり、稲村は諦め山上ヶ岳へ。
レンゲ辻辺りは落ちた霧氷がいっぱいで早く行けば見れただろうが、いつも朝は遅いので仕方がない。何回も行ってるので刺激は少ないが、のんびりとして、ゆっくりくつろげた。鐘掛岩に久しぶりにいったが、こんな展望がよかったかと改めて感心した。頂上から見る南側の奥駆道は角度的にそんなにいいことはないので、鐘掛岩はぜひ行きたいポイントだ。(裏から道があり簡単に登れる)ただ、洞辻茶屋から清浄大橋まではとても退屈な道で、レンゲ辻経由の沿いの方がはるかに楽しいが。