記録ID: 1315938 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 忘れ物拾いました

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候快晴 時折強めの風
アクセス
行き 7時27分 奥多摩駅→東日原 バス
帰り 5時12分 水根→奥多摩駅 バス

コース状況/
鷹ノ巣山→水根バス停のルートは倒木だらけ。
その他周辺情報帰りのバスが満員で臨時便にも乗れず、バス停で1時間立ちんぼ。

備考 ミズノのウインドブレーカー+ユニクロのヒートテック+ユニクロの長袖ダウンジャケット+Tシャツで行ったのですが、軽いのは良かったのですが、熱がどんどん逃げてしまう感じで山登りの装備としては微妙でした。

今日は鷹ノ巣山にチャレンジ。日頃の行いが良いせいか、良い天気に恵まれました。この時点ではこの日起こる悲劇のことを知るよしもないのでした。
バスで東日原へ。どうでもいい話なんですが、途中の川苔橋で降りて川苔山に向かってる人が結構いました。立ち入り禁止って書ったようなのですが、通れるようになったんですかね?
で、悲劇その1。この看板を見落として、40分をロス。うん。全然見てなかった。なんかでかい岩があるなーと、そっちばかり見てました。
気を取り直して看板のところから山道に入ってまずは沢登り。いきなり割とガチめ(個人的に)の沢登りでびびりますが・・・。
ここは指示が要所要所にあったので、気楽に登っていけました。
・・・で、鷹ノ巣山の2時間の急登。予想はしていましたが、割りとガチめ(個人的に)の登りでした。間違いなく、私が昇った中では一番長い・急こう配の道でした。ただ、流石に登りはペース落とせばなんとかなるので、登ること自体はきつくなかったのですがー。
悲劇その2。ゴオオという地下鉄の通過音にも似た重音とともにやってくる突風。これが怖かった・寒かった・体力を持っていかれました。帽子が吹き飛ぶ勢いの風が定期的に襲ってきて、これ夜だったらマジで泣くなと思いました。今回はこの風に尽きます。常に吹いていた訳ではないのですが、いろいろなものが削られました。
風のせいか道は倒木だらけ。
11:42 鷹ノ巣山頂上到着。天気は快晴だったのですがー。
とにかく、風が強い! 風がね? 強いんですよ! 寒い! 冷たい! テンション下がる! 寒さ対策はほどほどにしてきましたが、風対策なんてしてない・・・。
富士山は・・・みえなーい
流石の眺望だったのですが、風が強くていられないので、おにぎり2個食べて速攻で退散しました。今日ほど携帯バーナーが欲しいと思ったことはありません。
途中で風に飛ばされたのか、立山連峰五龍山荘の手ぬぐいを拾いました。持ち主の方がいらっしゃいましたらご連絡を・・・。
で、下りなのですが、全然、まったく足が動かず。前半の急登と風、寒さのせいだと思います。膝はとっくに痛さがレッドゾーンですし、ほとんど牛歩。結局山頂から下山まで4時間以上かかってしまいました・・。
そして、倒木が障害物競走のようにあーる。本当にたくさんありました。50mおきくらいに道ふさいでる感じ。こんなに倒れちゃって山大丈夫なのだろうか・・・。
写真だとわからないんですが、中央の木がまさに倒木寸前でした。風が吹くと、ギイイイと大扉が開閉するような音を出してゆらゆらと揺れてます・・・。これ、トレースに直撃する可能性ある場所だったんですが、大丈夫なのだろうか・・・。
今回の下りは本当にだめだめでした。寒さで体がこわばってしまっている状態がいけないのだと思うのですが、膝が動かず・・・。
結局日没までには下山できず・・・。
バス停についたらすでに真っ暗。
今回は本当に厳しかった・・・。寒いといつものようにはいきませんなぁ・・・。

今回は自分で言うのもなんですが大失態でした。なんとか下山はできましたが、もう少し遅かったらライトをつけて下山するはめになるところでした。

確かに、鷹ノ巣山はいつもよりは・・・というより、今ままでで一番難易度が高い山ではありましたが、それよりも冬の山の対応と認識不足をまともにくらった感じです。

特に風。あれにはやられました。体が強張ってしまっていつも通りに動かなくなるんですよね。もうちょっと自分が体重が軽ければここまで膝に負担は来ないと思うのですが・・・。

・風(寒さ)対策の不足
・ペース配分のミス(前半で足使い過ぎ・体力不足)

ここらへんを見直す必要がありそうです。

今回、調子よければ、次回は日帰りで雲取山に行こうと思っていたのですが、絶対無理! 死ねる!

・・・家に帰ったら足にマメができてました・・・。