記録ID: 1314912 全員に公開 ハイキング札幌近郊

盤渓山〜初冬の散歩〜

日程 2017年11月18日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:5912:17盤渓山12:2613:10ゴール地点G
登山道に入ったらすぐ沢に向かう方向に行く事
コース状況/
道はありますが、今日は雪と笹でところどころ不明な所がありました。
その他周辺情報小林峠にトンネルが出来て、旧道から出入りがしやすくなっています。

個人装備 長靴 軽アイゼン
忘れたものは帽子
ポール

こんな晴れるなんて!もっと早く分かってたら他の山に行ったんだけどなあ。
盤渓の森の入り口に車を停めます。他には誰もいない。
轍(わだち)も久しぶり。
坂の途中から登山道に入る。
雪はこのくらい。長靴でちょうどいい感じ。
時間があったので、登山道とは別にあった作業道のようなところを行ってみたが、特に何もなさそうなので引き返した。
登山道はあるようなないような微妙な感じ。笹が少しうるさかったが尾根沿いに歩きます。
道はあるんだろうか?
しばらく行くとピンテがあった。
道っぽいところもある。
山頂直下。
盤渓山さんちょ。
少し風があったが、天気もいいし景色も良くて気持ちいいっす!
三角山、大倉山の向こうに札幌の町並み。
藻岩山の南斜面。
遠くに石狩湾。今日の予報こんなんだった?
こちらは砥石山方面でございます。
山頂は崖になっている。
登る時はこの沢で少し迷った(笑)
とうちゃこ。
アウトドアショップ巡りをして帰路。やばいかなと思ったが通ってしまった。
「嵐」のコンサートらしくかなり混雑していた。

by i-tomo

毎週毎週、週末の天気が悪い。
今日も絶望的な予報で、朝からうだうだしていたが、外を見ると陽が差しているではないか!
時間は遅いけど近場の山なら行けるかなと出かけてみた。
盤渓山は以前冬に行った事があって、ルートは好きなように登った記憶がある。
今朝札幌も雪が積もっていたが、盤渓山も微妙な雪具合で、夏と冬の境目のような状況だった。
雪の下の土や岩で滑りやすかった。
ここは冬によく登られているところなので、夏道はないのかなと思っていたが、ところどころ道っぽいところもあり、やぶを濃いだり道っぽいところを辿ったりで山頂についた。
山頂からは藻岩山や三角山の向こうに札幌も町並みが見渡せ、石狩湾の向こうには樺戸の並みも見えた。
しばらく用事やら天気が悪いやらで山に行けなかったので、今日の盤渓山はとっても気持ちよく歩けて満足だった。
今日は他に誰も来ていなかったが、これから冬に向けてたくさんの人が来るのだろう。