記録ID: 1314025 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー 子連れ登山, その他メンバー9人
天候曇り時々晴れ
アクセス
雨山城址の入口に停めました。阪和自動車道高架のすぐ下です。雨山への最短コースです。

S雨山城跡登山口09:2110:09雨山11:5512:20雨山城跡登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありません。道標もあり道も整備されています。
その他周辺情報「永楽ゆめの森公園」

日帰り温泉は、近くに「ほの字の里」「松葉温泉滝の湯」「美笹の湯」等があります。

9:27 雨山城址への最短コース登山口
出発の準備です。永楽ダム広場でお手洗いを済ませてから、ここに戻ってきました。
今日は総勢10名 寒さに負けず 元気よく出発です。西コースの入口前にある駐車場は有料なので、10台ぐらい停まっていました。特に休日は多いそうです。
ふむふむ
阪和自動車道高架下をくぐります。
今日も孫達が先頭です。
背負子に乗っている孫(8ヶ月)は、初めてのハイキングです。
頑丈な木の階段です。道も整備されていて歩きやすいです。
10:09 やっと鳥居が見えてきました。上に積んである小石が落ちてこないかなぁ。
千畳敷跡だそうです。
月見亭から犬鳴方面をパチリ
10:22 絶景ポイントの月見亭
雨山山頂にある立派な小屋です。寒いので この小屋の中で昼食です。
自然の造形 ヤマモモの大木です。樹齢何年ぐらいでしょうか?
10:26 雨山山頂(312m)
雨山城址の説明
10:32 井戸跡
ホオノキの葉っぱ
10:39 雨山です。この辺りで小雨が降ってきたので引き返します。
10:57 今日は、おにぎりとおかずとカップ麺です。
食事風景
バイキング?
小屋の裏側からパチリ。
風が強いので遠くまで見えます。
3人は、いつも仲良しです。
12:01 寒いので下山します。
3人は歌を歌いながら・・・。
イノシシの捕獲檻でしょうか?
12:21 阪和自動車道の下を通り、ここに出てきました。無事、到着です。
ちょっと紅葉
12:33 車で移動して「永楽ゆめの森公園」に到着。
孫達の大好きなトランポリン(ふわふわドーム) 気持ちよさそうです。大阪府内には、ここにしかないそうです。
大型滑り台 大阪府内では最大級とか。今日は、スピードが出てスリルがあります。
ここも少し紅葉が・・・。
一番上にある遊具も楽しそうです。「永楽ゆめの森公園」で30分ほど遊びました。

by karchi

息子ファミリーと娘ファミリーと家内と私 総勢10名で雨山へ行きました。コースは、最短で安全な道幅の広い阪和自動車道高架下付近から南方向に雨山を目指します。山頂には、広い小屋もあり、裏側へ行くと大阪湾や関空が見られます。低山ですが、自然や旧跡もいっぱい。
昼食は、おにぎりやおかず、ミニカップ麺等を食べました。
寒さや風に負けず、ワイワイガヤガヤ 孫達とのんびり雨山ハイキングを楽しみました。