記録ID: 1316331 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾天平と丹波ローラー滑り台

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
電車車・バイク
道の駅たばやまに駐車させて頂きました

道の駅たばやま 9:30
藤タワ 11:15
高尾天平(1036m地点)11:30
(休憩 30分)
越ダワ 12:45
丹波ローラー滑り台 13:00
のめこい湯 13:50
その他周辺情報おくたまの味 むら喜

(m)道の駅たばやまから!
(S)今日はここから
(S)何かいい感じの建物
(m)やまびこ橋までの行き方がちょっとわかりづらい。お寺さんの手前を左折です。
(S)綺麗な紅
やまびこ橋!赤とんぼと夕焼け小焼けが聞けました。季節で曲変わるのかな?
(S)水か透明!
(S)綺麗な色〜♪
(m)絵になるsatomi
(m)色とりどり。
(S)青空に映えるね!
(m)水が綺麗。
(m)さて、まずは藤ダワ目指して登り始めます。
(m)沢が見えます。
(S)沢の音がいいね。
(m)覗き込むsatomi
(m)本当は、安全な道だったのだろうなぁ…勿体ない
(S)こうゆうとこ多かったです。
(S)幻想的
(m)曲がってる!!!
(S)落石かな?
(m)階段を登りきったあたりから突然道を見失います。ここに至るまでが大変だった…
(S)怖い道でしたね
(m)藤タワ。やっと安心できる場所に。
(m)ここからは安心感と開放感しかない!お日様ぽかぽか。
(S)なんて素敵な道なんでしょう
(S)右側の紅葉は見事!
(m)ひとつめのあずまやで、おやつタイム!
(m)satomiがお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれましたよ!寒かったから有難い!!
(m)ふたりで持ち寄ったおやつ。パーティ…?
(S)ご馳走様です!
(m)真っ青な空!ふたつめのあずまやを通り過ぎます。
(S)空の青さがいいね〜
(S)風は冷たいけどお日様があったかい
(S)霜がありました
(S)ほんとに綺麗〜
(m)タバスキー?って聞かれてもタバスキーにしか見えないな(*^^*)
(m)全体像。地図に載っていない分岐があり、そのルートの前に置かれてました。
(m)緑のフェンスづたいに降りて、林道と合流したところが越ダワ。
(m)林道を降りていくと、本日のお楽しみ!ローラー滑り台!!
(m)オラ、ワクワクしてきたぞ!
(S)長い石の階段を登ります。
(m)スタート地点にお城っていうユニークな場所。
(m)天守閣から。
(S)いい眺めだね!
(m)先を行くsatomiの楽しそうな声が遠くから聞こえてきました。
(m)さて、のめこい湯にスタンプをもらいに!
(m)スタンプだけでお風呂入らなくてゴメンなさい…。
(m)satomi車で奥多摩湖畔ドライブー!
(m)赤い橋も綺麗!
(m)居酒屋さんでおみかんをいただきました。
(S)温泉入って、景品と交換した後ですね。
(m)おでん!おいしい(;▽;)
(S)大根うま〜い(;▽;)
(m)大和芋のお好み焼き!これもおいしい( *´艸`)
(m)奥多摩駅前のイベントにて、移動販売カフェのおしるこを、半額の200円でゲット!ステキー!
(S)すんごく美味しかった!
(m)右上の「感動!綺麗な苔が生えてるよ~」の部分を、「衝撃!足元が崩れてくよ~」に書き換えたい本当トラウマ(;_;)
(m)わたしは、スタンプ2個でもらえるコットンバッグと缶バッヂをゲット!貰ったその足で向かった居酒屋に全部置いてくる失態(><)お騒がせしました…
(S)わたし、6つ目指します。
(m)ちなみに、今日satomiと高尾天平で食べようと思って買っておいて家に忘れたドーナツ。今日忘れ物多すぎだった…

先週雲取山に登った時に、スタンプラリーをやっているとは知らず、情報を知ってから、どうしても集めたくなってしまった。まずは台紙をゲットすべく、ついでに奥多摩湖ドライブ。2個でもプレゼントがもらえるから友達のメグコを誘ってみた。
奥多摩駅前の観光案内所で台紙をゲット。残り少なくなっているらしい台紙をカラーコピーしてもらいました。道の駅たばやままで車を走らせて、高尾天平を目指します。取りつきから最初は沢沿いを歩きますが、標高を上げるに連れてジョジョにメグコの顔色が・・・。トラバースが苦手なメグコには、少しショックな道だった様。手を引いて超えました。陽の当たる東屋で休憩。風は少し冷たいかな。持ち寄ったおやつたちと熱いコーヒーで一息つきます。最後の紅葉を楽しみます。帰りは登りよりかは穏やかな道。
次に目指すはローラー滑り台!童心に戻って滑ります!お店の人、親切だった。
もえぎの湯で汗を流して、メグコは景品を交換。居酒屋飯で胃袋を落ち着かせてから帰りました。

by meguco

satomiから、雲取山スタンプラリーの用紙を貰う為に奥多摩へ行くんだけど一緒に行かない?とお誘いがあって久々にsatomiとの愉快なハイキングが開催されました!

なので、今日の目的は6個のスタンプのうち2個(のめこい湯・もえぎの湯)をゲットする事でした!
計画段階で2人で丹波山近辺を調べているうちに、ローラー滑り台気になるよね…となり、ついでに近くの高尾天平をハイキングしましょ!となり…
その時、藤タワへの道程が一部崩落していることを私たちはまだ知らなかったのでした…(笑)。小学生達も遠足で登る山だと聞いて驚愕しましたが、それは崩落前の話かもしれないですね(^^;)チェーンが張られている部分が倒壊してるのはまだ良かったんですが…
道が一瞬ほとんどなくなってる箇所があり、初心者の私はどこに足を置いたらいいのかわからなくなり2回ほど足が動かなくなってしまい、satomiに引っ張りあげてもらいました…(涙)大丈夫だから信じて手を掴んで!って言われたとき必死すぎてスルーしてしまいましたが、今思いかえすとマジ男前すぎだからね…!
satomiが男だったらカンペキ恋に落ちてたところだよ。あぶねぇあぶねぇ。

藤タワから先は素晴らしく歩きやすいコースにガラリと変わり、本当によかったです。陽の光に照らされて、僅かに残っている紅葉、黄葉した木々がキラキラ光っていました。あと2週間早かったらきっともっと素敵だったろうな。

ローラー滑り台は、1人より2人、2人より3人揃って滑る方がスピードが出るみたいです!二人で滑った時、1人の時とあまりに違ったのでワーワー騒ぎながら滑ったのですが…
降りた時笑われてましたね…お恥ずかしい。

今回は奥多摩駅近辺のもえぎの湯を利用しましたが、芋洗いにも程がある状態で脱衣所もロッカー前から動かない人達が多くて困り果てました。駐車場のおじいちゃんもピリピリモード。うーん、仕方ないのかもしれないけど利用しづらいなぁと思ってしまいました。

いつか、のめこい湯に入りに、ローラー滑り台滑りにまた来たいです!高尾天平は…道ができたら是非また!
色々ありましたが、すごく楽しかったです!!